1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 兄弟喧嘩が多くてうんざり… そんな私を救った寝る前のある習慣とは【産後太りこじらせ母日記 第89話】

兄弟喧嘩が多くてうんざり… そんな私を救った寝る前のある習慣とは【産後太りこじらせ母日記 第89話】

  • 2020.5.26
  • 112267 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは!
8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

今日は兄弟喧嘩ばかりしてるうちの子ども達にちょっとだけ効果があった【ある秘訣】の話です!

■毎日お互いの悪いところ密告してくる息子たち
うちの場合ですが、次男がワガママでケンカになる事が多いです。





そして毎日何回も、お互いの悪いところを密告してきます…。
本当に悪い事は注意しますが、正直それ以外の事が多くてウンザリしてしまいます。毎日毎日悪口ばかり聞きたくない!!

そこで私は2人にこう話しました。





ママもなーとみーの良いところちゃんと探して発表するからね!

人間誰しもがそうだと思うんですが、嫌なところって目につきやすいんですよね…! でも些細な良い事ってなかなか見えていないような気がします。だから私も含めて2人にはお互いの良いところを1日を通して探してほしいな、と思いました。

■お互いの良いところを発表! 兄弟たちに変化が…
そして寝る前に良い事を発表する時間、題して「良い事タイム」が行われるようになりました!





「みーがご飯キレイに食べてた!」「なーがお風呂洗ってくれた」
「みーがサッカー上手だった!」「なーが一緒に遊んでくれた!」などなど。





発表が終わったら盛大に拍手!(笑)
些細でも良い事を言ってもらって拍手されるのは嬉しいようで、2人ともニコニコしています(笑)

毎日となると似たり寄ったりな事も多いですが、良い事を探すためにケンカがすこーーしだけ減ったような気もします。

あと良い事として発表された事って「またやろう」という意識が芽生えるのか、率先してやったり、再度やるという事も増えました!

兄弟喧嘩が少ないご家庭ででも「良い事タイム」おすすめなので、ぜひやってみてください~!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる