1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長く協力し合える!「いい夫」になる男性の特徴3つ

長く協力し合える!「いい夫」になる男性の特徴3つ

  • 2020.5.31
  • 10216 views

「結婚したいけれど、彼で本当にいいのかな……」と悩んでいる女性はいませんか?

子育てなどを考えると、いざというときにしっかり協力してくれる、素敵な旦那さんがほしいですよね。

今の彼で大丈夫かどうか、不安になる女性も多いはず。

そこで今回は、「『いい夫』になる男性の特徴」を3つご紹介します。

今の彼や、気になる男性についてチェックしてみてくださいね。

ささいなことでも相談できる人

「歴代元カレには、『こんなこと言ったら引かれちゃうかな』と思って、ささいなことは言わないよう、ガマンしてしまうことが多かった。

でも今の夫には、仕事や体調面など、どんなことでもすんなりと相談できましたね。
現在は、共働きなのでお互いに話し合って、家事も協力しています」(29歳/IT)

些細なことだと、彼に相談したくてもちょっと遠慮してしまう……という女性も多くいます。

でもそれは、心のどこかで「彼に言ってもムダ」と思っていて、彼への信頼が足りないのかもしれません。

良い結婚生活は、お互いの強い信頼関係の上になりたつものです。

信頼は日々の蓄積なので、彼にちょっとしたことが相談できない関係性だと、いざというときに支え合えない可能性も……。

どんなに細かいことでも、お互いに相談し合える関係なら、結婚生活もうまくいきそう。

どんなことでも初めのうちに共有し合えるので、問題が手遅れになることも防げるでしょう。

こじらせすぎていない人

「私は身長が高く、今まで付き合う男性から『ヒール履かないで』『俺をチビって思ってる?』と、理不尽にけむたがられることもあった。
でも私より背が低い夫から、何かネチネチ言われたことは一切ナシ。

むしろ『○○ちゃんの身長わけてほしいよ~!』と、笑顔な夫に癒されます。
おおらかで、うつわが広いなって思いますね」(30歳/一般事務)

どんなにデキる男性でも、コンプレックスが強すぎたり、変にこじらせすぎたりしていると、ちょっと扱いが難しいかも……。

どこに地雷が埋まっているかわからないため、ささいなことで急に不機嫌モードになる可能性があります。

結婚後にいい夫になるのは、自分を卑下しておらず、彼自身のこともあなたのことも肯定してくれる男性。

そんな彼となら、お互いを尊敬しあう、素敵な夫婦になれるでしょう。

臨機応変に対応できる人

「目的地に行く途中で、電車が止まっちゃったことがあって。
でも彼はイライラしたりせず、『今日はほかのところ行こうか!』と提案してくれた。

予想外のデートになってしまったけれど、満喫できましたね。
このとき『彼とだったら、何があっても楽しく夫婦生活を送れるかも』って思いました」(32歳/経理)

これからの長い人生、何があるかわかりません。

もしかしたら、彼がリストラにあったり、あなたの体調がすぐれなかったりするときもあるかも……。

そんなときに、「いまより給料の低い仕事はしたくない」とか、「家事はお前の仕事だろ」と、こだわりを貫き続ける男性は……どんなにハイスペでも、いい夫にはならないですよね。

ひとつのことに執着せず、臨機応変に対応できる男性は、「生きる力」があります。

どんなことがあっても、柔軟な対応で家庭を守ってくれるでしょう。

おわりに

交際と結婚はかなりの別物。

付き合っているときにどんなに楽しくても、彼が「いい夫」になるかどうかはわかりませんよね。

今回ご紹介した3つのポイントを参考にして、将来の理想の旦那さんを見極めてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる