1. トップ
  2. レシピ
  3. 太りたくないけど食べたいの♡ ワガママ女子のための脂肪燃焼トマトスープレシピ

太りたくないけど食べたいの♡ ワガママ女子のための脂肪燃焼トマトスープレシピ

  • 2020.5.27
  • 17423 views

自粛期間、おうちで料理をする機会も増えたはず!

外食よりは低カロリーで健康的なはずなのになぜか太っちゃった…なんて残念なことになる前に、美味しいのにしっかり脂肪燃焼してくれるわがままレシピをご紹介♡

\脂肪燃焼レシピの心得/

①肉屋魚などタンパク質をメインに使う

肉や魚、大豆は高たんぱく質で低糖質。たんぱく質は筋肉をつくり、基礎代謝を上げてくれる。腹持ちもいいから満足度もアップ。

②野菜はたっぷり取り入れる

食物繊維が豊富で、脂肪の吸収や血糖値の上昇を抑えてくれる野菜はたっぷり取り入れて。また、ビタミンAは健康を維持する効果も。

③代謝をアップする薬味をアクセントに使う

レモンのクエン酸、にんにくのスコルジニン、赤唐辛子のカプサイシン、クミンなどの薬味には代謝アップの効果が。たっぷり使って。

たっぷり野菜とお豆のトマトスープ

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料(2人分)】

セロリ…1/2本

キャベツ…大1枚(50g)

しめじ…1パック(100g)

トマト…大1個

大豆(蒸し)…小1パック(60g)

A{オリーブ油…大さじ1 にんにく・しょうがのみじん切り…各1かけ分 赤唐辛子(輪切り)…1本分 クミンシード…小さじ1}

顆粒コンソメ…大さじ1/2

水…500cc

塩・こしょう…各適宜

イタリアンパセリ…適宜(お好みで)

【作り方】

1セロリは斜め薄切り、キャベツはざく切り、しめじは小房に分けておく。鍋にAを入れて弱火にかけ、香りが出たら中火にしてセロリ、キャベツ、しめじを炒める。

2トマトをざく切りする。鍋に油が回ったらトマトと大豆を加え、水とコンソメも加える。ずらしてふたをして、10分ほど煮る。

3塩、こしょうで味を調える。お好みでイタリアンパセリを添える。

▼多めに作って2日目は…♡

豚バラ肉や豚ひき肉、鶏ささみなどの好みのお肉やベーコンを加えると、満足度もアップ。

多めに作って翌日はカレー粉を加えてカレースープにしたり、カレールウを加えてカレーにも!

Photo:Fuse Ayumi

Food&Menu&Styling:Horie Sachiko

Text:Higuchi Yuka、ar

元記事で読む