1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性を異常に見た目・年齢で判断する男性の特徴と心理

女性を異常に見た目・年齢で判断する男性の特徴と心理

  • 2020.5.28
  • 5473 views

婚活をしていると異性の年齢や見た目を異常に気にする男性に会うことがありますよね。
長く続く関係を築くためには、もちろん外見のスペックも大切ですが、なぜこういった男性はそれらに異常なほど重きを置くのでしょうか。
今回は見た目や年齢でジャッジする男性の特徴を心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介します。

アイドル好き

異性の見た目や年齢を気にする男性の特徴として、アイドル好きが挙げられます。
握手会やチェキ会など、若くてかわいらしい女性と身近でかかわることが容易になったことで“目が肥えてしまい”、女性に厳しい目を向けてしまうのです。
また、「この人に時間やお金を費やすなら、推しのアイドルに費やしたほうが良い」という損得勘定を持ち合わせている点も、女性の見た目を厳しくさせることを後押ししています。

周囲に自慢したい

周囲の人間に自分が有能だと知らしめたい、「羨ましい」と思われたい、などの欲求が強すぎる男性にありがちな特徴でもあります。
海外では、自分が成功者であることを誇示するために、結婚した(させられた)若くて美しい女性を意味する“トロフィーワイフ”という言葉があるように、自己愛を満たすために恋人や結婚相手を探す男性は少なくありません。
こういう男性はパートナーではなく、自分自身に愛情が向きっぱなしなので、長く深い関係を築くことは難しいので覚えておきましょう。

身の丈を知らない

「人間は中身が大切!」、「美人は三日で飽きる」という言葉はよく耳にしますが、極論を言えば、誰もが若くて整ったルックスの異性とつながりたいのが本音でしょう。
ただ、多くの人は自分のスペックを加味して、地に足のついたパートナー探しをしています。
ですが、自分のスペックを妥当に判断できない人、自分のスペックを棚上げした人が一定数います。
そういう人は身の丈に合っていない、つまり、見た目や年齢に高いハードルを設けるのです。

恋愛経験が少ない

“自分に合った異性”というのは恋愛経験を重ねることによって、「自分はこういう人がタイプなのかも」と徐々に調整していきます。
逆に言うと、恋愛経験が少ないと理想ばかりが高いままで、「自分もドラマや漫画のような素敵な異性と恋愛できる!」という勘違いを引きずりがち。
現実の恋愛はドラマや漫画のようにキラキラしたものと違い、非常に泥臭いものだということに気付いていないのでしょう。
「夢見がちなこと言ってるな~」と思ってしまうような発言が多い人は、この特徴を有している可能性が高いです。

まとめ

自己愛を満たす人ばかりが見た目や年齢を気にするのではなく、恋愛経験の少なさが要因になっている人もおり、外見を気にする人は決して悪い人ばかりではありません。
まずは「この人はなぜ見た目や年齢を気にしているのだろうか?」ということを意識してみましょう。
(高萩陽平/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる