1. トップ
  2. おでかけ
  3. これだけみれば大丈夫。47都道府県のおすすめスポット総まとめ【東日本編】

これだけみれば大丈夫。47都道府県のおすすめスポット総まとめ【東日本編】

  • 2020.6.1
  • 17694 views

日本全国には四季折々の絶景スポットがたくさんあります。その中でも今回は東日本のおすすめスポットを各都道府県ごとに紹介して行きたいと思います。あなたの行きたい場所は見つかりましたか?ぜひ気になるスポットはチェックしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

北海道・東北地方

1 北海道

小樽運河

まず最初に紹介するのは北海道の小樽です。札幌から車で1時間ほどで行ける小樽は町全体がノスタルジックな雰囲気だと最近人気のスポット。中でも小樽運河はとってもオススメ。散策路にはガス灯が設置されているので日が暮れるとラインアップされます。昼と夜でまた違った雰囲気を堪能するのもいいですね。

詳細情報

小樽運河

2 青森県

ねぶたの家 ワ ラッセ

青森と聞きくとりんごを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、今回紹介するのは「ねぶたの家ワ・ラッセ」。こちらは日本三大祭りの一つである、ねぶた祭りがいつでも楽しめる場所なんです。 テレビで見るよりも大きく迫力があり、 中では写真も撮れるので、思い出にも残すことができますよ。また青森駅から徒歩1分なのでアクセスも良好です。

詳細情報

ねぶたの家 ワ・ラッセ

3 岩手県

中尊寺金色堂

岩手県のオススメスポットは「中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)」。歴史科目で覚えた!という人も多いのではないでしょうか?JR東北本線平泉駅から徒歩25分ほど。奥州藤原氏の初代藤原清衡(きよひら)によって造られたことでも有名ですよね。紅葉シーズンや冬の雪が重なった景色は見応え満点の美しさです。

詳細情報

中尊寺金色堂

4 宮城県

瑞鳳殿

宮城県といえば仙台市。仙台といえば伊達政宗。そんな伊達政宗が眠っているのがこちらの「瑞鳳殿(ずいほうでん)」です。派手好きだったとして知られる伊達政宗らしく絢爛な仕上がりとなっています。季節によってはイベントなども開催されるので、そんなイベント開催にあわせて足を運ぶのもオススメです。

詳細情報

瑞鳳殿

5 秋田県

田沢湖

秋田県のオススメの観光スポットは「田沢湖」。田沢湖は日本一の深さの湖として知られています。また、田沢湖にあるタツコ像は、田沢湖の伝説にちなんで永遠の若さと美貌を願ってつくられたブロンズ像なんだとか。また田沢湖周辺はレジャースポットが充実しているので1日満喫することができますよ。

詳細情報

田沢湖

6 山形県

銀山温泉

山形県では「銀山温泉」をご紹介。昔ながらのレトロな雰囲気を味わえるとして最近SNSなどでも話題の観光スポットですね。とくに冬の雪景色が綺麗すぎると評判なんですよ。またガス灯に照らされる夜の街並みはレトロな雰囲気と相性抜群で、つい写真に収めたくなるような、そんな雰囲気が広がっています。

詳細情報

銀山温泉

7 福島県

会津若松城

古くから続く伝統や当時の様子をそのまま再現した建物など見どころ満載の福島県会津若松市。そんな会津若松のシンボルマーク的存在の「若松城」をご紹介。地元の人には「鶴ヶ城」として知られているそう。そんなお城がある「鶴ヶ城公園」は「日本さくら名所100選」にも指定されていて、春には桜、秋には紅葉と、季節の自然を楽しむことができますよ。

詳細情報

鶴ヶ城

関東地方

8 茨城県

袋田の滝

茨城県からは「袋田の滝(ふくろだのたき)」をご紹介。袋田の滝は、栃木県日光市にある「華厳の滝」、和歌山県熊野市にある「那智の滝」にならぶ日本三名瀑の一つ。滝の流れる様子はまさに圧巻で、雨が降った次の日は、水量も多くなるのでより激しさが増すそう。迫力に思わずびっくりしてしまいそうですね。

詳細情報

袋田の滝

9 栃木県

あしかがフラワーパーク

数多くの花が季節を問わず咲くことで人気を集めるあしかがフラワーパーク。富田駅から徒歩約13分のところにあります。全国1位に輝いたイルミネーションも綺麗で、クリスマスシーズンなどは思わず写真を撮りたくなってしまいますね。毎年4月から5月にかけて見頃を迎える藤は海外メディアでも取り上げられるほど有名な絶景ですよ。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

10 群馬県

草津温泉

群馬県のオススメスポットは「草津温泉」です。町の中心にある湯畑源泉や湯もみショーを楽しめる熱乃湯、さらにはグルメを楽しめるお店が並んでいる温泉街など草津温泉に行けば1日満喫することができますよ。東京からのアクセスもいいので日帰りでもオススメです。

詳細情報

草津温泉

11 埼玉県

川越氷川神社

小江戸を味わえることで話題の川越にある氷川神社。東武東上線川越駅から行くことができます。周辺に食べ歩きスポットも多く、夏には浴衣を着た女子で賑いをみせています。町並みは江戸時代にタイムスリップしたかのようなまさに『小江戸』と呼ばれるにふさわしいレトロな雰囲気で、デートにも女子旅にもオススメです。

詳細情報

川越氷川神社

12 千葉県

東京ディズニーリゾート

千葉県は言わずもがなの定番観光スポット、東京ディズニーリゾートをご紹介。舞浜駅からすぐの場所にあり、行くシーズンによって様々なイベントが実施されているので何度いっても飽きないオススメのスポット。とくにパレードはとっても可愛くてイチ押しです。

詳細情報

東京ディズニーリゾート

13 東京都

浅草寺

数多くのオススメのスポットがある東京からは「浅草寺」をご紹介。東京の観光スポットとして東京最古のお寺「浅草寺(せんそうじ)」は外せません。グルメもたくさんあるのでぜひチェック。また東京スカイツリーも近くにあるので時間があればスカイツリーまで足を運んでみてくださいね。

詳細情報

浅草寺

14 神奈川県

箱根彫刻の森美術館

神奈川県からは箱根にある「彫刻の森美術館」をご紹介。彫刻の森駅から徒歩約3分。20世紀を代表する作家の彫刻が、 100点以上野外に展示されている美術館です。幻想的な空間が広がっていて、思わず撮りたくなってしまうような場所が多くあります。カメラを持ってお出かけしたいですね。

詳細情報

彫刻の森美術館

中部地方

15 新潟県

高田公園

新潟県からは「高田公園」をご紹介。高田駅から徒歩約25分のところにあります。ここのさくらロードは、桜の季節になると歩いても歩いても桜の木が続く桜の絶景をみることができます。桜はほとんどがソメイヨシノで、東京で有名な上野公園の桜のなんと4倍もの桜をみることができるんです。

詳細情報

高田城址公園 (旧高田公園)

16 富山県

黒部ダム

富山県からはもちろんダムを紹介。黒部湖から徒歩で15分のところにあり、日本一の高さを誇る黒部ダムでは、毎年夏から秋にかけて、迫力満点の放水の様子を見ることができます。大きな音を立てて、流れだす水はダイナミックで圧巻の光景です。近くの黒部湖では、30分かけて周遊する日本最高標高の遊覧船に乗ることができますよ。

詳細情報

黒部ダム

17 石川県

兼六園

新幹線が通ったことでアクセスも便利になった石川県。そんな石川県金沢市には紹介したい観光スポットがたくさんありますが、今回は日本三名園の一つ「兼六園」をチョイス。顔に赤いハート形の模様がついたコイが話題で、ぜひ見つけてみたいものですね。お茶屋さんもたくさんあり風情を感じながらゆっくりすることができます。

詳細情報

兼六園

18 福井県

永平寺

福井県では「永平寺」をご紹介。永平寺は道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山です。永平寺口駅からバスで約10分ほどのところにあり、木々が生い茂る参道に入ると、背筋が思わず伸びてしまうほどにピンとした雰囲気に。

詳細情報

永平寺

19 山梨県

河口湖

山梨といえば有名なのが富士山ですよね。そんな時に必ず訪れて欲しいのが河口湖です。ロープウェイで河口湖が一望できたり、釣りができたり様々なアクティビティをすることができるんです。ホテルやペットも泊まれる旅館などもありどんな人でもいくことができちゃいますよ。花の都公園という四季折々の花畑が楽しめる場所も人気です。

詳細情報

河口湖

20 長野県

上高地

長野県からは自然豊かな「上高地」をご紹介。新緑の季節も夏も秋も、いついっても綺麗な景色に癒されます。天気が良ければ美しい鏡面の景色なども楽しむことができ、カメラ好きにも人気のスポット。日々の疲れを癒すスポットとしてイチ押しですよ。※上高地は冬季は閉鎖されますのでご注意ください。

詳細情報

上高地

21 岐阜県

白川郷

岐阜県からは「白川郷」をご紹介。白川郷は東海北陸自動車道白川郷ICから約10分ほどのところにあります。雪景色もとっても素敵ですが、晴れた日にみる白川郷もまた違った雰囲気で本当に美しいですよ。昔ながらの暮らしぶりを生で体感することができるのもいいですよね。

詳細情報

白川郷 (Shirakawa-go)

22 静岡県

熱海温泉

静岡県の熱海は温泉地として有名ですよね。またビーチではサーフィンや海水浴をすることができます。また海を一望できる絶景温泉があったり、熱海プリンなどもグルメもあり、女子旅にもカップル旅にもオススメのスポットです。

詳細情報

熱海温泉

23 愛知県

名古屋駅

愛知県からは名古屋駅をチョイス。名古屋駅には買い物をできる施設から、ひつまぶしや、味噌カツ、小倉トーストなどの名古屋名物を食べることのできるお店が多く備わっています。新幹線ですぐに行くことができるので週末旅にもおすすめですよ。

詳細情報

名古屋駅

あなたはどこに行きたい?

いかがでしたか。気になってたあの場所が実はここの県だったのか!みたいな発見があるといいですね。日本に数多くある有名なスポットを全て制覇するなんてことも目標にしてみると面白いかもしれません。

元記事で読む