1. トップ
  2. ファッション
  3. 夏を感じるインテリア♪ポイントになるアイテムを使った実例集

夏を感じるインテリア♪ポイントになるアイテムを使った実例集

  • 2020.6.2
  • 2702 views

夏向きのアイテムや素材を選ぼう

暑い季節には、暑さをしのげるような涼しげなインテリアがおすすめです。夏らしさ、夏に向けたお部屋造りに必要なのは、季節感のあるアイテムや素材の雑貨たち。

そういったアイテムを少し取り入れるだけでも、その季節らしさを演出できるものです。今回は、夏らしさを感じさせるインテリア実例をご紹介していきます。

夏アイテムをメインに使ったインテリア実例たち

貝殻をさりげなくディスプレイ

お部屋のちょっとした空間に、貝殻のオブジェをディスプレイした実例です。

貝殻は100均でも手軽に手に入るアイテムなので、気軽にトライすることができますよ。

春の終わりごろから店頭に並ぶので、ぜひチェックしてみてくださいね。海で拾ってきたものを飾るのもおすすめですよ。

爽やかなカラーのラグで

夏らしい爽やかなカラーのラグは、涼しげな雰囲気を演出してくれます。夏専用ラグであれば、素材も夏仕様になっているので機能面も安心。

麻や綿のさらっとした素材であれば、暑い夏でも快適に過ごすことができますね。

画像のクッションのように、南国をイメージさせる素材のものと組み合わせて使うのもおすすめです。

アクセントカラーは明るい色をチョイス

お部屋のアクセントに取り入れるカラーは、明るく爽やかな色を選ぶのがおすすめです。

画像は、レモンイエローやボタニカルカラーを取り入れたインテリア実例。

ベースは落ち着いたコーディネートなので、アクセントになるアイテムが際立って見えますね。

ボタニカル系のアイテムは季節関係なく使えるアイテムですが、組み合わせ次第でそれぞれの季節にあった楽しみ方ができますよ。

西海岸風を取り入れよう

どこか西海岸風を思わせる配色のインテリアは、まさに夏らしさを感じるコーディネートそのもの。

ターコイズブルーやシーグラス、貝殻など、海を感じさせるアイテムの組み合わせは、爽やかな常夏を連想させてくれます。

グリーンや木製雑貨を取り入れれば、より洗練された雰囲気に。

流木を実用的にアレンジ

ディスプレイ用として使われることが多い流木ですが、こんな風に実用的に使うことも可能です。

ちょっとの工夫で、見た目もオシャレなハンガーポールの出来上がり。形が独特の流木は、ナチュラルなオシャレを楽しむにはぴったりの素材です。

夏らしさを取り入れる目的でも、しっかりと役割を果たしてくれますよ。

リネン素材でナチュラルな夏らしさを

実用的にみても、リネン素材のアイテムはとっても快適です。

さらりとした手触りと涼しげな透け感は、インテリアアイテムとしても大活躍してくれますよ。

画像の実例はベッドのシーツやかけ布団をリネン素材でまとめたもの。

ナチュラルで優しい雰囲気の寝室は、暑い夏も快適な睡眠へと導いてくれることでしょう。

水槽で涼しげな雰囲気に

ペットを飼っていない場合でも、涼しげな雰囲気を演出するために水槽を取り入れるのは一つのアイデアです。

ガラス玉や石、水草や花を浮かべて楽しんだり、ガラス細工やカラー砂でオリジナルの水槽を作るのも楽しいのでおすすめですよ。

お子様の夏休みの工作にしても良いですね。

マクラメでナチュラルな夏を演出

手作りもできるマクラメは、今や人気のインテリアアイテムです。

そんなマクラメは季節を問わず使えるアイテムですが、夏らしい小物と組み合わせることで、ナチュラルな夏の演出をすることができます。

可愛らしいグリーンや砂、貝殻を瓶に入れて吊るしたりなど、オリジナリティを追求しながらコーディネートしてみてくださいね。

シーグラスで雑貨を手作りしてみよう

海で拾うことのできるシーグラスですが、ショップで購入することも可能です。

基本的にホワイトやブルー、グリーンが多いため、自然と涼しげな色合いにまとまります。

貝殻と組み合わせてオリジナル雑貨を作ったり、今ある雑貨にアレンジとして施したりなど、楽しみ方は無限大です。

もちろんそのまま瓶に詰めて飾っても素敵ですよ。

透明感のある雑貨をセッティング

透明感のあるアイテムは、一つあるだけでも涼しげな雰囲気が漂います。

画像の実例は夏らしいカラーのフラワーベースをメインにしたコーディネートですが、涼しげなお部屋のアクセントになっていますね。

大きなサイズのものはインパクトがあるので、季節感を意識して選ぶのがおすすめです。お気に入りのカラーのものを探してみてくださいね。

季節を感じるインテリアを楽しもう

夏らしさを感じるインテリア実例をピックアップしてご紹介しました。お気に入りのコーディネートは見つかりましたか?ご紹介した実例でも、それぞれにメインになる夏雑貨があります。

それらの特徴を夏らしさのポイントとして、コーディネートアイテムを選ぶようにするのがおすすめですよ。ぜひトライしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる