1. トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】ほどよい“透け感”! シアーオーバーサイズセーターで上品コーデ

【GU】ほどよい“透け感”! シアーオーバーサイズセーターで上品コーデ

  • 2020.5.29
  • 20610 views

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。トレンドの“透け感”アイテムは、上品に着こなすのがポイント。「GU」のオーバーサイズセーターならコーデにほどよい抜け感が生まれます。

Img 5207

今年、急浮上しているトレンド素材といえば「シアー素材」です。

昨年までは「シースルー素材」と呼ぶのが主流だったのですが、今季は「シアー素材」という素敵な呼び名に……。「シアー」とは「透け感のある」という意味です。呼び方だけでもかわいくて身に付けたくなるのはわたしだけでしょうか?

Img 5206

GU新作の「シアーオーバーサイズセーター」は色も質感も、シルエットも、何もかもが好みでした。しかも1490円(税別)とプチプラなので、チャレンジしない理由がありません。

シフォンブラウスなどで「シースルー素材」を身に付けたことはありますが、ニットで「シアー素材」を身につけるのは今回が初めてです。とてもワクワクしながらコーディネートを考えました。

■ブラックパンツとシアーセーターで大人上品コーデ

Img 5080

まず、コーディネートに選んだのがUNIQLOのEZYアンクルパンツです。アンクルパンツは白色やネイビーも持っているのですが、今回は黒色を選びました。

黒色は大人っぽい雰囲気と艶っぽい雰囲気を作ってくれるので、シアー素材と合わせると大人上品コーデが楽しめます。

Img 5076

サンダルやバッグも黒色で統一しました。色数を思い切り絞ると、大人世代でもプチプラニットが上品に仕上がるのでおすすめですよ。

シアーセーターのインナーにはグレーを選んでいます。ベージュなどでも透けなくて良いのですが、透け過ぎないのもヌーディー過ぎて少し困ります。だからこそ、グレーインナーで透け過ぎず、適度にインナーが見えるとほどよい「シアー感」が生まれます。

■新しい色合わせでファッションを思い切り楽しむ!

Img 5054

3年くらい前にUNIQLOで購入したワイドパンツとコーディネートしました。ワイドパンツは白色も持っているのですが、今回は水色を合わせてみました。

トップスが薄ピンクなので、水色のボトムスを合わせると色合わせが難しそうですが、今年は「色と色をミックス」すると旬が楽しめます。今年の一押しのコーディネートです。

Img 4989

色と色をミックスさせるコーディネートのコツは、色を3色までに絞ることです。

例えば、バッグやシューズをセーターやパンツの色に合わせると品良くまとまります。

このコーディネートはバッグをピンク色にしてフェミニンな雰囲気に仕上げました。上のコーディネートはバッグを水色にしたので爽やかな雰囲気に仕上がっているかな、と思います。

■シアー感はファッションに“ワクワク”を添えてくれます

Img 4996

このセーターを着ていたら、夫が「今年っぽくていいね」と珍しく声をかけてくれました。

新しい素材を取り入れると「似合うかな」「着こなせてるかな」と思う反面、“新しい雰囲気を楽しめるチャンス”でもあるので“ワクワク”が止まりません。

GUのシアーオーバーサイズセーターはまさに、ワクワクする気分をたっぷり楽しませてくれるアイテムです。今までに着たことがない方はとくに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。気分が一新されること間違いありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる