1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長年付き合っても結婚に踏み切らない彼氏…結婚を決意させる方法とは?

長年付き合っても結婚に踏み切らない彼氏…結婚を決意させる方法とは?

  • 2020.5.26
  • 10318 views

長年付き合っている彼氏がいるのに、なぜか結婚に踏み切ってくれない…と悩む女性は多いです。将来的には結婚はしたいと思っていても、長年付き合っているので別れるのも躊躇してしまいますよね。今好きな彼とそのまま結婚できるのが一番ベストな選択方法なのですが…彼氏に結婚を決意してもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

長年付き合っても結婚に踏み切らない彼氏を決意させる方法を紹介します。

彼氏の事情を聞く

自分が結婚したい気持ちは置いておき、まずは彼の心配事を聞きましょう。結婚をしないのは彼氏なりに何かしらネガティブな理由があるはずだからです。

女性にとって結婚は一生ものであるように、男性にとっても結婚は人生の中で大きい出来事のひとつ。彼なりの悩みが結婚に対してあるのかもしれません。

・仕事が大事な時期だから結婚に気を向けることができない
・貯金が少ないから結婚は不安
・こんな自分が結婚していいのかと思っている

彼が思っている不安を聞くことで、再度自分の気持ちを確認することもできます。また、彼が一人で悩む必要のない悩みであった場合は、問題点を解消するきっかけにもなりますよね。例えば仕事が大変なら落ち着くまで待とうと自分でも納得できますし、彼の貯金が少ないなら一緒に貯めようと持ち掛けたり、貯金額が少なくても気にならないと伝えることもできますよね。

彼がどうしてまだ結婚をしないと思っているのかを受け入れる姿勢で聞いてあげると、話したことでスッキリすることから彼も結婚をポジティブに意識するようになるでしょう。

既婚者の友達の話をする

結婚というもの自体が自分にはまだ関係のないものだと思っている彼氏には、既婚者の友達の話をすることによって「結婚っていいものだな」と思わせる方法が有効です。特に共通の友人の結婚話がベストなので、探してみてください。自分の周りが結婚している話を聞けば、彼氏も周りに習えで焦る気持ちが多少出てきます。

自分が結婚したいから…と押し付けがましくならないように話をする必要はありますが、周りの結婚話をするのは意外と効果は大きいのです。友達に子供が生まれたという話をするのもいいですよ。

結婚は制限ができるために悪いものだというイメージがある男性も多いので、意外と男性にとっても幸せを感じることは多いというのをわかってもらいましょう。

「早く子供が欲しい」とボソッと言う

最終手段としてとっておきたいのが、「早く子供が欲しい」とボソッと言う作戦。本音を彼氏にわかってもらい、彼女が本気で悩んでいると感じれば、彼氏もいよいよ結婚の決意を固めてくれる可能性が高いです。

ただしこの作戦は思いのほか本音が伝わりやすいため、彼氏がプレッシャーを感じてひよってしまうリスクもあるので、タイミングをよ〜く見てくださいね。けれどうまくいったときのリターンも大きいので、試してみる価値は有馬す。特に彼氏が楽観的なタイプだと彼女が焦っていることを理解できていないことも多いので、気持ちをわかってもらうことで結婚に踏み切ってもらいましょう。

長年付き合ってるのに結婚してくれない彼氏には、相手が「結婚しないとな」と思えるような行動を試してみるのがポイント。もちろん結婚は二人でするものなので、彼氏の結婚はまだ…と思っている事情もきちんと受け入れてあげてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる