1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな男に要注意!ダメ男が「言いがちな言葉」チェックリスト

こんな男に要注意!ダメ男が「言いがちな言葉」チェックリスト

  • 2020.5.30
  • 43714 views

「交際した男性が実はダメ男だった」なんて話、よく聞きますよね。

ダメ男に苦しめられる恋愛なんて、神経をすり減らすだけですし、できる限り避けたいもの。

そこで今回は「ダメ男が言いがちなセリフ」についてご紹介します。

彼からこんな言葉が聞かれたら、要注意かも……。

「まぁ友達みたいなもんだよ」

SNSやLINEなどから、女性の影が見え隠れしたら、彼に「この子誰?」と聞きますよね。

そこで「まぁ友達みたいなもんだよ」と中途半端な返事をするようなら、ダメ男率は高めかも。

もしかしたら、あなたに言えないような関係なのかもしれません。

そもそもどんな男性も本命女子には誤解されたくないはずなので、キッパリと否定するはず。

中途半端な答えは「別にどう思われても構わない」という気持ちの表れかも……。

「あのときはこうするしかなかった」

恋愛や仕事など、自分が取り返しのつかないミスをしておきながら、反省せずに開き直る男性もいます。

たしかに場合によっては、そうせざるを得ない状況もあるでしょう。

でも、たとえば何度も浮気しておきながら「あのときはこうするしかなかった」では、さすがに自分に酔っていますよね。

ちなみにAさんの元カレは、すぐにカッとなって店員にキレるタイプだったそう。

Aさんがいくら注意しても「あのときはこうするしかなかったんだから、しょうがないじゃん」としか返ってこず、呆れて別れたんだとか。

このタイプは「自分は悪くない」と思っているので、なかなか改心しない確率が高いと考えられます。

「○○してあげる」

「ご飯奢ってあげる」「映画館連れて行ってあげる」など、「○○してあげる」が口癖の男性。

基本女性に上から目線で、自分ばかりが尽くしている気になりがち。

そのうち「○○してあげたんだから、そろそろ家に来てよ」など、意味のわからない交換条件を出されるかもしれません。

豹変すると厄介なので、関わらないほうがよさそうです。

「だから?」

こちらが一生懸命説明しているのに、「だから何?」と冷たく言い放つ男性は、もはや人としてNG。

結婚しても自分の思い通りにならないと、イライラして話にならないかも。

どんな状況でも温厚でいてくれるかどうかは、交際において大事なポイントとなるでしょう。

「でも大丈夫そうじゃん」

生理や気温の変化などで、体調を崩すこともありますよね。

デート中に「具合が悪い」と訴えているにもかかわらず、「でも大丈夫そうじゃん」とテキトーに流す男性はキケンかも。

あえて深刻にならないよう、あなたを元気づけるつもりで言っているのかもしれません。

でも人の心に寄り添えない男性は、やっぱりダメ男率が高いです。

実際Bさんは妊娠中、体が思うように動かず、夫に家事を手伝ってほしいと頼んだそう。

でも夫は「でも全然ツラそうに見えないし、大丈夫そうじゃん?」と言ってきたんだとか。

交際中から彼が体を労わってくれるタイプかどうか、しっかり見極めることをおすすめします。

おわりに

こうやってダメ男のセリフを見ると、どれも自分本位なのが伝わってきますね。

違和感を覚えるセリフは決して流さず、「彼と今後もうまくやって行けるのか」を再度考えるべきかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる