1. トップ
  2. おでかけ
  3. 北陸新幹線で行く! 古都・金沢のおすすめパワースポット3選

北陸新幹線で行く! 古都・金沢のおすすめパワースポット3選

  • 2015.4.23
  • 6172 views

もうすぐゴールデンウイーク! どこに行くか決めていますか? まだ…という人は、3月に開通したばかりの北陸新幹線を利用して、金沢へ行ってみてはいかがでしょう。古都としての魅力だけでなく、実はパワースポットも多い金沢のおすすめスポットを紹介します!

●白山信仰の中心地・白山比咩神社で厳かな気持ちに

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

去る3月14日、待望の北陸新幹線が開通しました。東京―金沢間がわずか2時間28分で結ばれ、おしゃれで見どころが多く女性に人気の古都・金沢にグンと行きやすくなったのがうれしいところ。ゴールデンウイークに思い立ったら日帰り旅行、なんてこともできちゃいます。

せっかく行くなら観光名所に行ったり買い物をするだけでなく、「開運」もぜひ。実は金沢って素晴らしいご神気漂うパワースポットがあちこちにあるんです。

まずは白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)。ここは全国に三千社余りある白山神社(はくさんじんじゃ)の総本宮で、加賀の国の一宮。霊峰白山をご神体とし、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)を主祭神としておまつりしています。

白山比咩大神は別名を「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」と言い、「くくり」=「括る」ことから縁結びのご利益があるといわれています。

参拝は一の鳥居から250m続く表参道を歩き、石段を登って。途中、琵琶滝やご神木の老杉の前で立ち止まって深呼吸を。全身がクリアになり、心が研ぎ澄まされることでしょう。北参道の手水舎横に湧き出ている霊水をいただいて帰るのも忘れないようにして。

●金運に強力なパワーがあると有名な金釼宮

お次は石川県白山市(旧・鶴来町)の中心に位置する金釼宮(きんけんぐう)。ご祭神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)で白山七社のうちの一社。白山比咩神社、三宮、岩本とともに本宮四社のひとつに数えられており、勝負の神、身命守護、生業繁栄の神として信仰されています。

「剱」=「鶴来(つるぎ)」と地名の由来にもなった神社で、秋のほうらい祭りが有名です。

実はこの神社、金運に強力なご利益があるのです。参拝すると財運が上がることで有名な山梨県の新屋山神社に次ぐ金運神社として、知る人ぞ知る存在。全国から経営者や財界人が訪れ、ひそかにご参拝をされています。

金運ご利益があるだけでなく、強いエネルギー磁場を感じるこの神社。力強いご神気にあふれた境内にたたずむと、全身が浄化され、心が研ぎ澄まされると同時に平穏に満たされ、ふつふつとやる気がわいてきます。

境内には金比羅宮や恵比寿社もあるので、ぜひ一緒にお参りを。仕事運、金運がグングン上昇することウケアイです。白山比咩神社からもそう遠くないのであわせてお参りすることをおすすめします。

●願いごとをかなえてくれる香林寺で恋愛ご利益を祈る

最後は、金沢の観光スポットの中心地、にし茶屋街の近くに位置する香林寺。このお寺、「願掛け寺」として有名なのです。

建立は1651年(慶安4年)。前田藩家老青木五兵衛よって建てられ、現在のお堂は江戸時代末期から続く貴重な建造物でもあります。

ここにはさまざまな願いを持った人が訪れ、願望成就を願います。本堂左の祈願所に安置されている開運霊媒不動尊(白不動様)のお力でかなえていただけるのだそう。

お願いの仕方は、1本500円のたすきを購入し、本堂の中で願い事を記入。そのたすきを持って外に出て、庭園にある“幸福の道”を右回りに2周します。幸福の道には干支像が立っており、3周目に自分の干支の象のところに行き、たすきをかけてお願いごとを唱えます。最後に白不動様の前でお願いを唱えて終了。お願いごとは一回につき一つだけ。願いがかなったらお礼参りに行き、次のお願いをしましょう。

ちなみに、白不動様をなでると美白美肌になれるそう。恋愛成就にご利益があるとしても有名で、若い女性が多く訪れている香林寺。美しくなれて恋愛もうまくいくなんて、女性にはぴったりのパワースポットですね。

ぜひ、新しい金沢の魅力を堪能しつつ、ご利益をいただいてくださいね。

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を開催するなど幅広く活躍。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。LINE占い専属占い師でもあり、LINE占い公式番組『愛叶える天使占い』が大人気。

<文/ライフアップコーチ あべけいこ

の記事をもっとみる