1. トップ
  2. ダイエット
  3. まずは2週間続けてみて!運動が苦手でも挑戦しやすい「全身痩せを目指すエクサ」

まずは2週間続けてみて!運動が苦手でも挑戦しやすい「全身痩せを目指すエクサ」

  • 2020.5.26
  • 51259 views

「ダイエットしたい!」と毎年夏直前に意気込むも、「運動は続かない」「何をすればいいのかわからない」と途中で諦めていませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、運動が苦手でも続けやすい“全身痩せを目指すエクササイズ”を教えてもらいました。適度な柔軟性と姿勢の整えも目指せるので、運動不足を感じる方はぜひこの機会にチャレンジしてみましょう!

「しゃがんで立つだけ」で全身痩せが目指せる!?

ダイエット
出典: GATTA

(1)両脚を腰幅にして立ちましょう。

ダイエット2
出典: GATTA

(2)息を吐いた状態で、両腕を後方へ伸ばしながらしゃがみます。かかとに重心を置くよう意識しましょう。かかとが床につかない場合は、しゃがめる範囲でしゃがむか、両手を床に下ろして支えましょう。

ダイエット
出典: GATTA

(3)息を吸いながら、両腕を斜め上方向へ伸ばします。胸の横から脇をしっかりと伸ばす意識を持ちましょう。

(4)3呼吸します。

(5)吸う息のタイミングで立ち上がり、腕を下ろします。

(6)これを1セットとし、5セット行いましょう。

しっかり「体の後背部」を動かそう

姿勢が悪くなってくると、しっかりと動かせていない関節が出てきてしまいます。そこに脂肪がたまることで、なんとなく太ってみえたり、たるみが気になったりしがちに。

姿勢を正しく維持するために鍛えたい部位は、“後背部”に集まっています。背筋、腹筋、お尻、太ももの裏側から内側、足首周りの柔軟性……、これらを一気に動かしていきましょう。それだけでも全身にしっかりアプローチできるようになるはず!

体が硬い、または運動不足の方だと、1セットを試すでもつらいかもしれません。ゆっくりでもいいので、なるべく1日5セットをまずは2週間行ってみましょう。楽しみながらチャレンジを続けていけば、きっと全身の引き締めにつながってくるはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる