1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたの生き様がわかる

【心理テスト】あなたの生き様がわかる

  • 2020.5.30
  • 91476 views

これまで誰も経験してこなかったコロナ時代。生活スタイルや暮らし方が一変し、これからの人生をどのように過ごしていけばいいか考える機会も増えてきたと思います。アフターコロナを乗り越えるために、今回はあなたの生き様がわかる心理テストをご紹介します。

Q.社会人になって初めての給料日。あなたのお金の使い道は?

A:ひとり旅
B:親しい人へのプレゼント
C:ブランドバックを購入する
D:貯蓄をする

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの生き様がわかる」

人生に一度しかないもらえない初任給の使い道は、あなたがどんなことに自分の価値を感じているのかが見えてきます。この回答によって、あなたの生き様がわかります。

■A:ひとり旅を選んだあなた……常に成長し続けられる生き様

あなたは好奇心が旺盛で、探究心が強い人です。目標を設定して、その目標が達成できたときに生きがいを感じる傾向に。

ただ、理想と現実のギャップに違和感を感じることも。

そんなあなたは、成長を実感しながら前に進める人生を目指してみては。目標は目盛のついたものさしです。大きな目標を叶えるには、達成できる行動レベルに落としましょう。小さな目標を達成するたびに「自分はすごい!」と声に出して褒めることで、成長を感じられて、夢を叶える原動力になるでしょう。

■B:親しい人へのプレゼントを選んだあなた……愛し愛される生き様

あなたは思いやりがあり、人間関係を大切にする人です。人との繋がりを通じて、さまざまな考え方や感じ方を共有しあうことに生きがいを感じる傾向に。

ただ、ひとりのときに、寂しさや孤独感に苛まれることも。

そんなあなたに必要なのは、相手を信じる勇気を持つこと。相手のことを信じなければ、相手からも信用されなくなってしまいます。そのために、まずは自分で自分を信じる勇気を持ちましょう。自分を大切に扱うことで、心が安定していき、相手を深く理解できるはずです。

■C:ブランドバックを購入するを選んだあなた……成功を収める生き様

あなたは自信家で、自分に誇りを持てる人です。自分の考えや意見を突き通し、周りの人たちから称賛されることに喜びを感じる傾向に。

ただ、地位や名誉、財産など、目に見える成功に囚われがちな一面も。

本当の成功は目に見えないところに存在します。例えば、与えられた役割や役目をまっとうにこなすことが成功という人もいるでしょうし、人から信頼されることに成功を感じる人もいます。成功の姿は人それぞれ異なるものです。あなたにとっての「成功」についてを深めてみてくださいね。

■D:貯蓄をするを選んだあなた……安定した生き様

あなたは慎重で、冷静に行動できる人です。自分の将来が豊かになるために、事前に準備ができるタイプ。

その一方で、安定した職業や収入さえあれば、安定した人生を送れると信じていることも。

世の中は常に変化をしているもの。現状維持では衰退してしまいます。だからこそ、変化を楽しみましょう。物事を深く捉えられるあなたであれば、将来を見据えたうえで、行動ができるはず。自分を高めることを忘れない姿勢が、不安定な世の中を乗り越える力になっていくでしょう。

■朝、起きたときに「どんな1日を過ごしたいか」を明確にしよう!

もし、今日が自分の人生が最後だとしたら、あなたはどんな1日を過ごしたいですか?

この問いかけを朝起きたときに、自分自身に問いかけましょう。今日やるべき小さな目標を3つ立てて、夜寝る前に目標に対しての振り返りを行うことも効果的です。

できなかったとしても自分を責めずに、「どうやったらできるようになるのか」を考えて、できたときは思いっきり喜ぶことが大切です。この繰り返しがあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。

元記事で読む