1. トップ
  2. ウィリアム王子、人前で堂々と話す「意外なコツ」を暴露!

ウィリアム王子、人前で堂々と話す「意外なコツ」を暴露!

  • 2020.5.29
  • 1019 views

大勢の人の前でのスピーチに関しては、かなり慣れているように見えるウィリアム王子。しかし実は人前で話すことが苦手だと明かし、その緊張を和らげるために発見したある方法について語った。

5月28日(現地時間)にイギリスで放送されたBBCのドキュメンタリー番組『Football, Prince William and Our Mental Health』に出演し、この事実を明かした王子。『デイリー・メール』誌は次のように明かした。

「王子は歳をとるにつれて視力が少しずつ低下してきたのですが、コンタクトレンズをつけずに仕事をしていたので、スピーチをする際は誰の顔も見えていなかったんです。自分を見ている人たちの顔がぼやけて見えるので、おかげで緊張が和らぎました」

その結果、スピーチをする際にナーバスになることが少なくなったそうで、王子はさらに「部屋の全体すらもはっきり見えませんから、緊張することは少なくなりました」と告白。

また王子は当番組でほかにも、自身が幼い頃に母ダイアナ妃を亡くしたこと、また父親であることで感じる恐怖など、個人的な話題についても胸の内を明かし、多くの国民から共感を集めていた。

会議やプレゼンなどでついつい緊張してしまうという人は、コンタクトレンズをあえて外すこの方法、試してみるのもアリかも。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:Masayo Fukaya

元記事で読む
の記事をもっとみる