1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ゆるトップスとまとめ髪」|かわいい7つの合わせワザ

「ゆるトップスとまとめ髪」|かわいい7つの合わせワザ

  • 2020.5.31
  • 6157 views

ゆるめなトップスは
顔まわりを飾る楽しみも広げてくれる

・髪で遊んでみたり、アクセを盛ったり、メイクを少しがんばってみたり。
・お気に入りの服をよりよく見せるために。ちょっとだけ踏み込みたい「ひと工夫」を考察。

【まとめ髪7選】ゆるトップスを着る日に

「ゆったりトップスとまとめ髪」の実例集
ルーズなトップスのときは髪をすっきりまとめることでメリハリが効いて、ゆったり感が一段と映える結果に。着たいトップスと相性のいいアレンジをリストアップ。


【1】「ざっくりニットとゆる団子」
・季節の変わり目の今着たい、ドライな質感のサマーニット。
・服にやや厚みがあるぶん、潔く高めの位置でまとめてすっきりと。
・ただしきっちりまとめず、ゆるいニットのムードに合わせて手ぐしでささっとまとめ、ゴムひとつでとめるくらいの「適当さ」がベター。
・はじめに髪を巻いてニュアンスをつけておくと、毛先やおくれ毛が出てもいい味に。


【2】「甘いブラウスにレザーのカチューシャ」
・フェミニンなトップスは、辛口要素を加えて締めたいところ。たとえばレザーのカチューシャ。
・服自体はクラシカルだから、強気な黒レザーでも品のよさを感じさせる装いに。
・前髪は後ろに流さずサイドに立ち上げるようにまとめると、抜けのあるシャープさが誕生。


【3】「幅広シャツにレトロなバレッタ」
・大きめバレッタで、メンズライクな大きめシャツにレトロな女らしさをトッピング。
・今っぽく仕上げるポイントは、高めの位置でとめること。
・タイトにまとめたハーフアップなら、首まわりがもたつかず、髪にも躍動感が出て印象がぱっと明るく。



【4】「ラフなボーダーとメタルコーム」
・髪にさすだけの手軽なメタルコームの輝きで、ボーダーをブラッシュアップ。
・コームをつけたいところに、あらかじめ目立たないヘアピンをクロスさせておく。
・そこにかませるようにコームさすと、下から上にコームをさしたときでもとれにくい。


【5】「ルーズなTシャツとニットシュシュ」
・シルエットのリラックス感を最大限に生かせる、やわらかなニットシュシュ。
・つける位置は高すぎず低すぎず。半端な位置で無造作に作ったお団子にかぶせる。
・そうすることでひらひらとした部分がキレイに広がって、ラフなTシャツの飾り気に。


【6】「とろみシャツとゆれるスカーフ」
・ゆるっとしたシャツと波長の合う長めのスカーフを、ひとつ結びした髪にゆる巻き。
・ゴムの結び目を隠しつつ少し下に向かって、広範囲に巻きつける。
・垂らすスカーフはそれとなく直線的なラインを意識すれば、甘すぎず大人の雰囲気に。


【7】「ボリュームそでとサイドピン」
・ふんわり感をじゃましない、端正なひとつ結び。
・耳を隠しながら下めでひとつ結び。
・そのあとに、後頭部の髪をわずかに引き出して丸みをつければモダンな印象。
・アクセントになるピンを、サイドと耳の後ろにさすと側面がキレイに整い、横顔まで美しく。

元記事で読む
の記事をもっとみる