1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「友達に彼女を紹介しない」その理由は?性格の問題、外見…

男性が「友達に彼女を紹介しない」その理由は?性格の問題、外見…

  • 2020.6.3
  • 6045 views

付き合ってからずいぶん経つのに、彼氏が友人や家族に自分を紹介してくれない…となると「もしかして、私、遊ばれてるの?」と不安になるでしょう。

しかし、男性にしてみると、いくら好きでも、彼女を身近な人に会わせられない、それなりの理由があるそうです。その「会わせたくないワケ」について、男性の本音を聞いてみました。

■こんな彼女は紹介できない~性格編~

「俺の彼女、人見知りが激しくて、初対面の人とほとんど話せないんです。友達に会わせたところで向こうが気を遣うだろうし、その場を盛り上げようとして、しんどくなるのが目に見えてるから」(27歳/公務員)

「思ったことをズバズバ言いすぎるんですよ。一度、街で知り合いに会ったとき、彼女が相手に『同い年?結構、年上の方かと思いました』って。それ以来、絶対紹介しない、と心に決めてます」(25歳/会社員)

友達に不愉快な思いをさせる恐れがある場合、紹介するのをためらう人が多いようです。

もちろん恋人は大切だけど、仲間も同じくらい大事。不必要に嫌な思いをさせたくない、という気持ちから「会わせたくない」と思ってしまうのかもしれません。

■こんな彼女は紹介できない~外見編~

「彼女は、お世辞にも美人とは言えません。性格は最高ですが。だから好きなんだけど、正直、友達の彼女はみんな美人ぞろいで…。そんな場所に彼女を連れて行ったら、気後れすると思います」(29歳/営業)

「好きなら堂々としてればいいじゃない!」とモヤモヤする言い分ですが…これが偽らざる男性の本音なのでしょう。逆に「僕にとっては世界一美しい女性だ」と宣言してくれてもいいのに、って感じですよね。

さて、もうひとつ、こんな意見もありました。

「彼女が、本当に周りがビックリするくらいかわいいんです。『なんであんなきれいな人と付き合えるの?』って言われるくらい。だから友達に会わせると人気者になっちゃうし、正直、見てないところで口説かれるんじゃないかと心配で…」(27歳/流通)

そこまで美人なら、さぞや自慢したいだろうに…と考えてしまいますが、実際は「他の男性と仲良くされたくない」という気持ちのほうが強いよう。それにしても、もう少し彼女のことを信じていいような気もします…。

■紹介しなきゃよかった…男性の体験談

「甘えん坊で、ところかまわずベタベタしてくる彼女。さすがに友達の前では大丈夫だろうと思っていたんですが、お構いなしにイチャイチャしてきて。友人の白けた目が痛かった」(30歳/医療関係)

TPOをわきまえられない女性は、あまり知人に会わせたくない…と思われてしまいます。愛情表現も、時と場合を考える必要がありますね。

「年下の彼女を友人に紹介したら、いきなりタメ口で話し始めて。あっけにとられた相手の顔を見て『連れてくるんじゃなかった』と後悔しました」(27歳/アパレル)

礼儀作法がなってない女の人もNG!「こんな子と付き合ってるの?」なんて思われたらどうしよう、と考えるそうです。いずれにせよ、日ごろからきちんとした言動をしておかないと「紹介するのが恥ずかしい」と判断されてしまうのでご用心。

■男性って繊細で複雑

友達に紹介してくれない彼に不満を持っているのなら、一度、自分自身の言動を振り返ってみましょう。もしかしたら普段の何気ない仕草を、彼氏はしっかりチェックして「友達に会わせられるかどうか」判断しているのかもしれません。

今回の内容に心当たりがあるなら、すぐに改善するのが吉。「自慢の恋人」を目指しましょう。

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

元記事で読む