1. トップ
  2. グルメ
  3. セブン・ローソン異種格闘戦!食感サクサクv.s.リッチなチーズ:今週のコンビニパンランキング

セブン・ローソン異種格闘戦!食感サクサクv.s.リッチなチーズ:今週のコンビニパンランキング

  • 2020.6.1
  • 5915 views

今週もやってまいりました。

2020年5月第4週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

第3位、セブン-イレブン「サックサクメロンパン(欧州産発酵バター使用)」。

皮はサクッとビスケットのような歯触りです。

内生地は口どけのよいきめ細かいもの。

欧州産の発酵バターを使用しています。

SANAさんは久しぶりにセブンのメロンパンを購入されたのだとか。

「サックサクメロンパン」 表面が網目模様のよくあるメロンパン。柔らか食感で、甘くて美味しい〜(*^^*) ビス生地はフチの部分は厚みがあり、ソフトクッキーのようなサクリ食感。 表面はグラニュー糖がたっぷりでシャリッと食感でしっかり甘く。 パン生地はふんわり柔らか食感でシンプルな味わい。 出典:SANAさんのクチコミ

サクリシャリッと歯触りのいい皮に、ふんわりパンの柔らかい口当たり。

甘く柔らかく、おいしく召し上がったようですね。

一方でバターの風味はやや控えめに感じたという声多数。

食感重視に舵を切った新しいメロンパン、違いを感じてみるのもよさそうです。

第2位

第2位、ローソン「チーズリッチ蒸しケーキ ラムレーズン入」。

その名のとおり、生地にはたっぷりとチーズペーストが使用されています。

味のアクセントは、底に敷かれたラムレーズン。

百花蜜さんは、今回苦手なチーズ蒸しパンにチャレンジ。

「ふわ~んとキメ細かくて自然な香り」 表面の焼色がキレイです 切ってみるとレーズンはちょっと少な目かな 生地はふわふわでキメがこまかくてチーズの香りも自然です!これは嬉しい~ レーズンはチーズの濃厚さをリセットしてくれて相性良し 出典:百花蜜さんのクチコミ

レーズンが意外な好相性だったようですね。

食感と味わいが、チーズ蒸しパンの苦手な部分をうまくカバーした様子。

ケーキ自体も自然なチーズの風味にあふれ、

きめの細かいふわふわチーズスフレを思わせるものだったようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「マチノパン メープルブリオッシュ」。

ブリオッシュ生地にはたっぷりと卵を使用しています。

そこに折り込まれているのはくるみとともに、

発酵バター入りマーガリン、ケーキクラム、メープルシュガーを配合した生地。

うめちゃん12さんがクチコミを寄せてくれています。

「メープル」 しっとりとしたブリオッシュ。外側は香ばしく、中はほんのり甘い仕上がり。 メープルが練り込まれたところはしっかりメープル風味です。 所々にくるみが散りばめられており、コリコリと良いアクセント。 大きめで食べ応えがあり、満足感があります。とても美味しかったです! 出典:うめちゃん12さんのクチコミ

シリーズ通じてしっとり甘く香ばしい、ブリオッシュのおいしさは健在の様子。

加えて今回のフレーバーであるメープルも、しっかりと存在を主張していたようです。

混ぜ込まれたくるみの歯応えもまたよし。

ボリューム・食べ応えも満点で、言うことなしの逸品と言えそうですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ファミリーマート「栗あんぱん(ホイップクリーム入り)」!

前回2位より更なる躍進、トップに輝きました!

来週の結果は?

先週は和菓子モチーフのパンが人気でしたが、今週は定番パンのアレンジ版。

セブンは食感特化のメロンパンでサックサク。

ローソンはラムレーズンを合わせ、チーズ蒸しパンをリッチテイストに。

違ったアプローチによる2つのアレンジ、

今回は風味の差でローソンに軍配が上がったようです。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる