1. トップ
  2. ダイエット
  3. 年齢を問わず、おなか周りのぜい肉を減らす方法は?

年齢を問わず、おなか周りのぜい肉を減らす方法は?

  • 2020.5.27
  • 30253 views

英国公衆衛生庁は、イギリス人の中年女性が健康危機に直面するという警告を出した。原因は、不健康なライフスタイルだという。しかしながら、健康になるために年齢が妨げになることはない。

「40歳を過ぎると、体重の増加が避けられなくなる」という話を、痛いほど耳にする人もいるかもしれない。今後また、40歳以降の必然的な基礎代謝の低下について聞かされたとしても、これだけは知っておくべき。基礎代謝の低下を逆転することは可能であり、それは難しいことでもない。

基礎代謝が低下することは事実。なぜなら、筋肉量が減少してしまうから。30歳を過ぎると、10年毎に最大8%の筋肉が減少し、50歳を過ぎるとそれが最大10%に上がる。「20代、30代、40代では、毎年0.2kg程、50代になると1年に約0.45kg程の筋肉が減少していきます」と説明するのは、ボストンのクインシー・カレッジに勤務する運動生理学者のウェイン・ウェストコット博士。

この正確な理由については研究者も定かではない。しかし有力な説によると、体は筋肉が形成されるよりも速いスピードで筋肉を分解し始めるからだという。筋肉は代謝が活発なので、筋肉量が少なくなるほど基礎代謝も低下していく。

この傾向を逆転させるにはどうすればいいと思う? その通り、もっと筋肉をつけること!

ある研究によると、25分の筋トレを週に2回行うことで、基礎代謝を活発に維持するための筋肉をつけることが可能であることが証明されている。さらに、21歳から80歳の被験者1600人を対象に行ったウェストコット博士の研究によれば、週に2度のレジスタンストレーニングを10週間継続したところ、被験者に平均約3.1lbs(約1.4kg)の筋肉の増量がみられたという。「これは、6年間分の老化を逆転させることと匹敵します」と、ウェストコット博士。この時、被験者たちは、8〜12回が限度な負荷をかけて、12種類のエクササイズをそれぞれ1セットずつ行っていた。

重要なのは年齢に関係なく、体脂肪を落とすことはいつだって可能だということ!

※この記事は当初、アメリカ版ウィメンズヘルスに掲載されました。※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: MARYGRACE TAYLOR/ PREVENTION Translation : Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる