1. トップ
  2. 恋愛
  3. まだ付き合ってないけど…やきもち妬いたって男性に伝えて平気?

まだ付き合ってないけど…やきもち妬いたって男性に伝えて平気?

  • 2020.5.27
  • 5691 views

まだ付き合ってもいないのにやきもちを妬いてしまう女性は少なくありませんが、それを相手に伝えるべきか隠すべきかは迷うものです。そこで今回はやきもちを妬いた時に相手の男性に伝えるべきかどうかについて解説します。

なぜやきもちを妬いてしまうのか

やきもちを妬いてしまうというのは、相手の男性が他の女性と仲良くしていたりすると危機感を感じてイライラしてしまう本能的な感情を指します。当たり前のことではありますが相手の男性のことを好きだからこそ起きる反応であり、この本能が求めているゴールは「相手の男性を自分の物にしたい」という点です。

しかし危機感が暴走をしてしまって相手の男性を責めてしまう事が多く、求めているゴールとは真逆の結果を招いてしまうのがやきもちの起こす問題と言えるでしょう。

やきもちのメリットだけを引き出す

やきもちを妬いてしまう事自体はなんの問題もありませんし、極めて自然な反応だと言えます。しかし男性を責めたり攻撃してしまう事はなんのメリットももたらさない所か二人の関係が破滅に向かってしまうため本末転倒になってしまいます。

そのため相手を責めたい気持ちは意識的に抑えるようにする必要があるでしょう。それと同時にこんなにもやきもちを妬いてしまうほど相手のことが好きなんだということに意識を集中させ、アプローチをする原動力にする方が建設的です。

やきもちを妬かれる事自体は男性も嬉しい

やきもちを妬かれることそのものに関しては、実は男性は嬉しく思っています。好きだと言われていることとほぼ同義でもありますし、人間誰しも、他の誰かに自分を求められることは嬉しく感じるからです。むしろいかに穏便に相手にそれを伝えるかが二人の関係を発展させられるかどうかを決定づけると言っても過言ではないでしょう。

やきもちは素直に相手に伝えてもOK

やきもちを妬いてしまう事を相手に素直に伝える事はお互いにとって非常に良い結果をもたらす可能性が高いです。やきもちは一人で抱え込むと悪化しやすいですが相手に伝える事でイライラする気持ちを抑えることができますし、伝えられた相手は自分が誰かにこんなにも好かれているという事が分かって嬉しい気持ちになれるのです。

またあなたがやきもちによって思わずツンツンした態度を相手に取ってしまったときも、相手は「これはやきもちなんだ」と理解することで不快な気持ちになる事もぐっと減るので、できるだけ早めに伝えたほうが良いでしょう。

やきもちは早めに伝えて好意に変える

やきもちを妬いた時の態度というのは一見嫌っているかのようで人を不安にさせますが、やきもちだと分かる事で好意的に見てもらえる可能性も出てきます。

そのためやきもちを妬いていることを相手に伝えるのはお互いの不安を解消し、好感に変える事ができるとても良い方法だと言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる