1. トップ
  2. 恋愛
  3. 決定打はどこ?彼氏と別れるべきか迷っているときの判断基準3つ

決定打はどこ?彼氏と別れるべきか迷っているときの判断基準3つ

  • 2020.5.29
  • 8541 views

彼氏と別れるべきか、それともこのまま交際を続けるべきか…、どちらかを決断するときは、どう判断をするべきなのか迷ってしまいますよね。大きな決断なだけに心は揺れてしまうでしょう。彼氏と別れる、別れないを決めるときのポイントを紹介します。

付き合うメリット・デメリットを出す

彼氏と別れるか、別れないかを決めるときは、まず彼と付き合うメリットとデメリットを考えてみてください。彼との恋愛で助けられたこと、楽しかったこと、そして傷ついたこと、悲しかったことなど気持ちの部分を入れてもOK。

また物理的に自分の時間が削られることや、彼氏がいることでモチベーションが上がることなど現実的な部分も考えましょう。頭で考えるよりもノートに書いたり付箋で思いつく限り書き出して分けていくと、可視化できて気持ちが整理されやすくなるのでおすすめです。

メリット・デメリットを書き出してみたら、まずは数で判断。次に自分が一番譲れなかったり大切だと思っている考えを絞っていき、再度数で判断してみましょう。この方法は、一見彼氏の良し悪しを判断するように見えますが、実際は自分が「付き合う」という関係に何を一番求めているのかがわかるので、今後の関係を決めるための指針ができやすく、決断がしやすくなるのです。

彼氏との将来をイメージしてみる

彼氏とこのままずっと一緒にいる未来がイメージできるかどうかで別れの判断を決めるやり方もあります。恋人という関係を作る以上、どうしてもその先は「結婚」もしくは「別れ」の二択が多くなってきます。

なので、今の彼氏と一緒に幸せな未来をつかめると思うならそのまま付き合いは継続させましょう。どう考えても幸せになれない未来が浮かんでしまう場合は、すでに自分の中で別れに気持ちが傾いていると自覚するべきかも。

女性が別れの選択をなかなかできない場合、相手が好きな気持ちよりも、自分が一人になってしまう孤独に怯えて決断できない場合が多いです。特にアラサー世代になってくると、今までよりも時間がないと焦ることから、彼と別れて次の相手が見つかるのだろうか…と余計に決断することが怖くなってしまいます。

しかし、今の彼氏を見つけたように、必ず出会いは飛び込んできます。自分の気持ちがない彼氏と付き合い続けている方が幸せだと言えないのは明白ですよね? 明るい未来を手に入れるためにも、自分と彼の将来を考えてみてくださいね。

彼氏がいない生活を想像する

実際に、今の彼氏がいなくなった生活を想像してみることも、別れるか迷っているときには答えがでやすくなります。平日、休日など今まで彼氏に使っていた時間を自分がどんな風に生活するのか考えてみるのです。ポイントは、毎日を具体的に想像してみること。

彼氏と一緒に食べていたご飯を一人で食べる想像や、彼氏とのお泊まりで過ごしていた週末は自宅で一人で過ごすなどを想像したときに、「寂しい」「やっぱり一人はツライ」と思うなら、もう少しこのまま交際を続けてみるのもひとつ。

また友人と遊びに出掛ける姿や、時間を自分の好きにどう使おうか前向きな考えがでてきた場合は、すでに彼氏と別れる準備はできていると思ってOKです。今の彼氏というよりも、彼氏自体が今の自分にとって必要な存在であるのかどうか、よく考えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる