1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納も飾りも【壁面】を存分に活用すべし!壁面を上手に使う活用アイデア

収納も飾りも【壁面】を存分に活用すべし!壁面を上手に使う活用アイデア

  • 2020.5.26
  • 12290 views

収納も飾りも壁面を活用しよう!

最近は床に置く収納ではなく、壁面を活用して浮かせる収納が主流になっていますね。

床に置かないことによって、掃除がしやすくなったり、出し入れがしやすくなったりとメリットしかありません。

今回は、壁面を上手に活用されている方の活用アイデアを紹介させていただきます。

壁面の活用アイデアを紹介♪

ウォールシェルフを使う

ウォールシェルフを壁に取り付け、おしゃれな小物を飾っていますね。

新築のお家など、造作の飾り棚がある場合は良いのですが、おしゃれな飾り棚がない場合どこかに欲しいですよね。

ウォールシェルフは簡単に取り付けられるので、DIYが苦手な方にもおすすめです。飾り棚を取り入れるとおしゃれ度が上がります。

バッグを収納する

玄関先にフックを取り付ければ、毎日持ち出すバッグを吊るせるので、おすすめです。

毎日使うバッグって、意外とそこら辺に置いてしまいがちですよね。

玄関に置いてしまえば、乱れにくくなります。おしゃれなフックを選べば、インテリアの邪魔になりません。

有孔ボードを使う

有孔ボードを壁に取り付ければ、あちこち壁に穴を開けずに収納できるのでおすすめです。

有孔ボードは、好きな場所にフックなどを取り付けられるので、バッグやエプロン、掃除グッズなど、いろいろなものを収納できますよ。

掃除グッズを収納

ディアウォールを使い、階段下のスペースに掃除グッズを収納されています。

掃除機やモップ、カーペットクリーナーなど、掃除用品を一か所にまとめておくだけでも、毎日の掃除が楽になりますね。

生活感が出てしまうアイテムは、できるだけ隠してあげるのがポイント。

扉の裏を活用する

こちらのお部屋では、扉の裏に粘着タイプのフックを貼り付け、掃除用品を吊るして収納されています。

掃除用品を取り出しにくい場所に収納してしまうと掃除のハードルが上がってしまいますが、出し入れしやすくすることで、さっと掃除ができるようになりますね。

飾り棚をキッチンに取り入れる

飾り棚をキッチンに取り付け、おしゃれな雑貨や日々使うものを収納されています。

チェーンを使って棚を取り付けるというのは、なかなか見かけないアイデアなので、とても新鮮ですが素敵なアイデアです。

ナチュラルな雰囲気が最高におしゃれですね。

洋服を掛けて収納する

ウォークインクローゼット内の壁の部分にウォールフックを取り付け、子供の洋服やバッグ、上着を吊るす場所を確保したそうです。

子供でも片付けがしやすい空間を作るために、壁が使うのは良いアイデアですね。シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にもなりません。

子供や大人のバッグを吊るす

無印良品の壁につけられる家具を使用し、子供のバッグや大人のバッグを吊るすのもいいですね。

玄関先につけておけば、バッグを部屋の中に持ち込まなくて済みます。ちょっとした工夫一つで、暮らしやすさが格段にUPしますね。

S字フックを活用して収納する

無印良品の壁につけられる家具・長押を使って、服や掃除グッズを吊るして収納されていますね。

S字フックを使えば、このように吊るして収納することができます。

長押はシンプルなデザインですし、使っていないときにはインテリアに馴染んでくれるところが魅力。

おしゃれな掃除グッズを吊るす

生活感が出てしまう掃除グッズですが、おしゃれな掃除グッズであれば、見せて収納するのもおすすめです。

こだわりの掃除グッズなら見せても素敵ですし、掃除のハードルも下がりますね。

掃除が楽しくなるような、お気に入りのアイテムを取り入れてみましょう。このようなアイテムは、すぐ使える場所に取り付けるのがポイント。

まとめ

今回は、壁面を活用されている方のアイデアを紹介しましたが、暮らしやすくするために、いろいろな工夫をされていることが分かりましたね。

玄関から始まり、リビングやキッチン、扉の裏など、直置きせず浮かせるというアイデアは、どこでも活用できます。ぜひ皆さんも参考にしながら、暮らしを整えてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる