1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【パトロンじゃない】“サクセスおじさん”が今モテ女子のお相手!

【パトロンじゃない】“サクセスおじさん”が今モテ女子のお相手!

  • 2015.4.22
  • 3470 views

【パトロンじゃない】“サクセスおじさん”が今モテ女子のお相手!

【アンアン総研リサーチ】vol.54 文・伊東茉冬

anan総研では昨年の6月、こういう記事を掲載しました。

「“パパ(=パトロン)”がいるorいた人は19%。愛は?お金は?肉体関係は??」(2014年6月15日)

http://anansoken.magazineworld.jp/topics/research/6173/

このときは、タイトルにもあるとおり、“パパ”経験がある方は20%弱。「銀座のお寿司や焼き肉などに連れてってもらったり、たまに人生相談に乗ってもらったり」(26歳・事務)という食事デートをする関係が大半で、肉体関係があると答えた方はゼロ、という結果でした。

しかし!

最近、この「パパ」にとってかわる存在が出てきているようなんです! その名も・・・

サクセスおじさん

こんなイメージ? そこでアンアン総研では、さっそく定義を考えてみました。

“サクセスおじさん”とは

1金銭的な余裕が“相当”ある。

食事は、女性が心ときめく高級レストラン。割り勘なんて概念は当然ありません。自分のお店、もしくは知り合いのお店を活用する方も多数。帰りは、タクシー代を渡す方が多いようです。

2それなりに見た目がいい。

パパ(パトロン)との一番の違いは、実はここかもそれません。「キモいはげおやじだけど金だけある」みたいなタイプではなく、おしゃれに気を遣い、清潔感のある方が多いようです。

3世界を飛び回っている印象がある。

何にしに行ってるかはわかりませんが、Facebookとか見ると、今週は上海、来週はシンガポール、初夏にはドイツ・・と、世界中を飛び回っている様子。海外に事務所がある、マンションがある、という方も多いそう。

4いわゆる戸籍制度には頓着しない。

結婚してるとかしてないとか、子どもがいるとかいないとか、そんなことは気にしません。サクセスですから。当然、女性側にも、彼氏がいるとかいないとか、瑣末な問題です。

5下心がないようですごくある。

そりゃそうでしょう。男ですもの。ですが、サクセスですのでみなさん「ガツガツしたエロおやじ」に見えないように工夫をなさっているようです。

というのが基本条件。

一見パパ(パトロン)と変わらないようですが、違うのが、見た目。もともとモテる方が多いようで、金の力で女のはべらす、というタイプではそもそもありません。下心もとりあえずは見せてきませんし、女性としては一緒にいても優越感たっぷりで、これはしめしめ、というわけです。

あなたの周りの“サクセスおじさん”

そんな“サクセスおじさん”、どのくらい存在するものなのでしょうか。アンアン総研のみなさんにお聞きしました!

Q.あなたの周りに“サクセスおじさん”はいますか?

anan総研調べ。 なんと55%の方が「いる」という回答! 4人以上いるという方も23%です。みなさん予想以上に“サクセスおじさん”を抱えているよう。

Q.“サクセスおじさん”の職業は?

「スポーツクラブなどの経営者」(33歳・事務職)

「医者、大学講師、取締役などいろいろやってる人」(33歳・事務職)

「音楽プロデューサー」(33歳・事務職)

「飲食店オーナーと他の会社もやってる人」(33歳・事務職)

「不動産会社社長」(33歳・事務職)

「歯科医」(33歳・事務職)

など、いかにもな人々に混じり、

「大手広告代理店」(33歳・事務職)

「テレビ局社員」(33歳・事務職)

「編集者」(33歳・事務職)

などというマスコミ系もちらほら。

しかし、数で言うと圧倒的に多かったのは、

IT社長!

Q.その“サクセスおじさん”を分類するとしたら?

複数回答。 IT系、強いですね。お金はやはり、そっちに集まっているんでしょう。バブル系、セレブ系というなんだかわからない系列に続いて、ファッション系と医療系が続いてます。このあたりは予想通りでしょうか・・。

課長ではサクセスできない??

サラリーマンの場合は・・Q.“サクセスおじさん”の肩書きは?

複数回答。 社長の数が圧倒的! さすが「サクセス」してるだけあります! しかし、ここで注目してほしいのは、部長と課長の差。部長の“サクセスおじさん”はそれなりにいるのですが、課長はゼロ。サラリーマンの場合、サクセスとそうでない男性の境界線が、ここのようです。

生息地はどこ?

さて、ぜひともお近づきになりたい“サクセスおじさん”ですが、その生息地はどの辺りなのでしょうか?

Q.“サクセスおじさん”の住まいは?

「そもそも日本に住んでおらず、各拠点に家を持っている」(29歳・自営業)

「恵比寿、田町、シンガポール、ロス・・」(26歳・自由業)

「表参道に一軒家所有。実家と言っていた気がするので資産家かも??」(33歳・事務職)

数で言うと圧倒的に六本木ヒルズが多く、続いてミッドタウン。あとは、世田谷や代官山といったやはりいかにもな場所が多いようです。

いかがでしたでしょうか?

ちょっと長くなりそうなので、いったんこの辺で終わりにしたいと思います。引き続き“サクセスおじさん”についてレポートしていきますので、お楽しみに。

次は、こちらの質問、

Q.あなたは“サクセスおじさん”に誘われた事がありますか??

から始めます。衝撃の結末を見逃さないで!!

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.54でした!

の記事をもっとみる