1. トップ
  2. レシピ
  3. ピクニック気分を味わえる! 子どもと作る簡単「お昼ごはんレシピ」3つ【ズボラ母のゆるゆる育児 第44話】

ピクニック気分を味わえる! 子どもと作る簡単「お昼ごはんレシピ」3つ【ズボラ母のゆるゆる育児 第44話】

  • 2020.5.26
  • 72304 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは。まつざきしおりです。

前回の記事で、お昼ごはんの準備を娘と一緒にして、家の中でピクニック気分で食べている話を書きましたが、

今回は、その時に作る簡単なレシピを紹介したいと思います。

レシピと言っても、レシピと呼べないほどの簡単なものですが…ご参考になれば幸いです。

それではどうぞ!

■おにぎり系


おにぎりはこの2つが親子ともに好きです。

小さい三角ににぎると、子どもが食べやすいのと、小さいおにぎりが並んでいると見た目がかわいらしくて癒やされるのでおすすめです。

それにしても、ツナとマヨネーズを合わせようと最初に考えた人、本当に天才だと思う…。

ちなみに、具を欲張って入れたり混ぜたりすると、にぎりにくくなり、子どもがキィーッとなるので、要注意です!

■ロールパン系


わが家はサンド用の卵には、コンソメと醤油、そして牛乳をほんのちょっと入れます。

100均などに売っている、ゆで卵のスライサーを使うのが娘は大好きなので、「ゆで卵切るよ~」と声をかけると、すっ飛んできます(笑)。

ただ、娘はケチャップが大好きで、ほっておくと山盛りにケチャップをかけてしまうので、そこは監視が必要です。

■デザート系


サンドイッチ用の薄切りのパンがなくても、普通の食パンやロールパンなどで作っています。

オシャレサンドは、海外の映画やドラマにで出てくる、あれです。

「ジャムとピーナッツバターって…」と思いましたが、めっちゃおいしくて、最初に食べた時は衝撃でした。

はちみつバターは、普通にバターを塗ったらいいんですが、バターって固くて塗りにくくて、パンがモソモソになりがちなので、薄ーーく切ってはさむ方式にしました。

ちなみに余ったパンの耳は、バターを入れて熱したフライパンでカリカリに炒めて、グラニュー糖をかけてラスクにして食べます。

脂質糖質のオンパレード! イエイ!!



■おうちでピクニック気分を味わえる


作ったお昼ごはんは、こんな感じで食べております。

いつもと違う場所で食べるだけでなんとなくワクワク!

最近は暑くなってきたので、そうめんの出番が増えてきてます。

ゆでるだけで立派なごはんになる、そうめんに感謝…。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる