1. トップ
  2. レシピ
  3. ガツンとウマい!大量にんにく餃子【おっくん史上最強の宅飲みご飯】(3)

ガツンとウマい!大量にんにく餃子【おっくん史上最強の宅飲みご飯】(3)

  • 2020.5.27
  • 7048 views
ガツンとにんにく3玉使用!
KADOKAWA

【画像】本格エスニック!タンドリーチキン【おっくん史上最強の宅飲みご飯】

今夜のおつまみはこれで決まり!

チャンネル総再生回数5000万回以上!誰でもお手軽に作れるレシピをわかりやすく紹介する「おっくんの宅飲みグルメ」で大人気。つまみとビールの最強の組み合わせを探求し続ける料理系YouTuber「おっくん」の宅飲みレシピブック「かんたん!うまい!おっくんの史上最強の宅飲みご飯 」より全10回でお送りします。今回は3回目です。

◆大量にんにく餃子

【材料】

※2 人分

・牛豚合いびき肉…500g

・にんにく(1/3はみじん切り、2/3は粗みじん切り)…3 玉

・にら(みじん切り)…1 束

・キャベツ(小さめ・みじん切り)…1/2玉

・しょうが(すりおろし)…1/2個分

・餃子の皮…12枚

・水…100cc

・小麦粉…10g

・ごま油…適量

<A>

・しょうゆ…大さじ3

・ごま油…大さじ1

・砂糖…大さじ1

・酒…大さじ1

・片栗粉…大さじ1

・塩…小さじ1 と1/2

・こしょう…少々

・うまみ調味料…適量

・サラダ油…適量

【画像】羽根はパリパリ、餡はジューシー!
KADOKAWA

1.にんにく、にら、キャベツ、しょうがは合いびき肉に加え、Aを加えて手で混ぜたらラップをして1時間寝かせ皮で包む。

2.水に小麦粉を混ぜて水溶き小麦粉を作る。

3.フライパンにサラダ油を軽くひき、包んだ餃子を並べて強火にかける。チリチリと音がしてきたら水溶き小麦粉を加えてふたをし、中火で7 ~ 8 分蒸し焼きにする。

4.ふたを開け、フライパンの水分が飛んだらごま油を鍋肌から加え、再び強火で1 分焼いてできあがり。

KADOKAWA

POINT▶パリパリの羽根を作るポイントは水溶き小麦粉。水10に対して小麦粉1 の割合で作りましょう。必要な量は餃子の数やフライパンの大きさによって変わります。

【本日のおビール】「サッポロラガービール」は赤星とも呼ばれ、にんにくにも負けない厚みのある味わい。

著=おっくん(レタスクラブニュース)

元記事で読む