1. トップ
  2. ダイエット
  3. 失敗談に学べ!「リバウンドしたダイエットランキング」1位はなんとアレだった

失敗談に学べ!「リバウンドしたダイエットランキング」1位はなんとアレだった

  • 2015.4.22
  • 9758 views

30歳を過ぎてからのダイエットは、若い頃と同じようにはいかないもの。無理をすると、どうしてもリバウンドは避けられませんよね。私もリバウンドした経験、何度もあります。多くの人はどんなダイエットで失敗しているのか気になりませんか?

そこで、「低GIゆるダイエット委員会」を主催する株式会社えんぱく生活が、全国の30~50代の女性138人に実施した「ダイエットとリバウンドに関する調査」に注目してみました。

データによれば、約6割の人が一度は減量に成功したものの、そのうち約9割の人がダイエット後のリバウンド経験をしたことがあることが判明しました。

そんな方々に、「何キロくらいリバウンドしたのか」、そして「どんなダイエットで失敗したのか」を教えてもらいました。

◆リバウンドされた方にお尋ねします。何キロくらいリバウンドされましたか?

リバウンド体重で最も多かったのは「3~5キロ」。次いで「6~10キロ」が多い結果に。

みなさん、かなり大幅なリバウンドを経験しているようで驚きますね!

ダイエット中、体重を減らすのはかなり苦労するのにもかかわらず、リバウンドで体重が増えるのはあっという間! しかも元の体重以上に増えてしまうとかなりショックですよね。

では皆さん、どんなダイエットで失敗しているのでしょうか?

◆いままで失敗したダイエットがあれば教えてください

「いままで失敗したダイエット」の調査結果を見てみると、第1位が「一食置き換えダイエット」第2位が「カロリー制限ダイエット」、第3位が同率で「単品ダイエット(りんごダイエット、バナナダイエットなど)」と「炭水化物抜きダイエット」でした。

いずれもいつもの食事にちょっと変化を加えるダイエット法でした。

私も何度か経験がありますが、単純にいつもよりカロリーを減らすと、お腹が空いて空いて仕方がなくなり、イライラしてしまいますよね。無理にガマンしているとダイエット期間が終わった後、せきを切ったように食べ過ぎに走ってしまい、結局リバウンドに終わるという人は多いのかもしれません。

反対に、失敗の比較的少ないダイエットは、「ストレッチ、ヨガ等」、「低GIダイエット」、「食べ順ダイエット」、「筋トレ、加圧トレーニング等の無酸素運動」でした。やはり運動系や、食べるものを賢く選んで食べたり、食べる順序を変えたりという食事法が、比較的リバウンドを防げるようですね。

いまダイエットをしている方も、これから始めようと思っている方も、ぜひ失敗者に学び、リバウンドしにくいダイエット法を堅実に実践していきましょう!(石原 亜香利)

情報提供元:「低GIゆるダイエット委員会」

元記事を読む