1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ご家庭によって使いやすい方法を採用しよう!【プリンター】収納アイデア

ご家庭によって使いやすい方法を採用しよう!【プリンター】収納アイデア

  • 2020.5.27
  • 10305 views

プリンターを使いやすく収納したい!

パソコンとセットで持っている方も多いプリンター。毎日使うようなものではないのですが、意外と場所を取りますし使うときに使いにくいと不便ですよね。

そこで今回は、使いやすくプリンターを片付けている方の収納アイデアを紹介させていただきます。ご家庭に合った収納方法を取り入れていきましょう。

使いやすいプリンター収納アイデア

すのこを使って収納

ホームセンターで手に入るすのこを塗装して、セリアのキャスターを取り付けた台に乗せて収納されています。

すのこも安価な材料なので、コストを抑えてDIYできるところがいいですね。キャスターがついている台に乗せれば、移動も掃除もしやすくなります。

必要なものをまとめて収納

リビングの一角にプリンターを置いていますが、プリンターの横にはコピー用紙が置かれています。

上の収納ケースには、プリンターやパソコンのコード、プリンターのインクや写真用紙を収納。使うものをまとめておくことですっきりしますね。

手作りのプリンターラックを使う

なかなか自宅のサイズにぴったり合うプリンターラックが見つからない!という場合には、DIYでプリンターラックを作るのもおすすめです。

デスク下にぴたっと収まるサイズ感なので、生活感を隠してすっきり収納できますね。

無印良品・PP平台車を使う

無印良品のポリプロピレン平台車を使って、プリンターを収納しているそうです。

キャスターがついているので、使うときに引っ張り出して使えますし掃除もしやすくなります。

無印良品の平台車はサイズも大きすぎず、シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染んでくれますね。

コピー用紙とセットで収納

プリンター自体は一般的なご家庭と同じように収納されているのですが、注目したいのはコピー用紙の収納方法です。

無印良品の持ち手付きファイルボックスの向きを変え、ダブルクリップでファイルボックスの上部分を挟んでいます。

ダブルクリップにはラベリングしてあるので、だれが見ても分かりやすくなっていますね。

カラーボックスで収納する

カラーボックスの中にプリンターを置いているそうです。そのまま置くのではなく、やはり平台車の上にプリンターを置くことで出し入れがしやすくなります。

カラーボックスとデスクの間も有効に活用されているので、プリンター類の細々した小物を入れても良さそうですね。

プリンター専用ラックを使う

こちらのご家庭では、プリンターを乗せる専用のラックに収納されています。

プリンター収納ラックの上に収納ケースを置いているのですが、ここにインクやケーブルを入れているそうです。

ラックの中にはコピー用紙も収納されているので、無駄な動きがなくなりそうですね。

パソコンの下に収納する

専用のプリンター収納ラックにプリンターを収納していますが、パソコンの下の空いたスペースに置かれています。

やはりプリンターとパソコンは、なるべく近いところに置いてある方が便利ですよね。必要な小物類はまとめてあるので、あれこれ探す手間も省けそうです。

パソコンとまとめて収納

キャスター付きのラックに、ノートパソコンとプリンターをまとめて収納されています。

パソコンを使わないときはラックの上に置いて収納できますし、プリンターを使いたいときにもすぐ使えますね。

おしゃれなラックなので、オープンに収納してもインテリアに馴染んでくれます。

プリンター収納アイデアまとめ

今回はプリンターやコピー用紙、インクなどの収納アイデアを紹介いたしましたが、キャスター付きの平台車に乗せている方がとても多かったです。

毎日使うものではないものの、いざ使うときに使いにくいと不便ですよね。既製品も良いですがプリンターを乗せる台をDIYしている方も多いので、ぜひ参考にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる