1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コスメ収納特集!整理整頓に役立つ便利なアイテムと使用実例をご紹介☆

コスメ収納特集!整理整頓に役立つ便利なアイテムと使用実例をご紹介☆

  • 2020.6.3
  • 7271 views

コスメを上手に収納しよう

スキンケアやメイクまでラインナップ豊富なコスメですが、新商品が出る度に買い足すことも多く、そのままでは雑然とした状態になりがちですよね。

そこで今回は、様々なアイテムを使用したコスメ収納の実例と、使い勝手に優れたアイテムをご紹介します。素敵なコスメ収納の実例が豊富に登場しますので、ぜひご覧ください。

コスメ収納に役立つアイテム&使用実例

取り出しやすい仕切り付きのクリアケース

チークやアイシャドウのケースは小さくいので、そのままでは収納しづらいですよね。

仕切り付きのクリアケースなら、それぞれ立てて入れやすく、どれもスッと取り出しやすくなりますよ。

クリアケースなら、外から見て中身が分かりやすいので、使い勝手に優れています。

こちらは、奥行きのあるクリアケースにアイシャドウを収納しています。

仕切りが斜めになっているので、奥まで見渡せて選びやすいのがポイントです。

細身幅なので引き出しにフィットしやすく、省スペースで沢山収納できるのも魅力ですね。

すっきり収納できるメイクブラシスタンド
1本ずつ取り出しやすくセットできる

こちらは、ブラシを差し込むだけで簡単に収納できるメイクブラシスタンドです。

ブラシを1本ずつ立てて収納できるため、ブラシ同士が擦れたりする心配がないのが良いですね。

ちなみにブラシを洗浄した際は、下向きにして差し込むこともできるので便利に使えます。

マグネットでラクにセットできる

こちらは、マグネットの付いたキャップをブラシに装着し、磁石がつくスタンドにセットして使うアイテムです。

メイクブラシを手に取りやすく、ドレッサーやデスクの上に置きやすいサイズ感も良いですね。

爽やかなホワイトなので、どんなインテリアにも似合います。

アンティーク調の棚付き卓上ミラー

ダークブラウンの木目が美しい卓上ミラーは、手前の棚にメイクブラシや化粧水ボトルなどを入れておける機能的なデザインです。

ミラーが大きく、顔周りがしっかり映るため、スキンケアからメイクまで幅広いシーンで活躍します。

シンプルな造りなので、部屋の好きな場所に置けるのも良いですね。

持ち運びに便利な持ち手付きボックス

ダイニングやリビングなどへ、スキンケア用品を持ち運んで使いたい時に便利なのが、持ち手付きボックスです。

こちらのグリーンカラーのボックスはHAYの商品で、中央に持ち手の付いた使い勝手の良いタイプです。

爽やかな色合いなので、様々なスキンケア用品を並べておくだけでお洒落に見えますね。

スマートに収納できる洗面鏡裏のスペース

洗面鏡裏の棚は奥行きが浅く、ネイルやスキンケア、メイク用品などを見やすく収納できるのがメリット。

メイクブラシやアイシャドウなどは、それぞれケースに分類しておくことで、整理整頓した状態を保ちやすくなりますね。

インテリアアイテムになる天然素材のかご
コンパクトなデザイン

天然素材のかごは様々なデザインを展開しており、インテリアアイテムのようにレイアウトできるのが魅力です。

こちらは程良い深さのあるかごを採用し、日頃良く使うメイク用品を厳選して収納しているそうです。

省スペースで置けるので、部屋のどこでも使いやすいのが嬉しいですね。

持ち手付きのスリム幅デザイン

こちらはワランヤランのストローかごバッグに、スキンケアやメイク用品を収納しています。

浅型のかごなので、小さなアイテムでも取り出しやすく、スリム幅なのでスキンケアからメイクまで快適に収納できます。

簡単に仕分けできる小分けケース

引き出しの中にメイク用品を収納する際は、小分けケースを取り入れるのがおすすめです。

スタッキングできる無印良品のポリプロピレンメイクトレーなら、限られた収納スペースを有効に使えるのでおすすめですよ。

収納力たっぷりのワイヤーバスケット

木製のハンドルが付いたワイヤーバスケットは、丈夫で耐久性があるためメイク用品を収納にもピッタリですね。

ホワイトのメッシュタイプなら見た目に爽やかで、出しておいてもインテリアに馴染むのが魅力です。

綿棒やパフなどの細かい物を入れておく場合は、小さい巾着を利用すれば、バスケットの中でも迷子になるのを防げますね。

ナチュラルな無印良品のスチール工具箱

こちらは、無印良品の工具箱にメイク用品を収納している様子です。

小分けケースを取り入れているため、見た目がすっきりとした印象に整えられています。

工具箱はナチュラルな色合いなので、出しておいてもお洒落な雰囲気漂います。

軽くて使いやすいナイロンメイクボックス

無印良品のナイロンメイクボックスに、ポリプロピレンメイクボックスのケースをレイアウトして、メイク用品を収納しています。

上から見た時に、どこに何があるのが分かりやすいため、使い勝手に優れた収納方法ですね。

ナイロンメイクボックス本体はとても軽いため、おうちの中で持ち歩く時も快適に使えますよ。

シンプル&スマートなメイクボックス

こちらは、メイクブラシやリップなどを立てて入れられる仕切りスタンドや、折りたたみミラーが付いているメイクボックスです。

樹脂製なので軽く、持ち手が付いているため、好きな場所でメイクしたい方にも最適なアイテムです。

こちらは、先程のメイクボックスをスタッキングして持ち運んでいる様子です。

上のトレイによく使うものを乗せておけば、サッと手に取れて快適ですね。

コスメを効率良く収納できる優れたアイテムですね。

コスメ収納に役立つアイテムを活用しよう

今回は、コスメ収納に役立つアイテムと使用実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

スキンケアやメイク用品を使いやすく綺麗に収納できていると、気分も上がりますよね。ぜひ、ご紹介した実例を参照し、コスメを使い勝手良く収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる