1. トップ
  2. ヘア
  3. 子育て中のママにおすすめの髪型20選!楽でスタイリングしやすい人気ヘアスタイル

子育て中のママにおすすめの髪型20選!楽でスタイリングしやすい人気ヘアスタイル

  • 2020.5.31
  • 36648 views

子育て中もおしゃれになれる髪型特集

子育て中のママでもおしゃれな髪型を楽しみたい!でも時間や手間がかけられないから、つい楽なヘアスタイルに逃げてしまっているという方は多いですよね。

子育てとおしゃれは両立が難しいですが、カットの仕方やパーマなどに注目すると楽なのにおしゃれに見える髪型が作れますよ。

今回は人気の髪型の中から、そんな子育て中のママにおすすめのおしゃれな髪型をご紹介します。

子育て中におすすめの髪型・ショート

丸みと透明感のあるショートヘア

妊娠や出産の影響で髪のボリュームに変化を感じる子育てママは多いもの。そんな子育て中の女性に人気の髪型がショートヘアです。

こちらではカットで自然な丸みのあるのあるヘアスタイルを作っています。

ダメージの少ないカラーリングと組み合わせると、ヘアアイロンなどを使わなくても髪型が決まります。

健康な髪の毛を取り戻したい子育てママの髪を休ませる効果も。

長め前髪で小顔がかなうショートヘア
子育て中におすすめの髪型2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型2

授乳中の子育てママの中には、体重が減って顔が面長な印象になってしまったというママもいますよね。

そんな悩みを解消できるのが、前髪長めのショートの髪型。

サイドにボリュームが出るワンカールは、毛先にだけパーマをかけるのでダメージが気になる子育てママにもおすすめです。

前髪で顔を短く見せるだけでなく、サイドに目線を持って行って小顔と顔型カバーが叶う髪型。

サイドに流れができるショートヘア
子育て中におすすめの髪型3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型3

子育てママの中には産後も体重が戻らなくて顔の丸みが気になるという悩みも多いもの。

そんな丸顔が気になる方には、前髪をのばして縦長のラインを作るショートの髪型がおすすめです。

毛先を外に流れるようにすることで、子育てママの気になる頬を隠しながら、おしゃれなシルエットを作ることができるヘアスタイルが完成します。

美シルエットが作れるショートヘア

産後で髪のボリュームが気になる子育てママにとって、後頭部がペタンとしてしまうという悩みも多いもの。

こちらのようにカットで自然に丸みが作れるショートヘアはそんな子育てママの味方になってくれる髪型です。

どうしてもボリュームが出づらいという場合には、地肌のダメージが少ないと人気のワンカールのパーマをかけて。

よりスタイリングが楽でおしゃれな髪型になります。

こなれ感が素敵なショートヘア

育児と家事で忙しくて、ヘアケアに手をかけられない子育てママに人気のショートのヘアスタイル。

短くカットするのが初めてという方には抵抗もありますよね。

こちらのようにサイドを長めに残す髪型は、ショートが初めてという方にも取り入れやすい髪型。

長めの前髪とレイヤーの入ったサイドの髪の毛は、フェイスラインのカバーにもなりますよ。

子育て中におすすめの髪型・ボブ

大人可愛いママになれるボブ
子育て中におすすめの髪型6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型6

子育て中のママでもキュートな雰囲気はあきらめたくない、という方に人気なのが前髪ありのボブ。少し長めの前髪は小顔効果も抜群です。

カットで毛先が中に入るように仕上げたひし形ボブは、ハンドブローでもきれいなシルエットが作りやすい楽な髪型。

育児や家事で忙しい子育て中のママでも手軽におしゃれな雰囲気が作れますよ。

透けバングで抜け感があるボブ
子育て中におすすめの髪型7
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型7

丸顔の子育てママには前髪なしのボブがおすすめですが、おでこは出したくないという方はシースルーバングを使った髪型はいかがでしょうか?

抜け感が出ると人気のシースルーバングは、おでこを適度に隠しながら丸顔をカバーできるヘアスタイル。

パーマなしでまっすぐに落ちる暗髪のボブは、縦長ラインを作って丸顔が気になりづらいうえに子育てママが欲しい落ち着きもある髪型です。

キュートさを残した大人ボブ
子育て中におすすめの髪型8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型8

子育て中のママでも今までのキュートな雰囲気を失いたくないという方には、少し短めの前髪を使ったボブのヘアスタイルがおすすめ。

毛先を内側に丸まるようにカットしたボブは、ハンドブローでも決まりやすいので子育て中にも便利ですよ。

耳掛けや前髪の流し方などでイメージが変えられる髪型なので、子育てで忙しいママのお出かけ前でも手軽にスタイリングができます。

丸顔さんにおすすめのボブスタイル

頬の丸みが気になる丸顔のママに人気の前髪なしの髪型。

前髪なしのボブならサイドの髪の毛で頬を直接隠せるので、より顔型カバーの効果が高いヘアスタイルが作れます。

長い前髪を顔にかかるようにスタイリングしてあげると、おしゃれで小顔効果のある髪型に。

ドライヤーをかけるだけでも決まりやすい内巻きのボブは、子育てママの強い味方です。

スタイリングが楽なボブスタイル
子育て中におすすめの髪型10
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型10

カットだけではなかなかまとまりづらい…という子育てママにはパーマを使ったボブがおすすめ。

妊娠や出産の影響が気になる子育て中のママにもダメージが少ないと人気のワンカール。

地肌を気にせずにボリュームアップと楽なスタイリングの両立ができますよ。

手間なしでスタイリングが決まる大きめのワンカールは、ラフでおしゃれなヘアスタイルですね。

子育て中におすすめの髪型・ミディアム

小顔効果抜群のミディアムヘア
子育て中におすすめの髪型11
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型11

女性らしい雰囲気も残しつつ、まとめ髪などで楽にアレンジもできると人気の髪型、ミディアム。

レイヤーを使ったミディアムのヘアスタイルは、妊娠による体重変化などで顔型に悩みのある産後のママにもおすすめです。

多めのレイヤーで軽やかに仕上げるミディアムは、トップがふんわりと仕上がって子育てママも簡単にボリュームアップが叶えられますよ。

暗髪でも軽やかなミディアムヘア
子育て中におすすめの髪型12
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型12

毛先にレイヤーを入れて動きを出すミディアムは、子育てママの暗髪や黒髪との相性も抜群の髪型。

レイヤーを入れた毛先だけに内巻きのパーマをかけたミディアムヘアは、すとんと落ちるシルエットでも重くなりすぎない程よいバランスです。

自然なのに立体感が出ると人気のハイライトも、色落ちが気になりづらくなかなか美容室に行けない子育て中にもおすすめ。

ハネをいかした楽ミディアム

肩につく毛先のハネが気になるという子育てママには、あえてハネさせることでおしゃれに見せるヘアスタイルはいかがでしょう?

後頭部の表面を短めにカットして、毛先を肩にかかる長さにすることで、外ハネでもふんわりとしたシルエットが作れます。

このカットならハンドブローでも決まりやすく子育て中でも楽ちん!

フェイスラインを補正できるミディアム
子育て中におすすめの髪型14
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型14

頬の丸みなどフェイスラインが気になる子育てママには、前髪なしのミディアムヘアで縦長ラインを作る方法がおすすめ。

顔周りを包み込むような長さにカットされた前髪が、子育てママが気になる部分を上手に隠してくれます。

毛先にワンカールをつけた髪型はスタイリングしやすいだけでなく、手軽におしゃれな雰囲気を作る人気の後れ毛を使ったまとめ髪にも最適です。

毛先のハネが可愛いミディアム
子育て中におすすめの髪型15
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型15

産後で髪の毛のボリュームが気になる子育てママには短めのヘアスタイルが人気ですが、レイヤーでトップをふんわりとさせるミディアムもおすすめ。

こちらのようにあごから鎖骨にかけてレイヤーを多めに入れてあげると、トップや後頭部に丸みがついて髪のボリュームがアップして見えますよ。

ちょっとしたブローでパーマなしでもきれいな外ハネが作れるのも◎。

子育て中におすすめの髪型・ロング

面長さんにおすすめのロングヘア
子育て中におすすめの髪型16
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型16

産後もロングヘアを続けたいという子育てママには、全体的にレイヤーを入れて軽やかさにみせるロングのヘアスタイルがおすすめ。

レイヤーを上手に使うことで暗髪や黒髪でパーマなしのストレートロングでも、重くなりすぎなくて大人可愛い雰囲気を作れます。

さっと髪をまとめるだけで顔周りに後れ毛が作れるのも、子育て中で時間がないママには嬉しいですね。

髪の毛の流れを楽しむロング

ウェービーな髪型になってしまうという子育てママには、あえてうねりを利用できるレイヤーを使ったロングのヘアスタイルはいかがですか?

フェイスラインと毛先にレイヤーを入れたロングの髪型は重くなりやすいです。

でも、色落ちが気になりづらいグレー系のカラーリングと、シースルーバングなら軽やかです。

パーマの動きがおしゃれなロング
子育て中におすすめの髪型18
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型18

前髪なしの暗髪ロングはきつめの印象になりがちですが、ゆるめのパーマで動きをつけてあげればレイヤー少なめでも軽さのある髪型が作れますよ。

ロングヘアなら髪の中間から毛先にだけゆるめのパーマをかけても、動きが出る面積が大きいのでスタイリングが楽。

しかも頭皮にパーマ液がつかないので、抜け毛や地肌の気になる子育てママにも安心の髪型です。

暗髪でも動きと抜け感の出るロング
子育て中におすすめの髪型19
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型19

落ち着きのある暗髪や黒髪と動きのある髪型を両立させたロングヘア。セレモニーシーンも多い子育てママにはおしゃれな暗髪の髪型が人気。

こちらのヘアスタイルならレイヤーと毛先に入れたワンカールで、暗髪でも動きが感じられる髪型が実現できますね。

パーマで付けたワンカールならハンドブローでもスタイリングしやすいですよ。

ヘルシーなつやが素敵なロング
子育て中におすすめの髪型20
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)子育て中におすすめの髪型20

ロングでパーマなしの髪型が好きな子育てママには、少し明るめのカラーで軽やかに仕上げる方法がおすすめ。

毛先とサイドに少なめのレイヤーを入れるロングはつやがきれいに見えて、ヘルシーな印象ですね。カットで内巻きになるように仕上げた毛先がキュート。

美容室になかなか行けないという子育てママなら、グラデーションカラーで毛先を明るめに仕上げる方法もおすすめです。

子育て中もおしゃれな髪型を楽しもう

子育て中のママにおすすめの髪型をスタイル別にご紹介しましたが、いかがでしたか?時間のないママに人気のショートやボブだけでなく、簡単にスタイリングやアレンジが可能なミディアムやロングも子育てママの味方になります。

これまでの髪型や長さから大きく変更をしなくても、人気のヘアスタイルでおしゃれと子育てを両立することは可能です。ぜひ今回の内容を参考に、子育て中もおしゃれなママを目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる