1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆乳の大量消費レシピ特集!ダイエットにもおすすめの人気アレンジを大公開♪

豆乳の大量消費レシピ特集!ダイエットにもおすすめの人気アレンジを大公開♪

  • 2020.5.31
  • 23861 views

豆乳の大量消費☆人気レシピ特集

ヘルシーな豆乳は、栄養や美容の面でも人気の食材ですね。そのまま飲んでもOKですが、シチューや鍋物などの料理だけでなくケーキやプリンなどのお菓子にアレンジすることもできますよ。

こちらではそんな豆乳を大量消費できる人気のレシピをご紹介します。料理やお菓子、お食事系など5つのカテゴリーに分けて、ヘルシーな豆乳を大量消費した人気レシピをご紹介していきます!

豆乳の大量消費☆人気レシピ《料理》

大量消費に!芋と九条ねぎの豆乳グラタン

こちらは九条ねぎと里芋を使った豆乳入りのグラタンです。

鶏肉やしめじを炒め、九条ねぎや豆乳、味噌を加えて味を整え、電子レンジで加熱した里芋と一緒にグラタン皿に入れて焼き上げます。

チーズをたっぷりのせることで、香ばしく濃厚な味わいが楽しめますよ。

炒めた具材に豆乳を絡ませていく作り方で、豆乳を大量消費できます。豆乳のクリーミーな食感が絶品のおかずに仕上がります。

豆乳が大量消費できる!鶏とキャベツの豆乳鍋

鶏肉とキャベツをたっぷり入れて煮込む豆乳鍋は、豆乳を大量消費できる人気の料理です。

鍋物は野菜がたっぷり食べられ、さらに豆乳を使うことでヘルシーな料理になりますよ。鶏肉の旨味と豆乳のコクで、濃厚な味わいも楽しめます。

キャベツたっぷりのレシピですが、他にもおうちにある野菜やきのこなどを入れてアレンジするのもいいですね。

ヘルシーなおかずを作りたい時は豆乳を大量消費する鍋物が簡単でおすすめです。

豆乳ホワイトソースの牡蠣グラタン

豆乳を大量消費して作るホワイトソースを使ったグラタンです。

こちらは、牡蠣と白菜で作るおかずですが、鶏肉や貝類、おうちにある野菜などでアレンジできますよ。

具材を炒めたフライパンでそのまま豆乳ホワイトソースを作れば、ダマになりにくく作りやすいのが魅力です。

洗い物も少なくて後片付けも楽チンですね。豆乳を大量消費したい時は、こちらのような豆乳をたっぷり使える豆乳ホワイトソースが便利です。

豆乳を大量消費できる!豆乳シチュー

豆乳が大量消費できる人気の豆乳シチューです。かぼちゃや鶏肉などお好みの具材を煮込んで、豆乳をたっぷり加えて作ります。

豆乳シチューならダイエット中の方も安心感がありますよね。具だくさんで作ればこれだけで満足感が感じられる料理に。

野菜たっぷりのサラダや副菜を添えてワンプレートに盛り付けると、おしゃれでヘルシーなカフェ風の献立になりますよ。

豆乳の大量消費に!胡麻豆乳鍋

こちらは豆乳を大量消費して作る胡麻豆乳鍋です。豆乳と胡麻は相性がよく、ともに栄養が満点でヘルシーな食材ですね。

鍋にすることでどちらも大量消費でき、野菜もたっぷりでとってもヘルシーなおかずになります。

豆腐やねぎ、白菜やきのこなどの鍋野菜をたっぷり入れてヘルシーに作ってみて下さいね。

豆乳のまったりとした風味で、ヘルシーなのにコクのある味わいが楽しめますよ。

豆乳の大量消費☆人気レシピ《焼き菓子&ケーキ》

豆腐と豆乳とヨーグルトでベイクドチーズケーキ

豆乳にヨーグルト、豆腐などのヘルシー食材を使った美味しいベイクドチーズケーキです。

クリームチーズも入るレシピなので、さっぱりしすぎず濃厚さとヘルシーさのバランスが絶妙なお菓子に。

余った豆乳を使い切りたい時や、豆腐も大量消費したい時、ヘルシーなお菓子を作りたい時にもおすすめのレシピです。

材料をミキサーで混ぜて焼くだけでOK。簡単に作れるのもこちらのレシピの魅力です。

米粉の小豆抹茶の豆乳マフィン

豆乳や甘酒の優しい甘味が魅力の小豆抹茶マフィンです。小豆と抹茶の相性抜群の組み合わせで、上品な和風の味わいが楽しめます。

マフィンは冷凍保存もできるので、豆乳を大量消費したい時はたくさん作って保存しておくのもいいですね。

小豆は蒸しただけの甘味の無いものを使うことで、甘酒や豆乳の甘味が引き立ちますよ。

米粉を使うことでさらにグルテンフリーでヘルシーなお菓子が出来上がります。

豆乳カスタードのブルーベリーデニッシュ

豆乳で作るカスタードをたっぷり入れていただくデニッシュはいかがでしょうか。カスタード作りに豆乳を使えば大量消費できますよ。

デニッシュ生地に豆乳カスタードを絞って焼き、焼き上がりにさらにカスタードを絞ってブルーベリーをのせた豪華な一品です。

おやつや朝食にもぴったり。豆乳のカスタードはデニッシュ以外にも、クレープやケーキなどにもアレンジできそうですね。

豆乳レモンチーズケーキ

豆乳にクリームチーズやレモンなどを合わせて作る、豆乳レモンチーズケーキです。

豆乳を大量消費して作るケーキなら、ヘルシーで安心して食べられそうです。レモンの風味が効いた爽やかな味わいで、さっぱりといただけます。

仕上げにレモンやミントをトッピングすると綺麗ですね。誕生日ケーキやおもてなしのスイーツにもおすすめ。

健康的でおしゃれなデザートはみんなに喜んでもらえますよ。

豆乳フロマージュブランで作るタルト

手作りの豆乳ヨーグルトを使ったタルトはいかがでしょうか。

豆乳の味によってはクセのあるヨーグルトが出来上がるので、そのまま食べるよりふんわり軽いスフレ風のタルトにアレンジするのがおすすめです。

豆乳で作るヨーグルトは、豆乳を大量消費できるレシピで、風味が気にならない場合はそのままいただくのもいいですね。

気になる場合は、こちらのようにケーキやタルトにアレンジすると無理なく大量消費できますよ。

豆乳の大量消費☆人気レシピ《冷たいスイーツ》

大量消費に!豆乳白玉のフルーツポンチ

フルーツがたっぷりいただける人気のフルーツポンチ。白玉が入っていると嬉しいですね。

こちらは豆乳で作った白玉入りのフルーツポンチで、豆乳を大量消費したい時にもおすすめのデザートです。

白玉粉に豆乳を入れて作るだけなので、手順は簡単。ヘルシーな青汁をちょっとだけ加えて緑色にアレンジするのもおすすめです。

水分を多めに使う白玉粉なら豆乳も大量消費できますよ。

豆乳の大量消費に!豆腐花(豆乳プリン)

香港や台湾などアジアで人気の豆腐花は豆乳で作るプリンで、プルンプルン食感でのど越しがよく思わずたくさん食べてしまう人気のレシピです。

豆乳をたくさん使うデザートなので、大量消費したい時にぴったり。甘いシロップをかけて食べてみて下さいね。

一般的には氷砂糖を使ったシロップを合わせますが、こちらはマレーシアのグラマラッカというパームシュガーで手作りしています。

輸入食品を使っておしゃれに作るのも楽しいですね。

豆乳と甘酒のストロベリースムージー

豆乳と甘酒を使ったストリベリースムージーです。豆乳をメインで使うデザートなので、大量消費したい時にぴったり。

ヘルシーに作れるので、健康志向の方にもぴったりです。材料は豆乳に甘酒、いちごと氷だけでOKです。

ミキサーで攪拌するだけなので、失敗無く簡単に手作りできますよ。

豆乳を大量消費したい時は、こちらのように簡単にできるドリンクで消費するのが手軽でおすすめです。

大量消費に!豆乳いちごバナナスムージー

いちごとバナナで作る簡単スムージーです。

いちごだけだと少し酸っぱく甘味が足りない時は、バナナを合わせることでフルーツの甘味を満喫できるヘルシーなスムージーが出来上がります。

いちごをたっぷり入れると、ピンク色が濃くなり美味しそうに見えますよ。

豆乳もたくさん使うレシピなので、大量消費したい時におすすめ。朝食やおやつにいかがでしょうか。

簡単レシピ!濃厚ミルクのココアスムージー
豆乳の大量消費15
出典:https://cookien.com/(外部リンク)豆乳の大量消費15

粉末ココアとスキムミルクに豆乳を合わせて作るココアスムージーです。

もちろん牛乳でも作れますが、豆乳を大量消費したい時やヘルシーに作りたい時は、豆乳に置き換えて作るのがおすすめです。

仕上げにホイップした生クリームをトッピングすると、カフェのおしゃれなドリンクのような仕上がりに。

ゆったりと過ごしたい休日のおやつタイムにぴったりのデザートです。

豆乳の大量消費☆人気レシピ《スープ》

ピェンロー鍋風 食べる豆乳スープ

豆乳を大量消費したい時は、スープにするのが簡単ですね。こちらは干しシイタケの出汁だけで作る、中華の人気スープピェンロー鍋風の食べるスープです。

豆乳をたっぷり使ったアレンジレシピなので、大量消費したい時にぴったり。鶏団子も入れてボリューム満点。

食べるおかずスープのような味わいで、食べ応えがあります。豆乳を大量消費して多めに作っておかず感覚でいただくのもいいですね。

豆乳の大量消費に!豆乳と雑穀のスープ

雑穀や小豆、大豆などの豆類にサツマイモや生姜を合わせてコンソメと豆乳で作るとってもヘルシーなスープです。

体に優しい食材ばかりなので、胃が疲れ気味な時にもおすすめ。具だくさんで噛めば噛むほど味わい深く、食べ応えもありますよ。

豆乳を大量消費できるレシピなので、たくさん使ってヘルシーに仕上げてみて下さいね。生姜の風味が効いていて食欲をそそりますよ。

あさりとえのきの豆乳チャウダー

あさりの旨味たっぷりの豆乳チャウダーです。牛乳の代わりに豆乳を使えば大量消費できますよ。貝だけでなくえのきも入れたレシピで、旨みたっぷり。

他のきのこや野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。チャウダーは、豆乳で作るとコクが出て濃厚な味わいに。

ヘルシーなスープにしたい時は牛乳の代わりに豆乳を大量消費したアレンジレシピにするのが簡単ですね。

大量消費レシピ!豆腐とキムチの豆乳スープ
豆乳の大量消費19
出典:https://cookien.com/(外部リンク)豆乳の大量消費19

豆腐と豆乳を合わせたヘルシーで食べ応えのあるスープです。器に豆腐と豆乳、白だしや醤油を合わせて電子レンジで加熱するだけなのでとても簡単。

温まったらキムチとねぎをのせて盛り付けます。豆乳をそのままスープでいただくレシピなので、簡単に大量消費できるのが嬉しいですね。

器ごと食卓に並べられるので、洗い物も少ない便利な時短料理です。

台湾スープ!豆乳入りシェントウジャン

台湾でメジャーなシェントウジャン。器に黒酢や生姜、醤油を入れて温めた豆乳を合わせるだけで簡単に手作りできます。

きゅうりのぬか漬けやちりめんじゃこ、ピーナツや長ねぎ、ラー油やごま油など薬味をたくさん加えることで奥深い味わいが楽しめますよ。

酸味の効いた爽やかな豆乳のスープでとってもヘルシー。豆乳そのものをスープにアレンジするので、大量消費できますよ。

豆乳の大量消費☆人気レシピ《主食》

大量消費に!豆乳シチューオンライス

豆乳で作ったシチューをご飯にのせていただく、シチューオンライス。市販のルーを使う場合も、仕上げに豆乳を使えばヘルシーな仕上がりに。

クリーミーで濃厚な味わいがご飯に合いますよ。合わせるご飯は雑穀米を使うと、ヘルシーな一皿になります。

白米でもOKですがシチューもご飯も白い色合いなので、雑穀米を使うと彩りが綺麗に。簡単におしゃれなカフェ風の料理ができますよ。

冷製豆乳ごまスープそうめん

そうめんを豆乳でアレンジしていただく人気のレシピです。

こちらは冷製の豆乳ごまスープで仕上げたそうめんで、冷やし中華のように具だくさんでいただけるのが嬉しいです。

スープに豆乳を使えば大量消費できますよ。豆乳は冷蔵庫でしっかり冷やしておけば、冷製の素麺が簡単に作れます。

きゅうりやカニカマ、ハムや蒸し鶏などお好みの具材をたっぷりのせてボリューミーに作ってみて下さいね。

アレンジレシピ!豆乳ロールパン

パンを焼く時に豆乳を加えてアレンジすると、豆乳を大量消費できふんわり美味しいパンが出来上がります。

こちらはバターを少なめ、卵不使用なあっさり系のロールパンでお食事ロールにぴったり。ジャムやバターを塗って食べるのがおすすめです。

パンを焼く時は、豆乳を使うとヘルシーなアレンジができそうです。たくさん焼いてプレゼントするのもいいですね。

豆乳と黒糖のフレンチトースト

フレンチトーストに豆乳を使うと、大量消費もできヘルシーにアレンジできますよ。

普通は牛乳と卵と砂糖を合わせて卵液を作りますが、こちらでは豆乳と黒糖でアレンジしています。

黒糖の香ばしい味わいが引き立つレシピで、いつものフレンチトーストとは異なる味わいが楽しめますよ。

黒糖や豆乳と相性のいい、きな粉やバナナをトッピングして豪華に盛り付けます。

簡単アレンジ!豆乳クリームパスタ

トマトクリームパスタを豆乳でアレンジした人気のレシピです。

豆乳で作ることでヘルシーでまろやかな仕上がりに。トマトの風味が効いているので、豆乳の独特な風味も感じづらく美味しくいただけそうです。

エビや貝などシーフードを合わせると豪華な一皿に。休日のランチやおもなし料理にもおすすめです。

豆乳が中途半端に余ってしまった時にも活躍してくれそうです。

豆乳の大量消費☆人気レシピまとめ

豆乳を大量消費できる人気のレシピをご紹介しました。スープなど定番の使い方以外にも、メインのおかずやお菓子、お食事系などいろいろなアレンジレシピがあります。

一度開けてしまった豆乳は早めに消費したいので、大量消費できるレシピがあると安心ですね。簡単に作れるレシピもたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

元記事で読む