1. トップ
  2. クレヨンしんちゃんによる新型コロナウイルス対策「#オラの超たいさく」で「おしり文字クイズ」動画公開!

クレヨンしんちゃんによる新型コロナウイルス対策「#オラの超たいさく」で「おしり文字クイズ」動画公開!

  • 2020.5.26
  • 307 views
公式Twitterで「おしり文字クイズ」動画公開!
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

【写真を見る】しんのすけが“おしり”でアピール!

アニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜昼4:30-5:00、テレビ朝日系)の公式Twitterでは「ゆるラク♪オラの超たいさく」と題し、新型コロナウイルスに関して気を付けたい項目を配信している。このたび、「おしり文字クイズ」という新たな動画が公開された。

子どもにも分かりやすい対策法を配信!

手洗いうがいの大切さを紹介するかわいいイラスト
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「まだ気はゆるめずに ゆる~くいくゾ」、「手洗い うがいは おやくそくだゾ。」、「いどばた会ぎは このくらいの きょりでも ちょうどいいゾ。」など、しんのすけ一家と仲間たちのイラストとともに、分かりやすく解説。家族で感染予防のために大切なことをチェックできる内容だ。

さらに、ツイートの中には「オラんち時間でのおやくそく」シリーズとして、「かあちゃんの おてつだい たまにするゾ券」、「お仕事のじゃま しないゾ券」など、プリントアウトすればチケットになるものも。お子さんが楽しく使いたくなるものが揃っている。

今回の配信内容は“ソーシャルディスタンス”や“新しい生活様式”といった、これからの暮らしでも大切にしたいものばかり。まだ油断は禁物だが、しんのすけたちと一緒に今の状況を乗り越えよう。

「しんのすけと一緒におしりフリフリすれば~」な動画を公開!

【写真を見る】しんのすけが“おしり”でアピール!
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

さらに5月26日、公式Twitterでは新型コロナウイルスへの対策として、動画が配信された。しんのすけがお尻を器用に動かして尻文字を描く「おしり文字クイズ」というもので、描かれた文字を繋げると、日々を健やかに過ごすために忘れたくない言葉になる仕組み。

クイズ形式になっており、なんと書かれているのか家族でわいわいと盛り上がることができる内容だ。さらに自分でも尻文字に挑戦すれば、よりハッピーな時間が過ごせるはず。

「クレヨンしんちゃん」がおうち時間を充実させるゾ!

「クレヨンしんちゃん」公式ポータルサイトでは、ウェブ会議向けの背景データを配信しており、野原家の居間や、しんのすけとひまわりがお絵かきしている様子など計7種類。

また、野原家の愛犬・シロが活躍するアニメ「SUPER SHIRO」も人気YouTubeチャンネル「CulTV/カルティービー」とコラボした「スーパーシロ体操踊ってみたゾ!」を公開中。すでに再生回数220万回を突破。近日、リラックス気分満載に室内でゆる~く体操をする特別バージョンも公開予定だ。

5月30日(土)の放送は「グルメてんこもりSP」!

そんな「クレヨンしんちゃん」の5月30日(土)の放送では、『グルメてんこもりSP(スペシャル)』と題し、食べ物にまつわるエピソード3作をお届け。

食べることが大好きなしんのすけはこれまでにも、食べ物のことでひろしやみさえを振り回してきた。今回もしんのすけの思わぬ行動が、とんでもない事態を引き起こす。

『流しサラリーマンそうめんだゾ』では、取引先の部長の家に招待されるひろしと後輩の川口。その部長は流しそうめんが趣味で、来客達にそうめんを振る舞うのだが、一緒についてきたしんのすけが失礼なことをしてしまう。

『夢のカレー大会だゾ』では、今日は幼稚園のカレー会の日。しんのすけ達は偶然にも、その前日にカレー会の夢を見ていた。みんなでその夢の内容を語る。

『手作りギョーザだゾ』では、しんのすけ、ひまわりと一緒にギョーザ作りを始めるみさえ。だがしんのすけたちは、その材料で遊んだりして、ほとんど役に立たないという状況に。(ザテレビジョン)

元記事で読む