1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「片付けたくなる」収納を目指そう☆おしゃれで便利な整理整頓術

「片付けたくなる」収納を目指そう☆おしゃれで便利な整理整頓術

  • 2020.5.30
  • 95783 views

おしゃれな収納なら片付けたくなる♡

おうち時間も増えてきた今日この頃。ふと気づけばお部屋が散らかってしまう……という方も多いかと思います。物を片付けたり整頓するというのは、どうしてもおっくうになってしまいがちですよね。

そこで今回は、面倒と感じてしまいがちな収納を楽しくさせるような、おしゃれ&便利な収納アイデアをご紹介。お片付けのモチベーションが上がれば、お部屋はいつでもピカピカになるはずです!

素敵な収納実例15選

リモコンは椅子の間に置く

「どこだっけ?」と探しがちなリモコンは、きちんと置き場を決めておけば出し入れもスムーズ。

椅子の間など、くつろぐ場所のすぐそばにあると良いですね。ナチュラルな家具を使えば、見栄えも抜群です。

突っ張り棒でヒール靴をスマート収納

かさばるヒール靴は、突っ張り棒を使って上下でかけるようにすると収納力もアップします。

踵や爪先など細部まで見えるので、痛み具合もすぐに分かります。靴のデザインが堪能できるので、靴好きさんにもおすすめです。

おしゃれなボックスに入れる

旦那様のお出かけグッズを、「TOSKA」のツールボックスに収納している実例です。

持ち手付きで運びやすいのもうれしいポイントです。ジャストサイズの物を選べば、戻すときにも気持ちが良いですね。

お洋服はショップ風収納がおすすめ

お気に入りのお洋服は、ショップ風におしゃれ収納するのがおすすめ。素敵なハンガーを使ったり、トルソーを添えればお洋服選びも楽しくなるでしょう。

こちらは、お子さんのオープン収納だそうです。

たくさんのカトラリーもスッキリ

「ジョセフジョセフ」のカトラリーケースは、カトラリーを斜めに入れられるのが便利。

省スペースでスッキリとカトラリーを収納しておけます。こちらの実例では、カトラリーケースを3つ並べています。

素敵な缶を再利用する

なかなか捨てがたいおしゃれな缶は、収納に活用するのがおすすめ。

こちらの実例では「鎌倉 レ・ザンジュ」のクッキー缶を裁縫箱として活用しています。ふた付きの缶なら、ホコリや汚れも入らず安心ですね。

かごにざっくり収納ならお子さんでも◎

散らばりがちな細かいおもちゃは、かごバッグに収納するとスマートです。

お片付けもサッとできる上、持ち運びもしやすいのがうれしいポイント。シンプルなデザインのかごなら、インテリアにも良くなじみます。

仕切りを入れて使いやすくする

コスメの収納に、無印良品の工具箱と整理トレーを使っている実例です。

1マスに1~2アイテムと決めると、どこに何が入っているかすぐに分かりますよ。物の定数管理にも役立つナイスアイデアです。

帽子は魅せる収納で型崩れ知らず

型崩れしやすい帽子は、シェルフに並べておくのが安心。

帽子のデザインもわかりやすいように並べると、コレクションもより素敵に見えますね。お洋服も一緒に並べておけば、トータルコーディネートも楽々です。

壁面の工夫にも注目

棚に置いておくものは壁面にシルエットと名前を書いておけば、どこに何を戻すのかが分かります。

パズル感覚でお片付けできるので、お子さんも楽しみながら片付けてくれそうです。黒板シートを壁面に使うと、書いたり消したりもしやすくなります。

マグネットでワンタッチ収納も便利

壁面にマグネットツールをつけて、工具の収納に使っている実例です。

ワンアクションで出し入れができるので、作業の効率アップも期待できます。好みのツールを見せる収納にできるナイスアイデアです。

シェーカーボックスでざっくり収納

井藤昌志さんの大きなシェーカーボックスに、本を収納している実例です。

おしゃれな表紙の雑誌は、置いておくだけ絵になるもの。どんなインテリアにも似合う素敵なアイデアです。

同じシーンで使う物はひとまとめにする

ふた付きのかごに、お茶セットを収納している実例です。

同じシーンで使う物はひとまとめにしておけば、お茶の支度もスムーズ。かごごと持ち運ぶこともできるのがうれしいいですね。

透明なボックスならいつでも見つめておける

アクセサリー収納に、ダイソーの引き出しケースと無印良品の仕切りを使っている実例です。

透明なケースは、中に入れた物が見やすいのがうれしいところ。お気に入りのアクセサリーをいつでも見ることができます。

色合いを合わせてショップ風収納にする

ランドリーグッズをショップのように、おしゃれに収納している実例です。

ベージュ×ホワイトの同系色でまとめてあるので、見た目もスッキリ。タオルも丁寧に並べておきたくなりますね。

素敵収納で片付けモチベもアップ

見ているだけで楽しくなるような、おしゃれ度の高い収納アイデアをご紹介しました♡

素敵な収納スペースを作ると、自然と「片付けたい」という気持ちになれるもの。整理整頓のモチベーションが上がらないというときには、ぜひおしゃれ&便利な収納スペースを作ってみて下さい♪

元記事で読む
の記事をもっとみる