1. トップ
  2. 恋愛
  3. お寺が主催!?「出会える」と大好評のまったく新しい婚活イベントって?

お寺が主催!?「出会える」と大好評のまったく新しい婚活イベントって?

  • 2015.4.23
  • 741 views

「絶対に結婚相手に巡り会いたい!」というあなたに朗報。ご紹介するのは、高い成婚率で話題の「吉縁会(きちえんかい)」です。なんとこちら、お寺が運営するまったく新しいタイプの婚活イベントなのだとか!静岡で始まった大好評のイベントが、遂に東京に進出!どこがどう新しいのか?なぜ出会える、成婚率が高いと好評なのか?!さっそくレポートします!

■お寺で婚活??

吉縁会とはずばり、お坊さんがお寺で主催している婚活パーティーのこと。「お寺で婚活?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

ところが、「お寺は、昔より地域に根差した活動をしており、和尚が縁組(今でいう婚活)のお手伝いをする事もありました。これはお寺本来の行いだと思います」とのこと。

そこで、「独身者が増えてきた現在、お寺として出来ることをやりたい!」という熱い想いでスタートしたのがこの会なのだそう!

■3つのメリット

1.参加者全員が真剣に結婚を考えている!

婚活パーティーというと、ネットでの申し込みが一般的。しかし「吉縁会」では、なんとネットや電話での申し込みができません!事前に設定された登録日に自らお寺まで行き、お坊さんとお話しをした上でやっと登録ができます。

このひと手間、真剣に結婚を考える人でないと、なかなかできませんよね。それでも毎回倍率がとても高く、定員を大きく上回る応募があるというから驚き!人気のほどがうかがえます。

2.料金はイベント参加実費のみ!

コンセプトは『費用をかけず安心した出会いを』というこちらの会、収益を目的としていないそう。そのため、料金は各イベントの実費のみで格安!入会費、年会費、成婚費なども一切ナシ、さすがお寺!

3.お寺ならではの企画を楽しめる!

婚活パーティーといえば、参加者同士が話をし、お酒を飲んだりお料理を食べるだけ、というのが一般的ですよね。

しかし「吉縁会」では、精進料理を食べながらコミュニケーションを取ったり、和尚さんによる法話や数珠作り、坐禅体験など、お寺ならではのイベントや仏教体験を通じて仲を深めることが出来るのです。

つまり、これらの企画だけでも十分楽しめそうなのに出会いもついてくる!というワケ。共通の話題もできるから、初対面でも会話が弾みそう!

いかがでしたか?僧侶として、人と人との “ご縁”を結ぶことを主旨としている「吉縁会」。今までの婚活でうまく行かなかったという人も、ここならついに良縁に恵まれるかも。真剣に結婚相手を探しているなら、この機会に新たな世界の扉を開いてみては?

お寺で婚活「吉縁会」

<参考>

恋愛ユニバーシティ

◇プロフィール

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。

http://u-rennai.jp/

恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

の記事をもっとみる