1. トップ
  2. グルメ
  3. 実録!超パン好き筆者による、超パン好きのための、超絶パン屋10選

実録!超パン好き筆者による、超パン好きのための、超絶パン屋10選

  • 2020.5.28
  • 114254 views

無類のパン好きの皆さん、このパンならここ!ってお店はありますか?サクっと、モチっと、フワっと。ちょっとずるいと思うくらい魅力的ですよね。今回は、超パン好き筆者が感動した、珠玉のパン屋さんの激押しフルメンバーをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. Levain / 代々木公園

最初に紹介するのは、代々木公園にある「Levain(ルヴァン)」です。天然酵母を使用しているベーカリーで、地元の人だけでなく遠くからもファンが訪れるお店。店内にはいれば、小麦の香ばしくいい香りが漂います。

カンパーニュ

ここで買ってほしいのが「カンパーニュ」です。カンパーニュとは、フランスではとても庶民的なパンです。酸を感じる香りが特徴で、チーズなどと一緒に食べるのがおすすめ。こちらもカンパーニュは、香りはもちろんもちっとした食感がヤミツキになる美味しさ。バターを乗せただけで美味しいです。

詳細情報

ルヴァン

2. PATH / 代々木公園

続いて紹介するのは、代々木公園にある「PATH(パス)」です。有名な”ダッチパンケーキ”は30分かけて焼き上げられます。昔から人気のメニューですが、いつ食べても美味しいとなる。美味しさを保つのってすごいですよね。

クロワッサン

そんなこちらで食べていただきたいのが「クロワッサン」です。ダッチパンケーキに隠れているPATHの二大巨頭のもう一つ。毎朝9:00頃の出来上がりと同時に、待ってましたと言わんばかりの人気っぷり。その美味しさは、神様の食べものか?と思うほど。

詳細情報

PATH

3. Le Ressort / 駒場東大前

続いて紹介するのは、駒場東大前にある「Le Ressort(ル・ルソール)」です。学生の街にひっそりと佇む素敵な雰囲気のベーカリーです。店内にはパンがずらっと並び、あれもこれも、と手を伸ばしてしまいそうになる、そんなお店。

ピスタチオ

そんなこちらで買っていただきたいのが「ピスタチオ」というパン。見てください。挟まっているこのクリーム、抹茶じゃないんですよ。ピスタチオのペーストなんです。ここまで”濃い”ピスタチオに出会ったことがありません。ピスタチオラバーの皆さんにぜひ食べていただきたいです。

詳細情報

ル・ルソール (Le Ressort)

4. CENTRE THE BAKERY / 銀座一丁目

続いて紹介するのは、銀座一丁目にある「CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)」です。食パンブームが止まぬ中、昔から食パン一筋のベーカリー。レストランもあるので、出来立てのパンの食べ比べなんかをいただけるんです。

食パン

やっぱりこちらで食べていただきたいのは「食パン」。筆者も数多くの食パンを食べてきましたが、原点にして頂点。ここに帰ってきてしまう。店内限定でいただける季節のフルーツのフルーツサンドは、もうほっぺたが落ちてしまう美味しさ。

詳細情報

CENTRE THE BAKERY

5. ARTISAN BOULANGER CUPIDO / 奥沢

続いて紹介するのは、奥沢にある「ARTISAN BOULANGER CUPIDO(アルチザン・ブーランジェ・クピド)」です。こぢんまりとしたベーカリーで、バゲットやキッシュなど、フランスを思わせるパンが人気のお店。

デニッシュ

そんなこちらで食べていただきたいのが「デニッシュ」です。いつも季節に応じて数種類のデニッシュが並んでいて、価格も少し高め。だけど、一口でも食べればその価格にも頷ける味なんです。まさに”ザクザク食感”で、トロっとしたクレームやフルーツが口の中で踊りだす!

