1. トップ
  2. スキンケア
  3. 押すだけで顔スッキリ!…今すぐ試したい「顔のむくみ軽減ケア」

押すだけで顔スッキリ!…今すぐ試したい「顔のむくみ軽減ケア」

  • 2020.5.28
  • 11386 views

サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーを務める前田弘さんが、おこもり中に誰でもできる「体にいい習慣や簡単ストレッチ」を教えてくれました。第8回は、押すだけで顔のむくみが軽減できる簡単ケアです。さっそく試してみて!

文・伊藤順子

「なんかシュッとした?」って言われたい!

顔がほんの少しむくんでいるだけで、太って見えたり、化粧をしても冴えなかったり……。顔のむくみって、その日のテンションを左右するほどのマイナスポイントですよね。おうち時間が長くなったいま、それに悩む女性は少なくないよう。そこで、サッカー日本代表選手の心身をケアするチーフアスレティックトレーナー・前田弘さんに、顔のむくみを軽減する簡単ケアをお聞きしました。

久々に会う人たちに「あれ、シュッとした?」なんて言われたいもの。さっそく試しましょう!

前田さん まず、顔のむくみが起きる要因をご説明しましょう。考えられるのは次の4つです。

1. 血液循環やリンパの流れが悪くなる
2. 睡眠不足
3. ストレス
4. アルコール、塩分、水分の過剰摂取、または不足

上記すべてを解決できれば悩むことはなくなりますが、なかなか難しいですよね。ですので今回は、別アプローチからすぐに軽減できる方法をお教えします。それは、ツボ押しです。いつでもどこでもできるので、むくみが気になったらやってみてください。それでは、詳しくお伝えします。

翳風(エイフウ)

耳たぶの後ろ側で、顎の骨とぶつかる窪みが深い部分を指します。

やり方
3~5秒押します。これを1セットとし、3~5セット行いましょう。

耳門(ジモン)

耳の穴のすぐ前の少しくぼんだ部分です。

やり方
こちらも、3~5秒押します。これを1セットとし、3~5セット行いましょう。

また、耳の前と後ろには、老廃物をろ過する役割のリンパ節もあるので、耳全体を指ではさみ、耳の前と後ろを軽く擦るようにマッサージするのもいいでしょう。

こちらは、3~5往復が目安です。

前田さん すべて気持ち良い程度の力加減で行うことが大切です。お風呂に入りながらでもいいですね。これらは、顔のむくみを軽減するほかに、次のようなことも期待できます。

・顔を引きしめ、リフトアップ
・老廃物の除去
・肌のくすみを取る
・代謝循環の改善
・耳鳴りの症状軽減
・歯の痛みの症状軽減
・首、肩のコリの軽減 など。

また、次の注意点は必ず守ってくださいね。いずれも、全てのツボ押しに共通することです。

・むやみに強く押したり擦ったりしないようにしましょう。
・痛みや不調を感じたら中止しましょう。
・押す部位を怪我している場合は行わないでください。
・食後時間をあけて行う、飲食後はNGです。
・皮膚疾患(ニキビや湿疹等)がある場合も行わないでください。
・妊娠初期や中期などに強い刺激を与えると、流産する可能性があるので注意が必要です。

ーー以上、顔のむくみを軽減するケアご紹介しました。簡単ツボ押しで、オンラインデートや飲み会、会議、久々の出社、登校も、スッキリ小顔で臨めるはず! 前田さん、ありがとうございました。

Information

前田 弘(まえだ ひろし)さん
日本代表チーム チーフアスレティックトレーナー

©Galina Zhigalova / EyeEm/Gettyimages
©Marina Khromova/Gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる