1. トップ
  2. 恋愛
  3. これだけは言っちゃだめ!男性のプライドをへし折る一言

これだけは言っちゃだめ!男性のプライドをへし折る一言

  • 2020.5.27
  • 6848 views

男性はプライドが高いとよく言いますが、プライドは男性に限らず女性も高いと思います。
ただ、男性の場合、プライドを傷つけられると深く凹むことや、強い怒りが沸き起こってくることが多いです。
男性のプライドをへし折るたったの一言で、関係が終わってしまうこともあるので、男性のプライドの取り扱いには、十分に注意を払っておくべきでしょう。

「そのくらい」「そんなことで…」は男性のプライドをチクッと刺す一言

「そのくらい」「そんなことで…」は、普通に使ってしまいがちな一言ですが、これは、男性のプライドを傷つける一言になるので、注意しておくべき一言ですよ。
言葉にはしていなくても、「そのくらい」という言葉には、「そんな小さなことで」という含みが込められていますので、当然、男性のプライドに触れてしまう言葉になってしまいます。
一言多いとはまさにこのことですが、思いやりの欠ける人は、「そのくらい」「そんなことで」を、平気で使いがちです。
自分の尺度でしか物事を判断できないために「そのくらい」と思うのですから、物事の大小は受ける人によって違うことを理解すれば、「そのくらい」なんて一言、絶対に言わないと思います。

「細かい」「女々しい」「ダサい」「男のくせに」などの直接的な一言

「細かい」「女々しい」「ダサい」「男のくせに」「ダメ」「弱い」「頼りない」などの直接的なダメ出しや余計な一言は、男性のプライドを一瞬で傷つける一言なので、余計な一言を言いがちな女性は十分に気を付けましょう。
照れ隠しで余計な一言を言ってしまう女性もいるでしょうし、思ったことを思ったままに口にしているだけの女性もいるでしょうが、どちらにしても、言われた方はイラッとしてしまう一言になるので、人として、大人として、直接的に他人を傷つける言葉は言わないように。

勝手にジャッジする一言

「〇〇君はない」「〇〇な人とは、恋愛しないんだよね」など、こちら側が好意を持っている訳でもないのに、勝手にジャッジするような上から目線な一言は、男性のプライドを傷つけ、ブチ切れさせる一言になってしまいます。
これは、本当に恋愛対象外の人に言っているケースと、「どうせ自分は相手にされない」そんな気持ちから、自分が傷つかないように相手を拒絶するケースがあると思います。
恋愛対象外だとしても言う必要はありませんし、後者なら、自分の保身のために他人を傷つける卑劣な行いになりますから、どちらにしても、上から目線な物言いは控えた方がいいですよ。

さいごに

プライドが傷つけば、たとえ彼女であっても一発で冷めてしまうこともあります。
それくらい自尊というのは、人間が人間たるには大切なことなのですから、プライドを傷つける一言を発しないよう、プライドの取り扱いには注意して下さいね。
(瀬戸 樹/ライター)



元記事で読む