1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本音と建前。「ありのままの私を好きな人が好き」あなたの気持ちを徹底分析

本音と建前。「ありのままの私を好きな人が好き」あなたの気持ちを徹底分析

  • 2020.5.27
  • 5343 views

とある日の女子会。彼氏持ちの友達につい「ありのままの私が好きな人と出会えないかなぁ」と本音を漏らしたら、「理想高いね」と言われました。挙句の果てに「だから彼氏できないんだよ」とも。
等身大の自分を好きになってもらえることって本当に嬉しいことですよね。ただそんな本音
を言葉にすると世の中そんなに甘くないと言われてしまう始末・・・。そのためいつも好きなタイプを聞かれたら、建前上いろいろな条件を挙げているけれど・・・そのままのアナタが好きだとと心から言ってくれる運命の人を願うのはそんなにもハードルが高いことなのか?真剣に分析してみました。

「そのままの私を好きになってもらいたい」と願う本音とは?

「そのままの私を好きになってもらいたい」そう願う裏側にはどのような心理が働いているのでしょうか。こういう人には3パターンの人がいると私は考えます
(1)自分を否定してほしくない
過去の恋愛でなにかつらいことを好きな人から言われたり、された方に多いパターンです。ちょっとした注意ですら、自分を完全否定されたように聞こえてしまい、悲しい気持ちになってしまうといった特徴があります。
(2)変わりたくない,変わるのが面倒
趣味が多かったり、男友達が多く異性関係も特に不満が無い方に多いパターンです。彼氏がいなくても生活が充実しているのだが、周囲から可哀想といった目で見られたり「彼氏作りなよ」と言われ、なんとなく彼氏作ったほうがいいのかなぁと思っていることが特徴です。
今の自分が好きだからこそ、無理してまでは作りたくないと思っているんですよね。
(3)それこそが運命の人だと思っている
運命の人はそのままの自分とがっちりパズルのパーツのように合う人だ!と思っている方に多いパターンです。相手の男性にかすかな違和感を感じたり、初デートで少しでも嫌なことがあるとすぐに連絡を切ってしまう特徴があります。

「そのままのワタシ」=「無理をしていないワタシ」

まずは「そのままの私」ってなんだろう?と考えましょう。そのまま、というのは等身大,ありのままということ。飾らない自分ということですよね。
つまり、無理をしていない状態のこと。
「無理」というのはもちろん人それぞれです。例えばたくさんLINEするのを苦ではなくむしろ嬉しいと思っている人もいるでしょうし、必要最低限でいいという人もいます。お酒を飲むのが大好きな人もいれば、お酒の場も得意ではない人もいます。お化粧が苦手な人も、お化粧をとるのに抵抗を感じる人も、彼に重くなってしまう人も、ドライな人も、十人十色です。「無理」というのは、その人自身の努力ではどうともならないこと、もしくは変えられない価値観だと私は考えます。つまりそのままの私を好きになってくれる人=価値観が一致する・同じ人というわけです。


価値観が合う人って、長くお付き合いをしていきたいうえでは外せないポイントですよね。結婚を見据えるなら尚更大事です。そのため「そのままの私を好きになってもらいたい」って素敵な恋をするために妥協したくない、自分を大切にできている証拠なのです。なのに
周りから「ハードルが高い」と言われてしまう・・・。その理由は何なのでしょうか?

素敵な恋をするためには?

愛されたい女子としては当然のことを言っているというのに何故か批判される。その理由は”自己分析不足”や”自己発信不足”があるかもしれません。


突然ですが、どんな人と付き合いたいですか?
今、「そのままの私を受け入れてくれる人」以外見つからなかった人や具体的なスペックが5つ以上でてこなかった人。皆さん自己分析がまだ足りてない証拠です。まずは自分に以下の4つの質問をして自分を知りましょう。自分は何が譲れないのか?友達・恋人・家族・仕事・夢などの優先順位は?その理由は?努力して直せるところは?この4点を徹底的に突き詰めていきましょう。


次に、どれだけ理想が高くてもいいので思いつく限り最低20個理想の相手の特徴を書きだしましょう。「英語が話せる」でも「ひげが生えていない」でも「店員さんに丁寧」でもなんでもいいです。そしてそれを重要度に並び替えてみてください。もちろん理由も添えて。並べたとき、上位5つこそがあなたの理想の相手の最低限スペックなのです。
自分ができること・したいこと、そして自分が求めるものをはっきりとできたとき、初めて恋愛活動、つまり恋活のスタートラインに立てるのです。
本音が言えないからと、「ありのままの~」など建前上適当な条件をあげてもいつまでたっても幸せな恋は手に入りません。建前としてあげた条件にも、しっかりと自分なりの理由と根拠を持つようにしましょう!


自己分析がしっかりできたのなら、次は自己発信です。まずは身近な友だちに先ほど挙げた理想の相手の5つのスペックを伝えてください。友達からの紹介って意外と付き合うきっかけとして多いんです。マッチングアプリをやっているなら、しっかりと自己紹介文に自己分析結果を載せましょう。それを見てめんどくさいと思う男とはバイバイして。きちんと理解して向き合ってくれる人はいます。

本音の言い換えが「建前」。建前をなぜ言ってしまうかの分析が大事

「ありのままの私を好きになって」それは決してワガママでも高飛車でもありません。むしろ、自分自身を大事にしている素敵な女性である証拠です。とはいえ、そのままでは抽象的すぎて周りから理解されにくいことも事実。
もし周りから批判されるのであれば、自分がするべきことをサボっているように思われているのかもしれません。しっかりと自分を知っている人って、恋愛面でもビジネスシーンでも友人関係でも強いんです。まずはあなた自身がありのままのあなたを知ることから始めてみましょう。(N a r u . /ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる