1. トップ
  2. 日本バスケ界のレジェンド折茂武彦密着ドキュメント 最後のシーズンや27年間の秘蔵映像も

日本バスケ界のレジェンド折茂武彦密着ドキュメント 最後のシーズンや27年間の秘蔵映像も

  • 2020.5.26
  • 1685 views
折茂武彦がバスケットと北海道への思いを語る
KADOKAWA

北海道文化放送では、今季、現役を引退したプロバスケットボールBリーグ・レバンガ北海道の折茂武彦の特別番組「折茂武彦引退特番 27年目のラストダンス~伝説(レジェンド)と呼ばれた男~」を、5月30日(土)昼4時より放送する。

【写真を見る】新型コロナの影響で最後のシーズンは打ち切り、思わぬ幕引きとなった

1993年に日本大学からトヨタ自動車に入社した折茂は同年、日本代表に初選出され、その後は数多くの国際大会を経験。2019年には国内トップリーグ日本選手初の通算1万得点を挙げるなど、 希代の名シューターとして活躍した。

50歳を迎える今春、27年間の現役生活を華々しく締めくくるはずだったが、新型コロナウイルスの影響で突然のシーズン打ち切り。日本バスケットボール界のレジェンドのラストダンスは予想外の形で終演となる。

番組では引退を発表して迎えた最後のシーズンに密着。ここまで続けられたバスケットと北海道への想いとは何だったのか。折茂武彦“27年目のシーズン”と“27年間の軌跡”を秘蔵映像で振り返る。(ザテレビジョン)

元記事で読む