1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋の色は風水で決める!家具のラッキーカラーを知って運気をUPしよう

お部屋の色は風水で決める!家具のラッキーカラーを知って運気をUPしよう

  • 2020.5.29
  • 39123 views

風水で決めるお部屋の色特集

引っ越しやお部屋の模様替えで、家具やインテリアを変えて違う雰囲気にしたい!そんなときには、もっと良い運気を運んでくれる風水を参考にしてみませんか?

今回はお部屋のコーディネートと共に、風水的に色はどんな意味を果たすのかにスポットを当ててご紹介していきます。

自分が高めたい運気に合わせた色使いで、もっとおしゃれな空間づくりをお手伝いする内容になっているので参考になると幸いです。

風水で決めるお部屋の色<赤>

風水で決める「冷蔵庫がポイント」のお部屋

赤は風水で1番パワーを持っている縁起の良い色です。精力的に行動したいときに活躍してくれるので、キッチンにピッタリ!

ですが赤の面積が多すぎてしまうと、イライラや感情的になってしまうことも。

上手にお部屋の差し色として使うのが◎。こちらでは赤の冷蔵庫をアクセントにインテリアコーディネートしています。

その他の家具が白を基調としてシンプルにまとめられているので、派手過ぎずおしゃれな空間になっていますね。

風水で決める「健康運を高める」お部屋

風水で赤には健康運アップさせてくれる縁起の良い意味があります。

健康維持に重要な睡眠をとるための寝室に赤を取り入れる際は、インテリアのポイント使いがおすすめですよ。

こちらではラウンドタオルをベッドカバーとして使って、よりおしゃれな雰囲気のお部屋に。

ラウンドタオルはベッドカバーの他にも、ソファに掛けても素敵ですよ。

気分に合わせて取り替えたり、場所を気軽に変えたり、寝室以外でも使えるのがいいですね。

風水で決める「ヴィンテージテイスト」のお部屋

お部屋に火を意味する赤のインテリアを置くことは、風水的にお金を燃やしてしまうとも言われています。

ですが、緑のものと組み合わせて使うと、赤の強力なパワーを和らげてくれる効果がありますよ。

こちらはナチュラルなグリーンと男前な家具が、とてもマッチしていますね。

より金運や縁起をアップさせるなら、西の方位がおすすめです。

風水で決める「やる気アップに繋がる」お部屋

人の感性を刺激して、やる気と積極性をアップさせる縁起の良い赤。

お子様の勉強意欲を向上させるために、ぜひ取り入れてほしい色です。

こちらでは、白を基調とした家具たちを赤のラグで引き締めています。赤と特に相性の良い方位は、北東です。

変化を司ると考えられている方位で、悪い運気を遠ざけて良い運気を招いてくれます。

このことも考えながら家具の位置も調整するといいでしょう。

風水で決めるお部屋色<青>

風水で決める「海を感じる」お部屋

風水で青はリラックスを意味する縁起の良い色です。リビングの家具に青を取り入れるなら、ソファがイチオシですよ。

ゆっくりした時間を過ごすことが多いソファなら、より落ち着く空間にしてくれるでしょう。

ヴィンテージ感のあるクッションから味が出ていておしゃれ。

ヤシの木やサボテンが、アメリカのサーファーのお部屋を思わせますね。

緑のインテリアと相性が良く、明るい緑なら仕事運、深い緑なら健康運が高まります。

風水で決める「落ち着いた印象」のお部屋

家族やお友達が集まり、会話が繰り広げられるリビング。見られることが多い場所だからこそ、風水に合わせて家具も選びたいですよね。

青は風水的に、人間関係を円滑に進めてくれるという意味のある縁起の良い色です。

落ち着いた深い青のソファが、アイアン調の壁とベストマッチしていて◎

グリーンや吊るすインテリアを上手に使って、リゾート風のお部屋になっていますね。

風水で決める「さわやかな」お部屋

風水で青は厄を流してくれるという縁起の良い意味があるんですよ。

家族が集まるダイニングには、積極的に取り入れると運気が高まります。

カーテンならお部屋のカラーコーディネートが苦手な方でも、選択の幅が広いのでイチオシ。

こちらのダリアをモチーフにしたテキスタイルのカーテンは、ナチュラルさとクラシカルな雰囲気が合っていて素敵ですね。

淡い青と深い青のコントラストも美しく、視覚からも気分を高めてくれます。

風水で決める「リラックス効果のある」お部屋

窓辺の壁紙が明るい青で、さわやかな寝室ですね。

ウッディなインテリアがアクセントとして使われていて、ナチュラルで優しげな雰囲気にさせています。

こちらのようなお部屋なら、とても気持ちの良い朝を迎えられそうですね。

木の気を持つ東に位置していると水を意味する青ととても相性がいいので、より上質なリラックス効果が期待できますよ。

風水で決めるお部屋色<緑>

風水で決める「自然を感じる」お部屋

数ある風水の色の中でも、最も癒し効果のある緑。

特にお部屋の中でも滞在する時間が1番長いとされるリビングに、インテリアとして取り入れておいて損はありません。

緑とウッディな家具が自然を思わせて、お部屋にいながら森の中でマイナスイオンに包まれているような感覚になれます。

明るい緑は、すべての運気を引き寄せてくれる縁起の良い意味のある色でもあるんですよ。

南東の方位だと、その効果がより発揮されます。

風水で決める「可愛らしい」お部屋

ミルキーな緑色のチェアで、優しげな印象を与えています。コロンとした丸みがあって、とても可愛らしい家具ですね。

他のナチュラルなインテリアとも好相性で、目にも優しく癒しのある落ち着いた空間になっています。

人との縁の発展全般に影響を及ぼす縁起の良い明るい緑は、ダイニングに取り入れると楽しい食事の時間になること請け合いです。

風水で決める「作業がはかどる」お部屋

深い緑を基調にした、落ち着いた雰囲気のキッチンですね。

キッチンなどの水回りは清潔が第一で、こまめな掃除が風水的にも重要になってきます。

こちらのキッチンは、タイルのきれいな輝きが良い運気を招いてくれそうですね。

緑は、植物をインテリアとして取り入れるのもGoodです。丸い葉の植物は、穏やかな気持ちにさせる作用があるんですよ。

風水で決める「勉強がすすむ」お部屋

緑は、健康・信頼・才能・成長を表す縁起の良い色です。子供部屋に緑を取り入れて、運気を上げてみませんか?

緑は、疲れ目を落ち着かせてくれる効果もあるんですよ。

緑の家具やインテリアで、お子様の勉強からくるストレスを緩和させてくれるようなお部屋づくりができます。

こちらのお部屋は、緑の壁の間の窓から光が木漏れ日のように差し込んでいますね。

お子様の成長を優しく見守ってくれるような空間になっています。

風水で決めるお部屋色<ベージュ>

風水で決める「やわらかな雰囲気」のお部屋

白のアクセントカラーとして、ベージュが使われているおしゃれなリビングです。

インテリアや家具を同系色でまとめて、すっきりとした印象のお部屋になっています。

ベージュのカーテンは縁起が良く、安定運の性質を持っていてどの方位でも良い運気を運んでくれます。

カーテン選びに迷った際は、ベージュが断然おすすめですよ。

風水で決める「明るい印象」のお部屋

ベージュ色とキッチンは、風水的に相性抜群で縁起が良いんですよ。

火の力と水の力が混在するキッチンに、木目調の家具やインテリアで木のパワーをプラスすることで、気のバランスを整えることができます。

こちらのような明るいキッチンだと、リラックスしてお料理できそうですね。

整理された空間を保つことで、より良い運気を運んでくれます。

風水で決める「ナチュラル」なお部屋

人の出入りが激しい玄関には、ベージュを配色しましょう。

風水でベージュには、人間関係を円滑に進めてくれる縁起の良い意味があります。

こちらではベージュとブラウンのフォトフレームが、おしゃれなインテリアとして他の家具とも馴染んでいます。

観葉植物を玄関に置くと、負の運気を正の運気に変えてくれるんですよ。

青の花瓶がアクセントになっていて、北欧風の玄関になっています。

風水で決める「安心感のある」お部屋

健康運がアップする西に寝室がある場合は、ベージュ色を使ったお部屋がおすすめですよ。

風水でベージュは安心や穏やかさの意味を持ち、安眠効果が高くなること間違いなし。また、ポジティブな思考にもさせてくれますよ。

白とベージュの組み合わせは、明るい印象であたたかみがありますね。ベージュのブランケットを掛けて、お部屋に表情を持たせています。

風水で決めるお部屋色<白>

風水で決める「すっきりとした」お部屋

白は、2020年の風水的ラッキーカラーなんですよ。

白の金運には、良い仕事をした報酬の意味があって、新しい仕事運をつかみたいならぜひ取り入れてほしい縁起の良い色です。

こちらのような真っ白なリビングなら、効果はバッチリ!

必要以上の家具やインテリアを置かずにシンプルにまとめられていて、すっきりしていますね。

大きなソファを置いてもお部屋に圧迫感がありません。

風水で決める「仕事がはかどる」お部屋

テレワークなどで、在宅で仕事をする方も多いはずです。

そんなときは、仕事運を高める白の家具やインテリアでコーディネートしましょう。

モノトーンで落ち着いた、仕事に集中できるおしゃれなお部屋になっていますね。

もっと仕事運を高めるなら、東の方位にデスクを配置するとGoodですよ。

東は木の気を持っていて、音や情報源のめぐりを良くするという意味があります。

風水で決める「ストレスを溜めない」お部屋

白は気持ちをリセットしてくれたり、浄化をしたりする意味を持つ縁起の良い色です。

1日の始まりの場所である寝室に白を取り入れると、ハツラツとした気持ちで過ごせますよ。

白いカーテンは、特に浄化作用を高めてくれて◎。また白は他の色と合わせると、相乗効果を起こす色です。

壁に使われている青は、リラックス効果があって寝室にピッタリ!

風水で決める「女子力をアップさせる」お部屋

白とピンクの組み合わせは、風水的に余計な悪い気を追い払う意味があって相性も縁起もGoodです。

こちらでは白の相乗効果で、ピンクの恋愛運や仕事運も高めてくれています。

閉め色で黒いインテリアを取り入れて、フェミニンすぎない大人可愛いお部屋に。

可愛い空間でメイクをすると気分も上がって、もっときれいになれそうですね。

風水で決めるお部屋の色まとめ

ここまで運気を高めてくれる色を使ったお部屋を、たくさんご紹介してきました。風水での色は様々な意味があり、大きな役割を果たしているのが分かりましたね。

自分の悩みに合った色の家具やインテリアを取り入れて、グッとおしゃれなお部屋づくりを!

元記事で読む
の記事をもっとみる