1. トップ
  2. レシピ
  3. だれでも失敗なしでできる!ホットケーキミックスで簡単!基本のバナナブレッド

だれでも失敗なしでできる!ホットケーキミックスで簡単!基本のバナナブレッド

  • 2020.5.29
  • 83804 views

おこもり生活中におうちカフェを楽しむ方から絶大な人気を誇ったのが「ホットケーキミックス」。 お菓子作り初心者でも簡単に美味しく色んなスイーツが出来るし、お子様と一緒に作れるというのも人気のポイントですよね。今回は失敗無し!の基本のバナナブレッドのレシピをご紹介したいと思います。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 50分(焼き時間40分を含む)

自粛生活中に大人気!ホットケーキミックス

人気料理家さんがホットケーキミックスだけで作るレシピ本を出版されたり、ネットで検索すれば数多くのレシピが存在するホットケーキミックス。

今回のおこもり生活では「外に出かけられない」「カフェなどにスイーツを食べに行けない」といったことから「おうちカフェ」が大ブームとなり、その影響でホットケーキミックスもスーパーなどで売り切れ続出となっています。

私もお菓子作りには苦手意識があるので、何か作りたいと思った時はホットケーキミックスに頼ってしまいます。

ホットケーキミックスにはもともと膨らし粉などが入っているので、これさえあれば殆どの方が失敗なく美味しいお菓子が作れちゃいますよ。

誰でも失敗無しでできる!ワンボールで簡単「バナナブレッド」

undefined
michill

「バナナブレッド」と書いていますが「バナナのパウンドケーキ」と同じです。

いつも、少し分量を変えたりして微調整を行うのですが、今回は自分の中で「基本」となっているレシピをご紹介したいと思います。

材料(18㎝のパウンド型)
undefined
michill

バナナ 3本(トッピング用に1本)

ホットケーキミックス 160g

ブラウンシュガー又はきび砂糖 50g

バター 60g

卵 1個

下準備

・バターは耐熱容器に入れてラップをせずに500wのレンジで1分程加熱し溶かしバターにしておく。

・パウンド型にオーブン用のシートを敷いておく。

・オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

① ボウルにバナナ2本をちぎって入れて、フォークや泡立て器などで潰して少しペースト状にする。

(粒が残っていてもOK)

undefined
michill

② ①に卵とブラウンシュガーを加えてよく混ぜる。

③ ②に溶かしバターを加えて混ぜる。

④ ③にホットケーキミックスを加えてざっくりと粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜてなじませる。

(混ぜすぎは注意です)

undefined
michill

⑤ パウンド型に入れて、生地をならしてトッピング用のバナナを乗せる。(今回はバナナを縦半分にカットしてのせています)

⑥ 180℃のオーブンで40分焼く。

undefined
michill

焼きあがったら型から出して網の上で冷まし、出来れば1晩寝かせてから食べます。

ポイントは、ホットケーキミックスは混ぜすぎると膨らまなくなるのであまり混ぜすぎないようにすること。

焼き時間はご家庭のオーブンの火力によるので、少し調整して下さい。(火力の強いオーブンだと35分くらいでも良いと思います)

undefined
michill

トッピングはバナナのほかにくるみやアーモンドスライスなどもオススメです。上に飾るバナナの変色が気になる方はレモン汁を少しふりかけておくと良いですよ。

また、一度に食べきれなくても、カットして1個ずつラップに包み密封袋に入れると冷凍することも出来ます。解凍する時は自然解凍か500Wのレンジで20秒ほど加熱すると美味しく食べられます。

シュガースポットが出来てきたバナナをこのバナナブレッドにするのが楽しみの1つ。

今回はホットケーキミックスを160g使っていますが、1袋に150gしか入っていないものを使う時などは150gでも良いと思います。

そのくらいこのバナナブレッドは大雑把な方でも作れちゃう簡単スイーツ(笑)。私は砂糖の量が気になる時は40gにしたり(少し膨らみが足りなくなるかもしれませんが)、糖質オフを気にする時は「ラカンカ」にすることもあります。(焼き色がつきにくいかもしれません)

このように自分でちょっと調整しつつも美味しく出来るバナナブレッド。ぜひホットケーキミックスが手に入ったらお試しで作ってみて、自分好みの味を見つけてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる