1. トップ
  2. インテリア
  3. 親の目が届く場所で遊ばせよう♪おしゃれな【キッズスペース】インテリア

親の目が届く場所で遊ばせよう♪おしゃれな【キッズスペース】インテリア

  • 2020.5.26
  • 73868 views

キッズスペースをつくろう!

最近は、リビングや和室の一角をキッズスペースにし、目の届くところで子供を遊ばせているご家庭が多いです。

また最近は家での時間がぐっと増えているので、これを機にキッズスペースを作ったり、配置を変えたりするなど、家で快適に過ごせるように変えていきませんか?素敵なキッズスペースが登場しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

おしゃれなキッズスペースインテリア

白で統一されたキッズスペース

子供のおもちゃは派手なアイテムが多いので、収納ケースを白で統一するとすっきりしますね。これならリビングにおもちゃがあっても目立ちません。

収納ケースをたくさん使うことで、ぐちゃぐちゃになりにくく、整理整頓しやすくなるのもGOOD。

おしゃれなキッズスペース

トランポリンという子供向けアイテムを置いているにも関わらず、とっても素敵なキッズスペースになっていますね。

トランポリンカバーをモノトーンにし、下におしゃれなマットを敷いています。

後ろの収納棚にはおしゃれなアイテムを飾り、海外の部屋のような雰囲気が素敵ですね。

楽しいキッズスペース

和室をキッズスペースとして使っているそうですが、トレインテーブルを取り入れるなど、子供が楽しめる空間になっていますね。

マスキングテープでお家を作っている所もかわいいですね。リビングと和室が隣接している場合、和室を使えばリビング側がすっきりします。

ナチュラルなキッズスペース

子供が使うデスクやおもちゃが入っているトロファストを和室に置き、子供用のスペースとして活用されています。

和室にデスクを置いておけば、毎日の勉強もここでできるので良いですね。家具の色を揃えておくことで、統一感のある空間になります。

長く活用できるキッズスペース

子供用のおもちゃ収納箱も素敵なのですが、子供が成長するにつれて、収納する物も変わってくるものです。

無印良品のスタッキングシェルフのようなアイテムを使えば、どんなものでも収納できます。

教科書や体操服、細々した筆記用具を収納したり、インテリア雑貨を飾ったりと、いろんな使い方ができるのでおすすめ。

学用品も収納できるキッズスペース

こちらの和室は右側には子供のおもちゃ、左側には学用品を収納されています。子供の物は意外と多いので、同じ場所にまとめておけばすっきりしますね。

子供のおもちゃはカラフルなので、できるだけすっきり収納したいという場合には、シンプルな収納家具を選ぶのがポイントです。

レイアウトで雰囲気が変わるキッズスペース

ラグを敷き、その上におままごとキッチンや収納家具を置いていますね。

おままごとキッチンと収納家具をこのようにレイアウトすると、独立した空間になります。

オープンな場所なのに、秘密基地にいるようなレイアウトが素敵です。

1つ前の写真と同じキッズスペースなのですが、ラグの有無や配置によって雰囲気がガラッと変わりますね。

家具が壁側に寄っているので、先ほどよりも広く見えます。

ラグを敷いて独立した空間にするもよし、すっきりまとめるのもよし、好きなレイアウトを楽しんでくださいね。

リビング横の小さなキッズスペース

あまりキッズスペースを広げたくないという場合には、このようにデスクだけ置いておくという方法もありますね。

ウォールシェルフを壁につけたり、アートポスターや植物を飾ったりと、おしゃれです。この場所なら大人がリビングで寛ぎながら、子供と楽しく過ごせますね。

子供らしい可愛いキッズスペース

ティピーテントをリビングに置いたり、絵本棚やおもちゃの収納棚も置いてあったり、とても可愛い空間になっていますね。

子供が小さいうちは、子供部屋ではあまり遊ばずリビングにいることが多いので、楽しく遊べるような空間を作ってあげたいですね。

まとめ

今回は、素敵なキッズスペースインテリアを紹介しましたが、レイアウト次第でも雰囲気が変わることが分かりましたね。

親の目が届くところにキッズスペースを作っておけば、家の中での生活もぐっと良くなること間違いなし!ぜひ、おしゃれハウスに住んでいる方のアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる