1. トップ
  2. ファッション
  3. オンラインとはいえ油断は禁物! 「zoom授業」でのハプニング【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第68話】

オンラインとはいえ油断は禁物! 「zoom授業」でのハプニング【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第68話】

  • 2020.5.26
  • 3038 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 6歳、4歳、2歳の三兄弟のオカンあざみです。

6月からの授業再開に向け、うちの小学校では週に1回ほどzoomで先生やクラスメイトと顔を合わせる機会があります。

そのとき、おもわぬハプニングに見舞われてしまったのでご紹介したいと思います。


今年小学1年生のだいごろう。

4月に短縮で行われた入学式以来、一度も学校に行っていません。

そんな彼がはじめてzoomを使ってクラスメイトと朝のあいさつをすることになったのだが…

■ヒ○キンっぽく、あいさつするな


そこは「おはようございます」でしょ!

そうだよね…まだ小学校の雰囲気とか知らないし、休校中YouTubeたくさん見てたもんね(将来の夢もサッカー選手からユーチューバーになりました)

ちょっと冷や汗をかきつつも、まあかわいらしいハプニングだしいいか…なんて思っていたら

■スッピン・ボサボサ・変なパジャマの三拍子


そう、オカンは映らないからとすっかり油断して、寝起き30分のままの姿だったのだ(ちゃんとして)

必要なプリントを用意し忘れてたうえ、カメラに映り込む場所のクローゼットにその大事なプリントを入れてるから大ピンチ。

そこで



■死角でいろいろしていました


まずパソコンをずらしカメラからクローゼットを死角の範囲へ移動。

それに伴いだいごろうがカメラに映るように椅子をこっそり動かし、クローゼットから素早くプリントを確保。また死角から何事もなかったかのようにプリントを手渡す。

カメラに映らないところでバッタバタしながら、はじめてのzoom授業は無事に(?)終了した。

テレワークやオンライン授業の機会が増えた現代。

じつはすました顔で画面に映っているあの人も、見えないところでいろんなハプニングが起こっているのかもしれません…。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる