1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1K部屋の運気を風水で上げる♪幸運な一人暮らしのためのインテリアとは

1K部屋の運気を風水で上げる♪幸運な一人暮らしのためのインテリアとは

  • 2020.5.29
  • 33272 views

1K部屋の風水インテリアを知りたい

一人暮らしの一般的な間取りである1Kやワンルーム。

運気を上げるために風水を取り入れたいと思ってもよくある風水の本は「リビング」「寝室」など部屋ごとの風水インテリアが掲載されているため、あまり参考にならないことがありますよね。

そこで今回は、一人暮らしの1Kやワンルームのお部屋でもできる風水インテリアをご紹介します。

一人暮らし1K部屋で全体運を上げる風水

風水では整理整頓が開運への近道

一人暮らしのお部屋を風水で開運したいと思うなら、インテリアをどうこうする前にお部屋の換気とお掃除から始めましょう。

整理整頓は風水では基本中の基本。1Kやワンルームのお部屋で特に気をつけたいのは、洋服や本などを直置きしないことです。

特に食べ物は風水で「未来の自分を作るもの」といわれているので、絶対に直置きしないように注意。

床にものがなければおのずと掃除もしやすくなります。

1K部屋の鏡は寝姿が見えないようレイアウト

風水で鏡はとても重要なアイテム。

一人暮らしの1Kやワンルームのお部屋に置くなら鏡がベッドの方を向かないように配置しましょう。

風水では、鏡に寝ている姿が映ると鏡が運気を吸い取ってしまうと考えられているからです。

お部屋の間取りの関係でどうしても場所を変えられないなら、寝るときだけでも鏡にカバーを掛けるのがおすすめ。

また、鏡をきれいに磨くとチャンスに恵まれやすくなると言われています。

1Kの玄関から窓が見えないように工夫する

1Kやワンルームの間取りで気に掛けたいのが、玄関からお部屋の窓が見えるかどうか。

窓が見える場合、風水では玄関から入った気がそのまま窓から出て行ってしまうと言われています。

それを防ぐためには、玄関とお部屋の間にのれんなどを掛けるかお部屋を入ってすぐの位置に家具をレイアウトするのがおすすめ。

こうすることで、玄関から入った気をお部屋に拡散でき開運につながります。

カーテンは厚手のものをレイアウト

風水では、寝ている間に気を補充できると考えられているので、安眠できる環境づくりが大切です。

リビングと寝室が一緒になっている1K、ワンルームのお部屋ならカーテンをしっかりした厚手のものにして外からの光をしっかりと遮るのがおすすめ。

また全体的な運気を上げたいなら、カーテンの色はベージュをチョイスしましょう。どんなテイストのインテリアとも相性がいいですよ。

一人暮らし1K部屋で恋愛運を上げる風水

1K部屋にピンク色を使うと恋愛運アップ

一人暮らしのお部屋で簡単に恋愛運をアップさせるなら、インテリアにピンク色を取り入れてみましょう。

風水でピンクは女性にとっての開運の色であり、恋愛運や結婚運をアップさせてくれると言われています。

おすすめなのは、ベッドカバーやクッションなどのファブリックに取り入れること。

恋愛を成就させたいなら柔らかいピンク、結婚運を上げるならサーモンピンクが効果的です。

ベッドは南東の方角にレイアウト

恋愛運を高めたいなら、ベッドはお部屋の南東の方角にレイアウトしましょう。

南東は風水で人間関係を向上させてくれる方角なので、いい出会いが巡ってきますよ。

また風水では、ベッドの位置が入り口のドアの直前上にあるのは良くないとされています。

1Kやワンルームのお部屋で移動が難しいときは、ドアとベッドの間に家具を配置するといいですよ。

お部屋には自然素材の家具をレイアウト

風水インテリアで開運したいなら、お部屋に自然素材の家具や雑貨をレイアウトしましょう。

風水では、温かみのある自然素材が運気を高める効果があると言われています。

一人暮らしのお部屋での衣類や小物の整理には、ラタンやストロー製のバスケットがおすすめ。

気の通りを良くしていい出会いを呼んでくれるうえ、インテリアとしてもおしゃれですよ。

インテリアに季節の雑貨を飾る

季節に合わせたインテリア小物をお部屋にレイアウトすると、旬の時間を意識できるので出会い運が高まると言われています。

雑貨、絵画、ファブリックなどなんでもいいですが、ペアの人形やカップルが描かれたアートなど、対になったものが恋愛運により効果があります。

特に南西は恋愛運を上げる方角なので、この場所に配置すると開運につながりますよ。

一人暮らし1K部屋で仕事運を上げる風水

デスクはお部屋の東にレイアウト

風水では、東は発展運や成長運をアップしてくれる方角。

1Kやワンルームのお部屋でお仕事をするなら、机は東側にレイアウトするのがおすすめです。

机と椅子は、その人が仕事に対する姿勢を表すので、なるべくしっかりした作りのものを選びましょう。

また、東は新しい情報をもたらしてくれる方角でもあるので、パソコンや電話などの情報機器やテレビなどの電化製品を配置するのにもぴったりです。

テーブルは楕円形をレイアウト

1Kやワンルームのお部屋だと、机や食卓兼用のローテーブルを置くという人も多いですよね。

その際は、楕円形を選ぶと運気アップにつながります。

楕円形は人間関係を円滑にしてくれる効果があるので仕事ではもちろん、プライベートでも良好な人間関係を築けますよ。

四角いテーブルを選ぶ場合は、角が丸いものを配置すると気の流れをスムーズにしてくれます。

南の窓まわりに観葉植物を配置

風水で南の方角は、直感や美的センスを司る方位と言われています。

仕事でいいアイデアを得たいときはぜひこの南側のパワーにあやかりましょう。

南の窓辺に観葉植物を置くと、気のバランスが整い仕事運のアップにつながりますよ。

1Kやワンルームで南側に窓が無いというお部屋でも観葉植物を配置するだけで開運効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

1Kでも仕事スペースを独立して作る

一人暮らしのお部屋で仕事をする機会が多い人は、仕事のスペースをリビングや寝室と分けると運気アップになります。

とはいえ1Kやワンルームの部屋では現実的でないですよね?

その際は、ベッドやくつろぎスペースが見えない位置に仕事用のスペースをレイアウトしましょう。

さらに独立性を高めたい人は、家具で仕切ると効果的です。

一人暮らし1K部屋で健康運を上げる風水

ベッドはドアの対角線上に配置する

風水では、ドアから直線の位置にベッドがあると気の出入りが激しく落ち着かないので、健康運が下がると言われています。

一人暮らしのお部屋にベッドを配置する時は、ドアの対角線上に置くのが正解。

とはいえ1Kやワンルームの間取りでは、どうしてもドアの延長にベッドをレイアウトしなければならないこともありますよね。

その際は、ドアとベッドの間に家具を置いて仕切ると気の流れを変えることができます。

1Kの部屋にはラグを敷いて足元を温める

風水では床は大地と考えられていて、足元を温めることが開運につながると言われています。

足元を温めることは、健康にもいい効果があるのでぜひ取り入れたい風水インテリアです。

素材は、気を安定させてくれる毛足の短いものがおすすめ。

さらに円形のラグなら、角がないので気の流れを良くして幸運を招いてくれると言われています。

バスルームはきれいにして換気

風水では、お風呂も健康運を司る重要な場所。

一人暮らしだと忙しくてなかなかお掃除できないなんて人もいるかもしれませんが、いつも清潔にして換気をしっかりしておかないと健康運はもちろん、恋愛運や金運にまで影響しかねません。

特に排水口にたまったゴミや髪の毛は陰の気を発するので、こまめに取り除きましょう。

シャンプーやコンディショナーを直置きしている人は、かごやラックを使って収納しましょう。

キッチンに観葉植物を置いて気を整える

キッチンは火と水という相反する気が存在する場所。風水では火と水はお互いを壊す関係と言われているので、2つが混在する場所は、悪い気が溜まりやすく体調不良の原因になることがあります。

そこでおすすめしたいのが、キッチンに観葉植物をレイアウトすること。

観葉植物には木の要素があるので、火と水の間を取り持ってくれるんですよ。

コンロとシンクの間がベストですが、ワンルームならキッチンカウンターでも◎

一人暮らし1K部屋で金運を上げる風水

1Kの玄関左側に鏡を置いて金運アップ

金運アップにはおうちの顔である玄関の風水インテリアがおすすめです。

1Kやワンルームであまり玄関が広くない場合でも、玄関ドアを入った左側に鏡を設置するとお金にまつわる運気がアップしますよ。

鏡を置く高さは、自分の頭全体がしっかりと映る位置がベスト。

鏡の形に特にこだわりはありませんが、左右に鏡を置く合わせ鏡は運気を停滞させるので避けましょう。

家具は丸い形を選ぶと幸運を呼ぶ

金運アップには、お部屋に丸いものを置きましょう。

丸い家具はあまり現実的ではありませんが、クッションやラグなどのファブリックならすぐにでも丸い形を取り入れられますね。

丸型のライトもおすすめ。

丸い形のものは人間関係や気の流れを円滑にしてくれる効果もあるので、金運だけでなく全体的な運気をアップさせることができますよ。

1K部屋に大きな葉の観葉植物を置く

スペースの限られた1Kやワンルームのお部屋ですが、金運をアップしたいと考えているなら観葉植物を置くのがおすすめ。

特に葉の大きい植物が金運をアップしてくれると言われています。

吉方向は西から北西ですが、テレビやパソコンなどの電化製品の横に置くのも家電がもつマイナスの気を吸い取ってくれます。

枯れてしまうと運気も下がってしまうのでお手入れもしっかりしましょう。

お金に関するものはまとめて収納

金運をアップさせたいなら、通帳や印鑑、お財布といったお金に関するものはお部屋の一か所にまとめて収納するのがおすすめです。

お金は火の気配を嫌うので、キッチンから遠い場所か北の方角が最適。

また、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ収納では余裕がなくなりお金が貯まりません。

収納するときは、引き出しなどに余裕をもってしまうようにしましょう。

1K部屋を風水インテリアで運気アップ

一人暮らしでも簡単にできる1K部屋の風水インテリアをご紹介しました。リビング・ダイニング・寝室とワンルームで3つの機能をもつ1Kのお部屋でもちょっとの工夫で運気があがるレイアウトができますよ。

風水インテリアの基本は、整理整頓と換気でもあるので、毎日こまめに掃除しながらお部屋も気持ちも整えていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる