1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お手本は収納名人!収納ボックス・整理グッズを使った真似したい収納アイデア集

お手本は収納名人!収納ボックス・整理グッズを使った真似したい収納アイデア集

  • 2020.5.28
  • 37438 views

おうち時間で収納を見直しませんか?

おうち時間を利用して、家の中の断捨離や整理整頓をされている方も多いですよね。

家の中をすっきりさせ、引き出しの中や収納スペースも取り出しやすく分かりやすい収納を実現するために、収納名人が愛用している収納ボックスや整理グッズが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、収納名人がおすすめする収納ボックスや整理グッズを活用したアイデア術を紹介いたします。

収納ボックス・整理グッズを活用した収納アイデア術

ドアポケット仕切りをメイク収納に

冷蔵庫のドアポケット用仕切りは、冷蔵庫以外にも様々なところで活用できます。

こちらは、メイク収納にドアポケット用仕切りを活用しています。

ファイルボックスにドアポケット用仕切りをプラスして、倒れやすいマスカラなども立てて収納ができますよ。

マスク収納ケースはシンプルに

マスクが必須な毎日ですが、マスクケースも注目を集めています。

スリーコインズのマスクケースは、シンプルなデザインでお部屋にも馴染みやすいナチュラルなテイストがおしゃれですね。

下からも上からも取り出せるようになっています。

ミニサイズのケースで細かく仕分け

収納ケースに物を入れても、ケースの中でごっちゃになってしまうという経験はありませんか?

こちらは収納ケースの中にミニサイズの整理ケースを入れて、収納ケースの中もすっきりと。

文房具や小物類などは、ミニサイズの整理ケースで仕分け収納するとワンアクションで取り出せます。

スタイリッシュなペンスタンド、実は歯ブラシコップ

モノトーンカラーでスタイリッシュなペンスタンドは、デスクに置いてもおしゃれです。実はこのペンスタンド、歯ブラシコップなんです。

ちょっとしたアイデアで、本来の使い方以外の活用法でも便利に使えます。

ダイソーのシステムボックスですっきりカトラリー収納

カトラリー収納だけでなく、引き出し収納にもおすすめのダイソーのシステムボックス。

角が丸くなっておらず角ばっているので、並べて置いても無駄なスペースができません。

豊富なサイズ展開で、好きな組み合わせ方で収納を自由にアレンジできます。

ファイルボックスの中にフィルムフックをプラス

ファイルボックスの中にお掃除グッズを収納しています。

貼ってはがせるフィルムフックをプラスすることで、お掃除ブラシも立てて収納できますよ。

お掃除の時には、ファイルボックスを取り出すだけでOKです。

トレーで冷蔵庫の野菜室の野菜整理に

セリアのトレーは、4枚100円というコスパ最高なアイテムです。冷蔵庫の野菜室のトレーに並べて、小さくカットした野菜を入れて野菜の整理整頓に。

使いきれなかった野菜も、トレーに入れておくと、お料理の時にも便利ですね。

スチール工具箱はベビーグッズ収納に

ベビーがいるご家庭では、毎日こまめに使うことが多いベビーケアグッズ。

無印良品のスチール工具箱に収納しておくと、お部屋に置いていても違和感なくインテリアアイテムのように活用できます。

スチール工具箱自体も丈夫で使いやすいので、収納にもぴったりですよ♪

収納頑丈ボックスを思い出ボックスに

お子さんが幼稚園や学校で作った作品、溜まっていく一方ですがなかなか捨てられないですよね。

厳選した作品をファイルケースに収納し、無印良品の頑丈収納ボックスへ。

収容力抜群で、お子さんと思い出を振り返りながら思い出ボックスの見直しもできます。

細かいおもちゃやパーツは無印のボックスに

ブロックなどの細かいおもちゃの収納は、きれいにしたいけどごっちゃになりがちです。

無印良品の小物収納ボックスは、細かいおもちゃなども仕切って収納ができます。重ねたり引き出しに入れたり、お片付けも簡単にできますよ。

薬味チューブケースで好きな場所に収納ポケットを

3個セットの薬味チューブポケットは、冷蔵庫のドアポケットに取り付けられます。

ファイルボックスなどにも取り付けられるので、よく使う塗り薬チューブやペンなどを収納したりもできます。

定位置を決めてポケットを取り付けると、使いたい時にさっと使えますよ♪

おかずピック収納はメイク小物スタンドが活躍

お弁当のおかずピックは、かわいいものがあるとついつい買い集めてしまいますよね。

実はメイク小物スタンドは、おかずピックの収納にぴったりなんです。

ダイソーのトレー付きケースにシンデレラフィットするので、お弁当グッズ収納にもおすすめです。

中身が見えるシューズボックスを棚の収納に

中身が見えるシューズボックスを、小物類やおもちゃの収納に。前方が開くので、棚などに入れても、取り出しやすくなっています。

中に何が入っているかも見えるので、小さいお子さんもおもちゃなどが取り出しやすいですね。

ワンタッチ小物ケースをソーイングケースに

プッシュするだけで蓋があくワンタッチ小物ケースは、ホワイトのワントーンカラーがシンプルで人気です。

裁縫グッズを入れるのにちょうどいいサイズなので、ソーイングケースとしてもおすすめですよ。

手作りマスク作りに、キッズの通園・通学グッズ作りにもすぐ使えるソーイングケースがあると便利ですね。

サイズ違いのごみ袋をキャリーケースですっきり収納

ごみ袋のストックを収納するのに、様々なサイズの物を収納すると、ばらばらになりがちですよね。

A4サイズのキャリーケースは、適度な厚みがありごみ袋収納に便利に活用できます。キッチンの引き出しなどにも、立てて収納ができて便利ですよ。

収納名人愛用の収納ボックス・グッズを活用しよう

収納名人が愛用している収納ボックス・整理グッズを紹介いたしました。

本来は収納・整理用のアイテムでなくても、アイデア次第で収納・整理にも活用できます。

ぜひ収納名人の収納アイデアを取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる