1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯機はNG!布マスクも使い捨てマスクも長持ち♡正しいマスクの洗い方

洗濯機はNG!布マスクも使い捨てマスクも長持ち♡正しいマスクの洗い方

  • 2020.5.29
  • 98565 views

今どの地域でもマスク不足が叫ばれる中、布マスクや使い捨てマスクをできるだけ長持ちさせたい、と思っている人も多いのでは?そこで今回は、今だからこそ知っていてほしいマスクの正しい洗い方をmichill編集部がご紹介します。

布マスクも使い捨てマスクも手洗いがベスト◎

undefined
michill

マスクといえば、使い捨てマスクはもちろん、今では布マスクを使っているという人も多いはず。

通常なら、使い捨てマスクを1回使ったら捨てるという使い方をしますが、今は手に入りにくいのが現実ですよね。

そんな時に必要になるのが、マスクの洗濯。では、マスクを洗うときには、洗濯機か手洗いかどちらがいいのでしょうか?

結論から言うと、布マスクも使い捨てマスクも、洗濯するときには手洗いがベスト。

布マスクは、洋服のように洗濯機に入れて洗ってしまうと、洗濯層の中でダメージを受けてマスクの縮み、ヨレの原因に…。

サイズが合わなくなったりして、数回で使えなくなるのはもったいないですよね。

布だから…と思ってガシガシ洗ってしまいがちですが、長持ちさせたいのであれば、手で優しく洗いましょう。

使い捨てマスクも、優しく洗えば再利用可能。

しかし、布マスクに比べ、フィルターが付いたとてもデリケートなものなので、洗うときには手で優しく洗うことが重要です。

布マスク&使い捨てマスクの正しい洗い方

ここからは、マスクの正しい洗い方を写真付きでご紹介します。

undefined
michill

用意するものは、桶と洗濯用洗剤と洗いたいマスクです。

undefined
michill

①パッケージの説明通りの容量で洗剤を溶かします。肌に優しい中性洗剤が◎

商品によって変わるので、手持ちの洗剤をチェックしてみてください。

undefined
michill

②マスクを入れて10分ほど置いておきます。

undefined
michill

③押し洗いをして水を流します。

※この時にこすってしまうと、マスクを生地を傷めたり、型くずれの原因にもなってしまうので優しく洗ってください。

④桶に水をはって、たっぷりの水で振るってすすぎます。

undefined
michill

⑤手で搾ったあと、タオルではさんで水気を切ります。

undefined
michill

⑥陰干しで乾せば洗濯完了です。

今回は、布&使い捨てマスクの正しい洗い方をご紹介しました。

これからもまだまだ続きそうなマスク生活…。これからマスクが手に入るようになったとしても、毎日使うとなるとマスク代がかさみますよね。

マスクの正しい洗い方は、マスクをできるだけ節約して使いたい、というときにも役に立つ知識なので、覚えていると便利ですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる