1. トップ
  2. ダイエット
  3. 今が痩せどき!? 下腹の引き締めを目指す「1ヵ月集中型ダイエットエクサ」

今が痩せどき!? 下腹の引き締めを目指す「1ヵ月集中型ダイエットエクサ」

  • 2020.5.29
  • 98500 views

“コロナ太り”という言葉が飛び交うように、自粛生活やリモートワークで運動不足に……という方が多いはず。ヨガインストラクターのyuukaさんによると、特に「お腹周りが気になる」という声をよく聞くんだとか。

そんなたるんでしまったお腹を、“1ヵ月エクササイズ”に取り組むことで引き締めを目指していきませんか?

脚を「上げ下げ」してお腹を鍛える!

腹筋でお腹を引き締めようとしても、体の硬いと首や肩に力が入り、きつくて続かないことが多いですよね。そして首周りを痛めてしまう可能性も……。

今回ご紹介するのは、“上半身は寝たまま下半身を動かす”エクササイズです。腰がつらい方は、お尻の下に薄手のクッションなどを敷き、腰を高い位置にしてあげると腰の負担が軽減されますよ。夏に向けて“ぽっこり下腹”の引き締めを目指していきましょう!

一ヶ月集中「お腹痩せ」を目指すエクササイズ

腹筋1
出典: GATTA

(1)仰向けに寝た体勢で、両腕を頭上にあげて下ろします。

腹筋2
出典: GATTA

(2)息を吐きながら、両脚をゆっくりと持ち上げていきましょう。下腹を意識して持ち上げてください。

(3)息を吸いながら、ゆっくりと両脚を床に下ろしていきます。

腹筋3
出典: GATTA

(4)このとき腰が浮いたり、反ったりしないよう、背中を床にくっつける感覚を意識します。

(5)きつい場合は軽くひざを曲げておくのといいでしょう。

(6)床までおろしたら、再び繰り返します。

(7)まず10回からスタートして、慣れてきたら20回まで回数を増やしてみましょう。20回続けてやるのではなく、10回で一度休憩を入れて行いましょう!

脚を持ち上げるときに下腹を意識することが大切なので、勢いで持ち上げずゆっくりと動かすようにしてみてください。きつい場合は回数を減らしてもOK!

まずは一ヶ月続けてみませんか? きっと体のシルエットが変わってくるはず。

元記事で読む
の記事をもっとみる