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ちくわで筋肉が増えるって知ってた!? 今夜はちくわづくしのパーティーだ!

  • 2020.5.29
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【写真を見る】こんな食べ方も!チーズちくわのおかかあえ

みなさんこんにちは、あおむろです。

子どもの頃からずーっと変わらず好きな食べ物ってありますよね。

私の場合は、ちくわです。

今月のレタスクラブにちくわを使ったレシピがたくさん紹介されていました。

ちくわは普段そのまま食べることが多いので、どんな料理になるのか楽しみ・・・!

ちなみにちくわの原料はスケソウダラ。ニッスイの研究によると、スケソウダラの豊富な速筋タンパクをとると、代謝アップや引き締まった体づくりに欠かせない筋肉(速筋)が増えるそうなんです。

1日1〜2本のちくわを食べるだけでいいそうで!知らんかった!

ここぞとばかりにたくさんちくわ料理を作ってちくわパーティーしたいと思います。

まず一品目は「ちくわの中華あえ」。

ちくわ2本を2mm厚さの輪切りにして、カットわかめ5gを水でもどして水けをきります。それらにごま油小さじ1を入れてあえます。最後に七味とうがらしをパラパラーッと振りかけたら完成です。

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ごま油の香りが食欲をそそりますねえ。

続いては「磯部チーズ焼き」を作りましょう。

ちくわ2本を縦半分に切って、アルミホイルを敷いたオーブントースターの受け皿に乗せます。ピザ用チーズを30g、青のりをパラパラーッとふって、オーブントースターで5分ほど焼けば完成です。

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いくらでも食べられるわ…。

そして続きましては、「ちくわマリネ」を作ります。

ちくわ2本を1cm幅の斜め切りにします。セロリ1/2本の茎は斜めに薄切りして、葉はざく切り。レモンを薄切り2枚、いちょう切りにする。

それらをボウルに混ぜ合わせて、オリーブ油小さじ1を入れてあえれば完成です。

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レモンの酸味がさっぱりして、これまたいくらでも食べられる…!

最後は「ちくわチャンプルー」を作ります。

ちくわ4本を1cm幅の斜め切り、ゴーヤ1/2本を2mm幅の半月切りにします。まずはちくわを焼き色がつくまで炒めて、ゴーヤを加えて炒めます。ゴーヤがしんなりしてきたら、しょうゆ大さじ1/2を回し入れる。

溶き卵(卵2個)を流し入れて、全体をサッと混ぜ合わせます。卵が半熟になったら器に盛って、削りかつおをふりかければ完成。

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はー、全部おいしかった。

というわけで、ちくわは万能やねえ…としみじみしながらごはんを食べていたら子どもがこんなことを言っていました、

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ちくわの無限の可能性を感じた日でした、

というわけで、今月号のレタスクラブには他にもちくわを使ったレシピがたくさん掲載されています。みなさんもぜひお試しください!

作=あおむろひろゆき(レタスクラブニュース)

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