1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【休校中の過ごし方】2ヶ月間の親子時間がしんどい…変化した1日の時間割【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第134話】

【休校中の過ごし方】2ヶ月間の親子時間がしんどい…変化した1日の時間割【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第134話】

  • 2020.6.2
  • 61352 views

3月頭から休園休校になり、これを描いている今で丸々2ヶ月の自宅生活。
人が少ない公園には行くものの、基本家で過ごすのにもだいぶ疲れています…。

※この記事は、5月前半の体験談を基にしています。



■休校休園から2ヶ月経った我が家のスケジュール

休校休園が始まった3月当初の我が家のルールはこんな感じでした。
・9時までにテレビを消す
・やることや遊びを箇条書きにする など
こんな感じで工夫して乗り切っていましたが、さて今はどうなったのでしょう…。

ある1日の流れがこちら!

▼朝6時30分



朝ご飯はそれぞれお腹が空いたタイミングで。
イチコが1番早起きです。えらいなぁ…

▼朝9時過ぎ



9時にはテレビを消す作戦でしたが、最近はバッチリついてます。あれれ〜?

そして大抵着替えの途中で2人が遊び出します。

私はそれを放置して隙間時間に仕事。

2人がケンカし出してお互い告げ口しに来たタイミングで全身お着替え完了!

▼10時前
そして10時前、イチコに宿題を促します。
「しゅくだい」というものに憧れる二太郎には、無料の知育プリントを渡します。

初めは2人の側で宿題やプリントを見るものの、子どもらがペースをつかんだところで私は離脱→仕事します。

そして途中から遊び出す子どもたち。

私はそれを放置して仕事。
この時間を有効に使わねば!



ここからつきっきりでイチコの宿題を見たり、二太郎のプリントを印刷したり

そんなことしてるうちに二太郎がお腹空いたと言い出して、ご飯を作り始めます。

その間宿題をせず二太郎と遊ぶイチコ。
時々「宿題しいや! あとで遊ばれへんで!」と声をかけつつも基本放置。

▼11時30分
早めにお昼ご飯。

その後イチコの隣でやいのやいの言いつつ宿題を終わらせる。あーしんど。


▼13時半




▼14時過ぎ
14:30過ぎに帰宅。おやつ。

その後は1日1回のYouTube(または録画したテレビ番組)タイム。
私は片付けたり仕事したり。



以前の記事で書いた遊びリストも、目新しいものがないからか拒否されます…うそやん。

最近では、大抵の遊びの提案は拒否され、この日は何とかお絵かきで許してもらいました。

▼16時半
ここからは外出自粛期間前と同じ生活。

子どもはテレビ、私は晩ご飯作り。
そしてお風呂、晩ご飯。

大人の家事時間&子どもの遊び時間を経て…。

▼20時半〜21時
子どもたち就寝。

私はこの後起きて仕事するものの、22時過ぎには限界が訪れ就寝

1日の流れはこんな感じです。
かなりダラダラ過ごしてます。
なのに疲れて私は夜起きていられない…! ひん!

2人の小競り合いはしょっちゅうですし(ここに書いた以上の頻度で小競り合ってる)、イチコの宿題の進まなさもすごい

仕事は隙間時間でするものの、二太郎が膝に乗ってきたり、誰かのトイレについて行ったり、塗り絵やプリントを印刷したり…まあ進みません。つらい。

3月の休園中はダラけない生活をがんばりましたが、休園休校の終わりも見えない今は、がんばりすぎないことを意識して生活しています

それでも十分がんばってる…!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる