1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレは【IKEA】でおしゃれな空間にしよう♪みんなのおしゃれなインテリア実例集

トイレは【IKEA】でおしゃれな空間にしよう♪みんなのおしゃれなインテリア実例集

  • 2020.6.1
  • 66367 views

IKEA商品でおしゃれなトイレインテリア

狭くて生活感が特に出やすいトイレスペース。ほかの部屋のインテリア同様にどうにかおしゃれにしたいけれど、何をどう取り入れればいいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、おしゃれなインテリア雑貨やデザイン性も高い収納が豊富なIKEAです。そこで今回はIKEAの商品を使った、トイレインテリア実例とおすすめのアイテムをご紹介します。

トイレにおすすめのIKEA商品・収納家具

後づけ可能なウォールキャビネット

場所を取らない小さなIKEAのウォールキャビネットを窓の下に取りつけている実例。

ホワイト一色でナチュラルなテイストのIKEAのウォールキャビネットがシンプルでおしゃれな照明と手洗いの雰囲気にピッタリですよね。

IKEAのウォールキャビネットは自分で取り付けることができるので、収納スペースがないというトイレに気軽に取り入れることができますよ。

スペースを取らないウォールラック

キャビネットまでは必要ないけれど、トイレットペーパーや芳香剤などのトイレグッズを置く棚が欲しいという方にはIKEAのウォールラックがおすすめ。

こちらのウォールラックもホワイトでシンプルなデザインなので、さまざまなテイストのトイレインテリアに合いそうですよね。

小さめサイズのIKEAのウォールラックは、ここに棚が欲しいという場所に取り付けられるのでとても便利!

フック付きのウォールラック

省スペースのウォールラックがあれば、消臭剤や小物をディスプレイしたり掃除のときにスリッパの一時置きに使ったりといろいろな使い方ができます。

こちらの画像のウォールラックもIKEAのグッズ。棚の下にフックがついているので、トイレではループタオルなどを吊り下げて使うことができますよ。

鏡付きのウォールキャビネット

IKEAはサイズだけでなくいろいろな材質のものや扉無しなど、ウォールキャビネットのバリエーションが豊富。

こちらは鏡付きのウォールキャビネットなので、トイレで手を洗うたびに身だしなみなどをチェックできますよね。

IKEAの収納グッズの中ではあまり奥行きがあるタイプではないですが、生理用品などを収納するなら十分!

トイレにおすすめのIKEA商品・小物収納

シンプルで使いやすい小物収納
トイレインテリア5
出典:http://onoborisyuhu.blog.jp/(外部リンク)トイレインテリア5

IKEAには収納家具だけでなく小物上手に収納できるグッズも豊富です。

こちらではトイレによくある高い位置の棚の上に、IKEAのヴァリエラシリーズのボックスを置いて掃除グッズなどを収納しています。

シンプルなデザインで汚れてもふき取りやすい素材でできているIKEAの収納ボックスは、トイレのインテリアの邪魔にならない便利な商品ですね。

消耗品の収納に便利なジッパーバッグ
トイレインテリア6
出典:http://onoborisyuhu.blog.jp/(外部リンク)トイレインテリア6

先ほどの収納ボックスの中で活躍しているのが、IKEAの人気商品の1つであるジッパーバッグ。

トイレを掃除するたびにブラシ部分をトイレに流せる掃除グッズは便利ですが、ブラシ部分をどうやって収納するか悩んでしまいます。

でも、IKEAのジッパーバッグを使えば残数が分かりやすくていいですね。おしゃれなデザインでトイレ掃除をするときの気分もアップしそう。

見せて使いたいトレイ

トイレットペーパーのストックを収納するためにIKEAのトレイを利用しているアイデア。

高い位置の棚が多いトイレでは、棚の奥のものが取りづらいという悩みも多いものです。

でもトレイなどIKEAの収納グッズを使用すれば、奥のものも取り出しやすくなります。

IKEAのトレイは木製のものやプラスチック製のものなど種類が豊富なので、インテリアにあったものを選べますよ。

ユニークなデザインのペーパーホルダー

IKEAのトイレットペーパーホルダーを立てに取りつけて、ストック収納に利用している実例。

布製のホルダーカバーを使ってストックを収納するのもいいです。

でも、ステンレス製のIKEAのペーパーホルダーなら、ダークカラーで統一したトイレのインテリアとの相性が抜群ですね。

ステンレス製の収納グッズは拭き掃除できれいに保てる点もトイレに最適なポイント。

トイレにおすすめのIKEA商品・スツール

さまざまな使い方のあるスツール

トイレにIKEAのステップスツールを置いて使用している実例。

ステップスツールは子供がトイレを使うときに便利なグッズですが、それ以外にも画像のように掃除グッズの一時置きにも使用するのもおすすめです。

ボルメンのステップスツールにはホワイトのほかにブルーもあるので、トイレのインテリアに合わせて選んでみましょう。

子供が使いたくなるスツール

IKEAのスツールの中でもユニークなデザインで人気なのが子供用スツールのマンムット。

コロンとした形は子供が自分から使いたくなるようなデザインですよね。

ホワイトのマンムットは清潔感があってトイレインテリアにぴったり。

掃除グッズやトイレグッズを置いて使うだけでなく、植物やお気に入りの小物を置いてディスプレイとして活用するのもおすすめです。

カスタマイズもできるスツール
トイレインテリア11
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)トイレインテリア11

トイレのインテリアをおしゃれにしたいという方におすすめなのが、スツールを使ったディスプレイ。

低価格で人気のIKEAのマリウススツール。

組み立て式なので自分の好みやトイレのインテリアに合わせて色を変えたり、座面を変えたりとカスタマイズができますよ。

プラスチック製で水拭きができることもトイレで使用するのにピッタリなポイント。

高さが変えられるおしゃれスツール

IKEAのバースツール、ベンテリークはボルトを使って片手で高さが変えられるスツール。

トイレの中ではこちらの画像のようにキャンドルランタンなどの小物を置いてディスプレイにつかったり、生理用品などの一時置きに使ったりできます。

金属製のボルトが印象的なアイテムなのでインダストリアルなインテリアとも好相性ですよ。

トイレにおすすめのIKEA商品・ディスプレイ

スペースを取らないラック

IKEAの壁に取り付けられる小さなラックを使ってディスプレイをしているアイデア。

このサイズのラックならトイレでも場所を取らないので安心してディスプレイ用のグッズや小物を飾ることができますよね。

IKEAには収納家具でご紹介した小さいけれど本格的なウォールラックだけでなく、写真のフレームなどを飾るのに便利なアート用の飾り棚なども豊富。

好みのテイストが選べるアート

手軽にトイレインテリアをおしゃれにランクアップさせられるのが、アートフレーム。

IKEAにはテイストのポスターやアートなどが手軽な価格で販売されているので、トイレ内のインテリアや自分の好みに合わせて選んでみてください。

アートだけでなくフレームも豊富なIKEA。アートとフレームを一緒に選べるのはうれしいですよね。

おしゃれなデザインのジョウロ

白いステンレス素材の本体と竹素材の持ち手がおしゃれなジョウロは、IKEA商品の中でも人気の高いビッテルグルカ。

本来はガーデングッズですが、そのおしゃれなデザインから画像のようにフラワーベースのような使い方をしている人が多いアイテムです。

トイレ内では直置きもいいですが、スツールや収納家具などの上にのせて使うのもおすすめ。

キュートな雰囲気のミラー

実用性のあるディスプレイとしておすすめのIKEA商品はミラー。

IKEAにはこちらの置き型の小さなミラー以外に、壁掛けのミラーなどさまざまな商品が販売されているので、インテリアやイメージにあったものを選べますね。

木製のフレームがおしゃれなイコルネスは棚や収納家具の上に置いて使えるので、賃貸住宅でも使いやすいですよ。

トイレにおすすめのIKEA商品・照明

華やかなシャンデリア

トイレインテリアにこだわるなら照明器具もおしゃれなものに変えてみましょう。

ゴージャスな雰囲気やプリンセス気分の味わえるトイレにしたいのならIKEAのクリスターレルはいかがでしょうか?

直径32センチとシャンデリアにしては小さめサイズなので、トイレの照明にもピッタリですよ。

電球が自分で選べるというのも、インテリア好きにはうれしいポイント。

面白いデザインのライト
トイレインテリア18
出典:http://onoborisyuhu.blog.jp/(外部リンク)トイレインテリア18

IKEAのクナッパは直径が46センチと少し大きめですが、ユニークなデザインとホワイトカラーでトイレインテリアに取り入れたいアイテムの1つ。

税込みでも2999円と照明としてはリーズナブルなので、気軽にトイレの照明を変えたいという方にもおすすめのIKEAグッズです。

電球の明かりが柔らかく見えるのも素敵。

ディスプレイにもなるキャンドル

賃貸住宅ではトイレの照明が変えられないというところも多いですね。でもIKEAのLEDキャンドルなら手軽にトイレの中に明かりをプラスできますよ。

IKEAのLEDキャンドル・グダフトンは本物そっくりのディテールなので、点灯させて使うだけでなくディスプレイとして活用するのもおすすめ。

画像のようにおしゃれなトレイと組みあわせたいですね。

あわせて使いたいキャンドルランタン

LEDキャンドルと一緒に使いたいのが、IKEAのキャンドルランタン。

こちらのロテーラなら100均で購入できるティーキャンドルサイズのLEDキャンドルを入れて使えますよ。

IKEAのLEDキャンドル・グダフトンのように高さのあるタイプなら、スィッネスローのような大きめサイズのランタンがおすすめです。

IKEA商品でトイレをおしゃれにしよう

IKEAのアイテムを使ったトイレインテリアの実例とトイレをおしゃれなインテリアに変えるのにおすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルなものからスタイリッシュなものやユニークなものと、さまざまなデザインのアイテムがあるIKEAは、自分の好きなテイストのトイレを作るのに最適。

ぜひ今回の内容を参考に、IKEAの商品でおしゃれなトイレインテリアを作ってみてくださいね。

元記事で読む