1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出会いはSNS!気になる人と仲良くなれる「DMの送り方」

出会いはSNS!気になる人と仲良くなれる「DMの送り方」

  • 2020.5.30
  • 723 views

リアルな関わりのない人とも気軽に繋がれる「SNS」。マッチングアプリと比べると、出会いを求めて登録する人は多くないので、「インスタでフォローしている気になるあの人と、どう距離を縮めたらいいのかわからない…」という人もいるのではないでしょうか? そんな悩みを解決すべく、SNSで気になる人と仲良くなれるDMの送り方を、マッチングサイト<OKCupid>のCMOであるメリッサ・ホブリーさんが解説!

会話の始め方

相手が反応しやすいコメントや質問をしよう

メリッサさんによると、SNSでのオススメのアプローチ方法は、相手のプロフィールに沿った質問をすることなんだとか!

「気になる人のInstagramフィードに、アーティストの写真が載っていたとしたら、そのアーティストのオススメの曲などをDM(ダイレクトメッセージ)で聞いてみては? 相手の興味に沿った質問をすることで、実際に会ったことがなくても会話が弾む可能性があります」
挨拶だけのメッセージは要注意!
「初めの挨拶は確かに大切ですが、相手の立場になって考えると、見知らぬ人からDMで挨拶だけ送られてきても、反応に困ってしまいますよね。無視されてしまうリスクがあるので、前述したような質問などを必ず添えるようにしましょう」

自分からメッセージを送るメリット

実際に対面していない人へDMを送るのは緊張するし、怖くなるのは当然のはず。しかしメリッサさんは、自分からアプローチをすることにはメリットがあると説明します。

「自分から先にメッセージを送ることで、“自分がリードしている”感覚になり、自信を持てるかもしれません。なかには、あなたからアプローチをされて喜ぶ人もいるはずです。心をオープンにして、ポジティブな結果を期待しましょう」

やりとりを続ける方法

最初のメッセージを無事に送り終えた次の課題は、相手との会話を続けること。ここで大切なのは、単純接触を続けることなんだとか! DM以外にも、相手の投稿にコメントしたり、面白い動画を自分からシェアしてみたり、共通の趣味があれば、それについて話しかけるなど、些細なやりとりも関係を築くうえでは大切に。

連絡先を聞くタイミング

もっと頻繁にやりとりをしたいという方や、距離を縮めたいという方は、個人的な連絡先を交換して関係をステップアップしたいところ。

「相手の連絡先を聞く最適なタイミングは、DMでの会話がある程度長く続いたときです。相手もあなたと会話を続けたいと思っている可能性が高いでしょう。実際に会ったことがない人へ個人的な連絡先を教えるのには抵抗があるという人のためにも、まずは自分から連絡先を教えてみるのもオススメです」

※この翻訳は抄訳です。

Translation:YUUMI IKEUCHI

COSMOPOLITAN

元記事で読む
の記事をもっとみる