詳細情報

ARTISAN BOULANGER CUPIDO

6. SONKA / 南阿佐ヶ谷

続いて紹介するのは、南阿佐ヶ谷にある「SONKA(ソンカ)」です。と言っても、駅から20分ほど歩いてやっと出会えるパン屋さん。キャッチーな看板は、バゲット。そう、ここはバゲット専門のブーランジェリー。

バゲット

もちろんここでは「バゲット」を。時間のある方は、ぜひ店内で作ってくれるバゲットサンドをいただいてほしい。4、5種類ありますが、自分の好きなものを選んでください。初めてここのバゲットを口にしたときの衝撃と来たら。「舐めてました…。」と頭を下げたくなりました。

詳細情報

SONKA

7. MARUICHI BAGEL / 白金高輪

続いて紹介するのは、白金高輪にある「MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)」です。店名通り、こちらはベーグル専門店。ベーグル好きでなくともその名をとどろかせている都内屈指のお店。店内には天然酵母で作られたベーグルがたくさん。おもしろいのは、具材もたくさんあって、好きな食材を好きなベーグルでサンドイッチにしてくれるという神対応付きなんです。

ベーグル

個人的に「ベーグルなら絶対ココ!」というのが、この「MARUICHI BAGEL」。筆者も魅了されたうちの一人です。中でも、あんバターのベーグルは格別!甘いと言えるギリギリの甘さのあんこと厚切り無塩バターが、モチモチの米粉ベーグルに挟まれる最強サンド。あ~食べたいでしょ?

詳細情報

MARUICHI BAGEL

8. Bäckerei Brotheim / 桜新町

続いて紹介するのは、桜新町にある「Bäckerei Brotheim(ベッカライ・ブロートハイム)」です。世田谷の街で30年も続く老舗のパン屋さんで、狭い店内にいつも人がぎっしり入っています。もちろんパンの種類も溢れるほど。

カンノーリ

こちらの数あるパンのうち、一番食べていただきたいのが「カンノーリ」です。カンノーリとはイタリアのお菓子で、パイ生地のようなものにカスタードクリームを入れたもの。なんとこちらのカンノーリ、購入してからクリームを入れてくれるのです。注目はなんと言っても生地。ここのカンノーリの生地は、”サラサラ”と呼ぶにふさわしい、そんな食感!

詳細情報

ベッカライブロートハイム&カフェ ゼーバッハ

9. bricolage bread & co. / 六本木

続いて紹介するのは、六本木にある「bricolage bread&co.(ブリコラージュ・ブレッド&コー)」です。六本木ヒルズの外れにあるパン屋さんで、いつもたくさんの人で賑わっています。イートインスペースもあり、購入したパン以外に限定メニューが人気。

オープンサンド

そんなこちらで食べていただきたいのが「オープンサンド」です。何種類かあって、スイーツ系のもの、お食事系のものがあります。こんなモーニングが毎日できたら・・・と思うほど優雅な時間に。酸味のあるカンパーニュとサワークリームやフルーツとの相性は言わずもがな。

詳細情報

bricolage bread and co.

10. Patisserie Paris S'eveille / 自由が丘

最後に紹介するのは、自由が丘にある「Patisserie Paris S'eveille(パティスリー・パリセヴェイユ)」です。都内の有名パティスリーを挙げていったら、必ず名前が出るようなお店。ショーケースに並ぶガトーたちは、キラキラしてこちらを見ています。

クイニーアマン

パティスリーでパン?と思うかもしれませんが、少しパンも置いているんです。そこで絶対に食べてほしいのが「クイニーアマン」。スイーツと言いたくなるほど甘くパイ生地のお菓子なんですが、ここのはもう別格!なんせ、こちらのパティシエは「パイを作ったら国内で右に出る者はいない」というほどの方なんです。

詳細情報

Patisserie Paris S'eveille

あれを買いに、あそこへ行こう

いかがでしたか?このパンはここ!と決めているわけではありませんが、行ったら絶対に買ってしまうパンってありますよね。筆者の”激押しフルメンバー”を紹介してみました。ぜひ参考にしてみてください!

元記事で読む