1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソーetc.】子供も大人も嬉しい♪100均で手に入る楽しいインドアプレイグッズ

【ダイソーetc.】子供も大人も嬉しい♪100均で手に入る楽しいインドアプレイグッズ

  • 2020.5.26
  • 18217 views

お家で楽しめる100均アイテムの遊び道具

梅雨シーズンになると、外遊びできる日が少なくなりますね。お家時間を楽しめる、100均アイテムを活用したインドアトイをリサーチしました。

ちょっとした運動ができる遊びから、親子で楽しめる遊びまで、いろいろなグッズやアイテムがあります。ぜひ、ご覧ください。

100均アイテムのお家遊びアイデア実例

アレを利用した室内玉入れで運動不足解消

こちらは、小さな子供向けの遊び。

ダイソーの型崩れ防止セーター干しネットを天井から吊り下げ、そこに小さなぬいぐるみやお手玉を投げ入れる玉入れです。

お手玉もダイソーで手に入りますよ。

100均フェルトで手作りおままごとセット

ダイソーのフェルトを使って作った、おままごとセット。

刺繍糸やビーズ、中に入れる綿、アイテムを入れるかごなども、全部100均で揃えることができます。

既製品のおもちゃとコラボして遊んでもいいですね。

ナチュラルな木の味わいが素敵な木粉粘土遊び

ダイソーの木粉粘土を使った粘土遊び。軽量紙粘土と似たような感触で、乾かすと固まります。

出来上がった作品は着色することもできて、紐をつけるとオーナメントやバックチャームにできますよ。

気分は芸術家!フィンガーペイントでお絵描き

こちらは、指でお絵描きができるダイソーのフィンガーペイントというアイテム。

5色ワンセットで、ハンコも付いている優れものです。水で簡単に落とせるから汚れても安心。

大きな紙も一緒に用意するといいですね。

100均材料で作るミニカー遊びマット

ダイソーのPPシートとセリアのハンドメイド素材の芝生で作ったミニカーマット。

白線はA4ラベルシールを切って貼っています。

タイヤのモニュメントは手持ちの時計だそうですが、100均のミニチュア等でも代替えできそうですね。

思い出の作品ができる缶バッチ作り

セリアの缶バッチキット、ダイソーのアイロンプリントペーパー、白い布を使って作る缶バッチです。

子供に絵を描いてもらって、それをアイロンプリントペーパーに印刷して、布にアイロンで転写し、缶バッチに貼って完成。

今SNSで話題沸騰!子供が喜ぶ風船ソファ

こちらはSNSなどで話題沸騰の風船ソファ、風船ベッドです。

100均などで入手できる風船をたくさん膨らませて、それを大きなビニール袋に入れて、口を閉じて出来上がりです。

旅行気分を味わえる楽しい都道府県かるた

こちらは、キャンドゥの都道府県かるた。他にも四字熟語かるた、日本史かるた、国旗かるたなどがあります。

みんなでワイワイ楽しめて、お勉強にもなるところが一石二鳥で嬉しいですね。

100均アイテムで楽しむインドア遊び

100均で手に入るアイテムで楽しめる、インドアプレイアイデアをご紹介しました。遊びが楽しいかどうかは、かけた値段に比例するわけではありません。

「こんなに簡単なもので?」と思うようなものでも、夢中になって遊ぶことがあります。何をして遊ばせようか迷った時、これらのアイデアをぜひお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる