1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. めっちゃ凹む…私だけが母乳育児劣等生なの…? #産後レポ14

めっちゃ凹む…私だけが母乳育児劣等生なの…? #産後レポ14

  • 2020.5.30
  • 27072 views

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪

Instagramでフォロワー5千人を超える「HYPかなこ」さん。出産レポに続いて、産後レポ 入院編 をお届けします!

はい!暗いです!(笑)。


人に迷惑をかけたくない、プライドが無駄に高い、だけど自信がない。そんな感じなので、周りと違っていろいろ教えてもらっていること、いろいろ借りていることに対して「自分はダメだからだ」と思い込んでおりました。まぁダメ乳首なのは変わりないんだけど!

だからこその器具やアドバイスなのですが、それが最初はつらく感じてしまい……。一部の看護師さんからは、借りている器具の購入を進められたのですが(買わなくても、入院してる間使ってていいよ!と言ってくれる人もいた)こうじ氏はとても忙しいため頼みづらく……。「私だけが」母乳育児を上手くできていないということがとてもつらかったです。

友人らでも、完母の方がほとんどでした。 (後に混合の方がもう一人増えました!) ですが、授乳室に通うことで難ありおっぱいでも上手くできるよういろいろ教えてもらったし、逆に出過ぎて毎回冷やしている方とお話も出来たし(コミュ障なので連絡先交換できなかった……)。悪いことばかりじゃないんですけどね。

ホントこのときは、周りと比べることで「混合栄養の自分は母乳劣等生だ…」と思い込んでいました。完母でも混合でもミルクでも、赤ちゃんが無事に育てば何も問題はないんですけどね……!


HYPかなこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる